logo

◎投資信託の環境は米国がベスト モーニングスターがグローバル調査

モーニングスター 2013年05月16日 15時35分
From 共同通信PRワイヤー

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。詳細は上記URLを参照下さい。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

◎投資信託の環境は米国がベスト モーニングスターがグローバル調査

AsiaNet 53025
共同JBN 0556 (2013.5.16)


【シカゴ2013年5月16日PRN=共同JBN】独立系大手投資情報会社のモーニングスター(Morningstar, Inc.、NASDAQ:MORN)は16日、北米と欧州、アジア、アフリカの24カ国で投資信託投資家の置かれた環境を分析したグローバル・ファンド・インベスター・エクスペリエンス(GlobalFund Investor Experience)リポートを発表した。世界の投資信託市場がいかに投資家に対して望ましいかに関して、投資家保護や透明性、手数料、税制、販売などの基準からモーニングスターが評価した結果、米国が投資信託投資家には最良の市場と判明した。一方で最も評価が低かったのは南アフリカだった。今年のリポートには韓国とデンマークの投資家環境の評価が初めて盛り込まれた。

モーニングスターのジョン・リーケンタラー副社長(調査担当)は「世界でベストプラクティスについての議論を高める目的で16カ国の投資信託投資家の扱いを調査し、最初のグローバル・ファンド・インベスター・エクスペリエンス・リポートを出したのが2009年。それ以来われわれは、多くの国の当局者や投資会社と現行方針や改善方法について話し合いを重ねてきた。世界中にいるわが社のアナリストと協力し、今年の調査は24カ国に広げた。今回の調査結果が、世界の投資会社、販売業者、規制当局による投資家環境の改善の努力を助けることを期待している」と語った。

モーニングスターの調査担当者は四つの項目で各国を評価した。規制・税制、情報公開、手数料・経費、販売・メディアである。モーニングスターは手数料と税制、透明性の最優先課題のほか、事実と経験に基づく回答を重視し、質問と回答を分析した。各国に対して調査項目ごとにABCDの評価を与え、項目ごとの評価を合計してその国の全体的な評価とした。リポートの執筆者は公開データやモーニングスターのアナリストから情報を集めた。以下は国ごとの評価(最高から最低まで、同じ評価ではアルファベット順)。

米国:A
韓国:B+
オランダ:B
シンガポール:B
台湾:B
タイ:B
中国:B-
デンマーク:B-
ドイツ:B-
インド:B-
ノルウエー:B-
スペイン:B-
スウェーデン:B-
スイス:B-
英国:B-
オーストラリア:C+
ベルギー:C+
カナダ:C+
フランス:C+
イタリア:C+
日本:C
香港:C-
ニュージーランド:C-
南アフリカ:D

米国は3年連続でA評価の最高得点を獲得した。米国は規制・税制面では上位ではないが、世界で最も情報公開度が高く、経費は最も低くかった。それとは対照的に南アフリカが最低の評価だったのは、主に情報公開の悪さのためだった。今年のリポートから評価対象となった国は韓国がB+、デンマークがB-だった。

ニュージーランドは最も改善幅が大きく、2011年のD-から今回はC-に上昇した。規制改革と情報公開制度の進展が理由で、ニュージーランド政府が現在の投資信託規制の見直しを続けると、今後数年間ではさらに改善が進み、投資家に優しい制度になると、モーニングスターは予想している。

▽主な調査結果は次の通り。
 *投資助言料の禁止は世界中に広がっている。英国では「消費者向け金融商品の販売方法に関する改革(RDR)」で投資助言料の禁止は実施済みで、オーストラリアやオランダでも同じ動きが進んでいる。
 *米国と欧州の投資信託市場はほぼ同じ規模だが、米国の投資家は欧州の投資家より大幅に低い手数料を払っている。
 *ほとんどの国の投資信託会社はポートフォリオ・マネジャーの名前を取引上の秘密として公表せず、投資家は投資信託の成功と失敗が誰の責任なのかを知る手段がない。
 *オーストラリアとニュージーランドの投資信託会社は、投資ポートフォリオの全容を公表する義務がない。一方フランスと南アフリカ、韓国、英国は現在の投資家にポートフォリオの内容を伝えている。

モーニングスターのグローバル・ファンド・インベスター・エクスペリエンス・リポートの全文は以下をクリック。
リンク

▽モーニングスター(Morningstar, Inc.)について
モーニングスターは北米、欧州、オーストラリア、アジアに展開する独立系の大手投資情報会社で、個人投資家や投資顧問会社、機関投資家に幅広い商品とサービスを提供している。

(c)2013 Morningstar, Inc. All rights reserved.
MORN-R

▽メディア問い合わせ先
Alexa Auerbach,
+1 312-696-6481
alexa.auerbach@morningstar.com

ソース:Morningstar, Inc

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。