logo

レシート撮影であっという間に支出管理ができる <大人気>無料家計簿アプリ「ReceReco(レシレコ)」、50万ダウンロードを達成!

株式会社ブレインパッド(本社:東京都品川区、代表取締役社長:草野 隆史、東証マザーズ証券コード:3655、以下ブレインパッド)は、レシートをスマートフォンのカメラで撮影すると、内容(購入日時、店舗情報、品目、価格)をその場で自動データ化、自由に分析、記録、共有ができる無料家計簿アプリ「ReceReco(レシレコ)」がリリース後、104日間で50万ダウンロードを達成したことを発表いたします。



 ReceRecoは1月31日のApp Storeでの配信直後より、「レシートを撮影すれば、あっという間に家計簿ができる」という利便性やCSVやEvernoteに出力できる拡張性、スマホでの利用を中心に据えたシンプルかつ洗練されたUI設計が、「とにかく簡単で初めて続いた家計簿」、「レシートをもらうのが楽しくなった」、「財布にレシートがたまらない」といった利用者の支持を集め、リリース時に年間目標としていた50万ダウンロードを約3ヶ月半で達成いたしました。

 今後は、100万ダウンロードを年間目標とし、6月中より予定している「OCN家計簿」、「MoneyLook(R)」、「マネーフォワード」との連携や、開発中のAndroid版の投入、追加機能の拡充などに「家計簿をリデザインする」というコンセプトのもと、引き続き積極的に取り組んでまいります。

■ サービスの開発背景
 現在、長引く不況の影響下で日本の家計、サラリーマンの財布は厳しさを増す一方と言われています。そこで家計やお金の管理の重要性は相対的に高まっているはずですが、従来の家計簿に代表される支出管理の方法につきものの「面倒さ」、「つまらなさ」は大きな課題として存在します(注1)。また、クレジットカードが普及し電子マネーも都市部では頻繁に利用されているとはいえ、米国と比較すると日本の決済は未だ大部分を現金決済が占めており、支出管理を煩雑な物にしている一因と言えます(注2:個人消費における現金決済の割合は、米国の19.4%に対して日本では56%を占めます)。ブレインパッドではそういった現状を踏まえ、従来の支出管理の煩わしさを解消し、逆に楽しさを提供できるような「新しい家計簿」が必要であると考えました。そこで、昨今主婦の間でも急速に普及しているスマートフォン(注3)に装備された高機能のカメラに着目し、「家計簿をリデザインする」をコンセプトにReceRecoを開発いたしました。

注1 MoneyLook「家計やお金の管理に関して不便に思うこと」アンケート
リンク
注2 参照情報:クレディセゾン「2012年度第2四半期決算説明会資料」
リンク
注3 トレンド総研「スマートフォンアプリ」トレンド予測レポート
リンク

■ ReceRecoユーザーの声 ※AppStoreのユーザーレビューより抜粋
・今までは財布の中がレシートでいっぱいになっていたのですが、このアプリのおかげでためる事なく簡単に家計簿記録が出来るので助かっています。
・支出だけなのでシンプルに自分がどれだけ使ったかが明確に分かってイイです!家計簿は面倒でもこれなら続けられそうです。
・ 安い家計簿を買ったが一回も開かずに私には無理なんだと思っていた時に、妹がレシートをカシャリ!何してるの?と聞くと家計簿と・・スマホで家計簿なんて・・オシャレじゃん。と思いました。今ではすっかり家計簿名人になっています。
・三日坊主になる家計簿がとりあえず続いています。いくら使っているかチェックできるので、節約につながりそうです。
・自分で品目や金額を打ち込むのは意外とストレスだったりするので、撮影すればいいだけのこのアプリは他の家計簿アプリと一線を画していると思う。毎日使っていて、もう手放せないです。
・レシート撮影のコツを身に付ければストレスなく使える。レシートをもらうのが楽しくなった。何度も挫折してきた家計簿、続けられている。
・レシートをもらっても、すぐ捨てていた私もレシレコで整理する様になりました。意外に続けられることができてるのも、簡単だからだと思います。
・写真を撮るだけなので、細かい打ち込みとか苦手な私でもどんどん入力できて、レシート管理が楽しくなりました。

■ ReceReco関連URL
● iTunesダウンロード「ReceReco」(無料ファイナンスカテゴリ)
リンク
● サービス紹介サイト(Facebookページ)
リンク
● ReceRecoのデモ動画
リンク

■ご参考情報
●株式会社ブレインパッドについて リンク
(東証マザーズ:証券コード 3655)
本社所在地:東京都品川区東五反田5-2-5 KN五反田ビル
設立:2004年3月
代表者:代表取締役社長 草野 隆史
資本金:327百万円(2013年3月現在)
連結従業員数:133名(2013年5月現在)
事業内容:顧客企業のさまざまなデータを利用して成長・革新を支援するビジネスパートナーとして、アナリティクス事業、ASP関連事業、ソリューション事業を展開しています。「Big data, Big innovation ~次のイノベーションは、ビッグデータから~」をビジョンとし、金融・小売・メーカー・サービスをはじめとする幅広い業種の企業データ活用を強力に支援しています。

●本リリースに関するお問い合わせ
株式会社ブレインパッド
経営企画室コーポレートコミュニケーションチーム 広報担当
TEL:03-5791-4210 e-mail:pr@brainpad.co.jp

以上

※Apple、iPhone およびiPad はApple Inc.の商標です。iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。その他、記載されている商品名、会社名等は、各社の商標または登録商標です。
※本リリースに掲載されている情報は発表日現在の情報です。

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事