logo

東北復興支援イベント 5月25日(土)『スマイルサポートフェス!in 石巻』を開催!

株式会社千趣会 2013年05月21日 10時48分
From 共同通信PRワイヤー

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。詳細は上記URLを参照下さい。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

2013年5月8日

株式会社千趣会

千趣会 東北復興支援「ハハトコ東北プロジェクト」5月の強化月間イベント
5月25日(土)『スマイルサポートフェス!in 石巻』を開催!
~石巻地区の子育てママたちへ、楽しい時間を過ごしてもらい笑顔を提供したい~

 株式会社 千趣会(本社:大阪市 代表取締役社長:田邉道夫 以下千趣会)は、千趣会の東北復興支援「ハハトコ東北プロジェクト」の一環として、特別非営利活動法人子育て支援ベビースマイル石巻(代表 荒木裕美 以下ベビースマイル石巻 リンク )と共催で、子育てママたちを対象にした手作り教室などを催すイベント「スマイルサポートフェス!in 石巻」を5月25日(土)宮城県石巻市向陽コミュニティセンターにて開催します。
また、今回のイベントでは、千趣会本社の『クリエイティブギャラリー』の壁画をリサイクルし、このイベント用に制作した“笑顔”がテーマの絵柄テントをベビースマイル石巻に寄贈します。

 千趣会では、本年より社会貢献活動の一つである東北復興支援「ハハトコ東北プロジェクト」を立ち上げ、昨年より「東北こそだてプロジェクト」を展開する一般社団法人ジェスペール( リンク )を応援しています。また、5月を活動強化月間と定め、震災を風化させないよう継続的な被災地支援を行なっていきます。
 
 今回は、東日本大震災・大津波によって、石巻の子育ての環境が厳しくなっている現状を知り、石巻で親子の震災ケアを中心に活動しているベビースマイル石巻(ジェスペールの連携団体)と共催で「スマイルサポートフェス!in 石巻」を開催することとなりました。石巻地区の子育てママに、千趣会らしい楽しみを提供し、楽しい時間を過ごしてもらうことを目的に開催します。イベントでは、千趣会のマンスリークラブ( リンク )の商品である手作りキットを使った「手作りワークショップ」やプロのカメラマンによる「スマイルフォト撮影会」、銀だこカーにも参加してもらい「たこ焼き無料券」を配布するなど、ひと時楽しい時間を過ごせる内容で実施します。

 また、千趣会大阪本社では、駐車場入り口にある壁面(W8500×H2800)を活用した新進女性クリエイターの作品発表の場『クリエイターズ ギャラリー』があり、年2回女性クリエイターとのコラボレーションによるオリジナル作品を常設展示しています。これはCSRポリシーのひとつである女性支援の一環として4年前から始めた取り組みです。
今回『クリエイターズ ギャラリー』において“笑顔”をテーマに描いたイラストレイター佐藤香苗さん( リンク )の「咲いた」という作品を、イベントで使用できるテントにリサイクルしました。「どこの街にもあるような小さな花壇。日々道行く人たちの期待と、ポカポカの日差しを浴びて、黄色いつぼみが少しずつ開きはじめました。キラキラ元気な花をみていると、みんなにっこりメルヘンな気分になってきます・・・」という作品に込められたメッセージとともに、このテントを今後も石巻地区での子育ての場で活用してもらいたいと考え、ベビースマイル石巻へ寄贈します。

 千趣会は、「ウーマン スマイル カンパニー」として、人と人のつながりを大切に考え“女性の笑顔”につながる復興支援を継続的に実施していきます。

【イベント詳細】

開催日 :2013年5月25日(土)10:00~16:30
開催場所:宮城県石巻市向陽町4-9-11 向陽コミュニティセンター

(1) マンスリークラブの手作りキットをつかった「手作りワークショップ」
・  1回30名の定員で3回実施。(計90名)
・  3種類の手作りキットの中からお好きなものを1つ製作。
・  2~3名に1人の割合で、千趣会スタッフが配置、製作補助を行う。

(2) プロのカメラマンが撮る家族写真「スマイルフォト撮影会」
・  プロの女性カメラマンが、ワークショップ・たこ焼き立食風景などのスナップ撮影と、家族写真撮影を行い、その場で出力しプレゼント。

(3) 銀だこカーがやってくる!「たこやきとグリーンティでファミリースマイル」
・  受付時に、大人1名につき1枚「たこやき無料券」を配布。
・  ペットボトルのお茶もあわせて配布。

(4) ベビースマイル石巻へ寄贈する「テント」
・  テントのサイズ 3号タイプ
   縦 約3.6m × 横 約7.1m × 高さ 約2.0m



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。