logo

あなたも「突撃!世界の晩御飯!」ができるようになる!?               世界の食卓を旅するマッチングサイト、「KitchHike(キッチハイク)」がサービス開始。

株式会社キッチハイク 2013年05月20日 11時00分
From PR TIMES

リンク

料理を作る人(COOK)と料理を食べる人(HIKER)を世界中でマッチングさせるオンラインプラットフォームです。
旅先の家庭の食卓で、現地の人と一緒に手料理を食べることができます。
ミシュランには、絶対載っていない“おいしい体験”がそこにはあります




株式会社キッチハイク(共同創設者:山本雅也/藤崎祥見)はオンラインプラットフォーム「KitchHike(ベータ版)」を2013年5月20日10時にオープンいたしました。


【KitchHikeとは?】


世界中の食卓で料理を提供したい人(COOK)とその料理を食べたい人(HIKER)をマッチングさせるオンラインプラットフォームです。現在、日本/韓国/中国/タイ/マレーシア/フィリピンなど世界6カ国32の食卓が登録されています。

「いつもの料理に新しい価値を」「日常をおもしろく」「旅をおいしく」

これからの時代にふさわしい、そんな“おいしい体験”を演出いたします。


1. 世界中の国・地域・街の数だけある多様な食文化とその地に息衝く人々に出会えます

「旅における本当の“おいしい”体験は、現地の人の食卓にあります」
 “食”は、意図的に作られた文化ではなく、長い歴史が積み重なった土着の文化。

 食卓は、家庭ごとに違いがあり、人々が生活している息遣いを最も感じられる場所。他の文化圏から訪れる人からすると、旅先の食卓はとても刺激的で文化的な空間です。

 世界中の遺跡や自然が次々と世界遺産となり観光地化され、ほぼすべての場所にアクセスできる時代。地球最後の秘境・聖域(サンクチュアリ)は、“家庭の食卓”かもしれません。


2. KitchHikeは、21世紀版ミシュランガイド。あなたの食卓も、もちろん候補のひとつです

「あなたの料理を食べたい人が、世界中にいることを知っていますか?」
 食卓を開放することによって、家族や友人のためだけに作っていた手料理が新しい価値を持ちます。

 世界中の旅行者たち、異文化に暮らす人々、もしかしたらご近所さんまでが、実はレストランではなく、現地の人の家で、家庭の食卓で、手料理を食べたいのです。

 料理を通して外国人と交流する機会として。日々の料理でお小遣い稼ぎをするツールとして。主婦の皆様、週末コックの旦那さん、料理好きのシェアハウスの若者など、料理を作るすべての人に、社会との新たな接点と出会いの機会、お金の新たな稼ぎ方を提供いたします。KitchHikeが世界中にあなたの手料理のファンを作るお手伝いをいたします。

3. KitchHikeの特徴

■COOK=料理を作る人 向け

(i)誰でも食卓を掲載して、料理を提供することができます。掲載料金は、もちろん0円です。

(ii)集客、決済、サポートを弊社が行い、予約成立時にコミッションをいただきます。

(iii)日程、料理内容、価格は、COOKご自身によって決めることができます。HIKERのプロフィールやメッセージから受入れ可否の判断が可能です。

■HIKER=料理を食べる人 向け

(i)世界中の食卓を検索して、COOKの手料理を直接予約することができます。予約前にCOOKとチャットをすることも可能です。

(ii)弊社事務局がクオリティをチェックし、承認された食卓のみが掲載されています。

(iii)プロフィールから、COOKがどんな人かがわかります。世界中の食卓で、普通の旅では得ることのできない“おいしい体験”が、あなたをお待ちしています。


【共同創設者1. 略歴】

■ 山本 雅也(やまもと まさや) 1985年 東京都生まれ

早稲田大学卒業後、2008年に博報堂DYメディアパートナーズ入社。
雑誌局出版ビジネス部に所属し、出版社の持つあらゆるプロパティを活用した、新規ビジネス開発やクライアントソリューションの提案を行う。
2011年10月より、ソリューションデザイン局ソーシャルメディアマーケティング部(現iメディア局ソーシャルメディアマーケティング部)に複属し、出版社のプロパティとソーシャルメディアを連携させた企画を考案。
2012年12月に博報堂DYメディアパートナーズを退社し、KitchHike共同創設者となる。

☆メディア執筆寄稿活動
1.BRUTUS (マガジンハウス:月2回発行)「世界の食卓から」 コラム連載中


【共同創設者2. 略歴】

■ 藤崎 祥見(ふじさき しょうけん) 1981年 熊本県お寺生まれ

筑波大学在学中に休学し、京都へ渡る。1年間の修練後、西本願寺で住職の資格を取得。学生時代に、世界中の人々が無償で1つのものを創り上げていくオープンソースコミュニティに、仏教の世界観との共通点を見いだし、コミュニティ活動をはじめる。
筑波大学大学院を卒業後、2008年に野村総合研究所へ、仏教の専門知識を活かせるテクニカルエンジニアとして入社。
配属先はオープンソースに関わる部署を希望。配属された後もコミュニティ活動を続ける。
2013年3月に野村総合研究所を退社し、KitchHike共同創設者となる。

☆オープンソースコミュニティ活動
1.gihyo.jp(技術評論社のWebサイト ) 「MongoDBでゆるふわDB体験」 連載中

リンク

2.丸の内MongoDB勉強会を主催

リンク


【会社概要】    

名称:株式会社キッチハイク

住所:東京都渋谷区渋谷1−17−1 TOC第二ビル 3F PoRTAL   

URL:リンク

Facebook:リンク

【本件に関するお問い合わせ】
info@kitchhike.com 事務局受付

090-5248-8179 (担当:sally) 

070-6642-3256 (担当:shoken)

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事