logo

資生堂 研究開発・生産 すべての自然現象は、数式で説明ができる?!新作ムービー「世界は数式でできている」を公開

株式会社資生堂 2013年05月16日 09時53分
From PR TIMES



資生堂は、企業情報サイトのムービーコンテンツ『 Pick Up Technology 』にて、新ムービー『世界は数式でできている』を5月14日(火)に公開しました。

【新ムービー『世界は数式でできている』】
リンク


大空を飛ぶ鳥の群れ。多様な雲のパターン。寄せてはかえす波の形。

これらの現象を解明する最新の方法が数理モデルです。様々な情報を数値と数式で表わし、コンピューターでシミュレーションすることで、ある現象の結果を予測したり、反対に原因を特定したりすることに数理モデルは役立てられています。天気予報や経済の予測などは、身近な数理モデルのひとつです。
そんな数理モデルと皮膚科学が資生堂で出会ったら…コンピューターシミュレーションを用いて、敏感肌や肌の老化、アトピー性皮膚炎などの研究へのアプローチが始まったり、皮膚内部をリアルな映像で検証することができるようになったり…肌の未来が変わるかもしれません。
今回の主役は『数式』。数式はこの世の秘密を知っている…?!

【新ムービー『世界は数式でできている』】
リンク


※ 数理モデルによる先進的な皮膚研究は、その重要性と可能性を政府が認め、国の戦略的創造研究推進事業「CREST」に採択され、2010年10月から北海道大学電子科学研究所の長山教授をリーダーとしたチームと共同研究をスタートしました。
【CREST公式サイト】
リンク

【資生堂 Pick Up Technology】
リンク

【資生堂グループ企業情報サイト】
リンク

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。