logo

書き順判定機能、フリーエリア入力機能を追加した手書き文字認識ソフトウェア「楽ひら(R) for Education」を開発~初等教育向けデジタル教材制作をサポート

パナソニック 2013年05月08日 12時36分
From PR TIMES



PUX株式会社(*1)(代表者 深江秀和) は、iOSやAndroidに対応したアプリケーションソフト用に好評をいただいている手書き文字認識ソフトウェア「楽ひら(R)」に、初等教育用学習コンテンツ向け機能を追加した新シリーズ 「楽ひら(R) for Education」を開発しました。学習アプリケーションソフトや教育システムの開発事業者や、塾・通信教育事業者に向けて、2013年6月1日よりサンプル提供を開始します。

▼楽ひら(R) for Education
リンク

学習教材のデジタル化や電子黒板等のICT(Information and Communication Technology)機器の普及が進み、近い将来、生徒一人に一台のタブレットが普及し、ICT機器を用いた教育がますます広がることが予想されます。一方で、「書く」という行為は学習において必要不可欠であり、ICT機器においても書いて学習できることが求められています。

PUX株式会社ではこの点に着目し、特に日本の初等教育において重視される漢字の書き順学習や、タブレット等の入力枠にとらわれず回答ができる機能を開発しました。これにより、単に漢字の形だけでなく正しい書き順で覚えることができる、よりきめ細かい教材や、自然に四則演算等の練習ができる問題を作成することが可能になりました。

「楽ひら(R) for Education」はコンパクトな設計で、各種プラットフォームに対応しており、スマートフォンやタブレット、組込機器での学習アプリケーションソフトにご利用いただけます。当社は今後もデジタル教材向けに最適化した各種認識技術の開発を進めてまいります。

本製品につきましては、2013年5月15日より東京ビッグサイトで開催される「第4回 教育ITソリューションEXPO」にてデモンストレーションを交えた展示を行います。

PUX株式会社は、心躍るソフトウェアを提供し、明るい未来に貢献します。

【品名】
手書き文字認識ソフトウェア
【愛称】
楽ひら(R) for Education
【サンプル提供開始日】
2013年 6月1日
【主な特長】
1.書き順の正誤を判定
2.フリーエリア(一文字毎の入力枠無し)での文字認識が可能
3.後から点や線を書き足した文字も認識が可能
【詳細説明】
1.書き順の正誤を判定
小学生が学習する漢字1006文字について、書き順の正誤を判定し、誤った箇所を検出します。正しい書き順で漢字を覚える反復学習用の教材を作成することが可能です。
2.フリーエリア(一文字毎の入力枠無し)での文字認識が可能
一つのエリアに入力された複数の文字を認識する機能を追加しました。
従来は、一つの枠に一つの文字を入力・認識していたため、計算ドリルのような問題の場合、枠の数から正解を予測することができ、本来の学習の妨げとなっていました。一文字毎の入力枠をなくし、一つのエリアに複数の文字の入力を可能とすることで、より自然な記述式の問題が作成できるようになりました。
3.後から点や線を書き足した文字も認識が可能
入力間違いに気づき、後から「点」や「線」を書き足しても、文字を高精度に認識することが可能です。書き順は気にせず回答を求める記述式の問題や児童向けコンテンツにおいて、文字の認識精度が向上します。
【動作環境】
CPU・OSに非依存
OS:iOS, AndroidTM、Linux(R)、ITRON、Windows(R)7、Windows(R)8、Windows(R)RTなどに対応可能
CPU:SuperHTM、V850、ARM などに対応可能

(*1) PUX株式会社は2012年4月2日にパナソニック株式会社からスピンオフしたベンチャー企業です。ミドルウェア及びアプリケーションソフトウェアの開発と販売、及びライセンス事業を行っています。
詳細については下記のURLをご参照ください。
リンク

▼お問い合わせ先
PUX株式会社 見舘・藤本 TEL:045-939-6550

▼Webサイトからのお問い合わせはこちら
リンク


・楽ひらは、パナソニック株式会社の登録商標です。
・Linux は、Linus Torvalds 氏の日本およびその他の国における登録商標または商標です。
・Androidは、Google Inc.の商標または登録商標です。
・iOSはCiscoの米国およびその他の国における商標または登録商標であり、ライセンスに基づき使用されています。
・Windows(R)7、Windows(R)8、Windows(R)RTは米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における商標登録です。
・SuperHはルネサス エレクトロニクス株式会社の商標です。
・V850は日本電気株式会社の商標です
・ARMはARM Ltdまたはその関連会社の商標または登録商標です。

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。