logo

たばこにゴミ捨て、電車の割り込み。街の中の行動、あなたは何が許せない?くらしの「気になる!」を徹底調査「SUUMOなんでもランキング」

株式会社リクルート住まいカンパニー 2013年05月08日 10時30分
From Digital PR Platform


株式会社リクルート住まいカンパニー(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:野口孝広)が運営する不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』は、住まいや暮らしに関する様々なテーマについてアンケート調査を実施し、調査結果を「SUUMOなんでもランキング」としてご紹介しています。今回のテーマは「街の中で見かける行動で許せないのは?」。調査結果をまとめましたのでお知らせします。

▼街の中で見かける行動で許せないのは?(複数回答)
リンク

▼不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』はこちら
リンク


――――――――――――――――――――
■子どものことも考えて! あの行動は絶対にやめて~!!
――――――――――――――――――――
街の中で見かける行動で許せないのは?(複数回答)

1位:歩きたばこ 70.9%
2位:ゴミをポイ捨てする 44.9%
3位:電車やお店の中で騒ぐ 33.5%
4位:電車の割り込み 26.5%
5位:電車やお店の中で化粧をする 20.1%
6位:信号無視 19.7%
7位:携帯をいじりながら歩いている 18.2%
8位:地べたに座る 17.2%
9位:知り合いに会っても挨拶をしない 17.0%
10位:人前でのキス 15.0%

街歩きが楽しい季節です。散歩しているとき、気になる他人の行動。許せない行動第1位は歩きたばこでした。たばこを持つ手の位置は子どもの目の高さ。危ないので嫌だというママのコメントも多かった項目です。2位はゴミのポイ捨て。自分だけならいいだろう……というのは許されません。3位から5位は公共の場での行動、7位は最近よく見る光景です。ランキングを見て「自分もやっているかも」と思う項目もあったのでは? これからは自分の行動が街のイメージを左右していることを考えて行動しないとね!


――――――――――――――――――――
ほかに「大声で文句」「話している最中にメールチェック」「つばをはく」など
――――――――――――――――――――
●歩きたばこ:小さい子どもの顔にあたったらどうするのか。とくに女性の歩きたばこはみっともないと思う。(42歳女性・会社員)
●ゴミをポイ捨てする:シンガポールみたいにゴミのポイ捨ては罰金にしたらいいのにと思います。(47歳男性・会社員)
●電車やお店の中で騒ぐ:子どもが騒ぐのは仕方のない場合と親が悪い場合がある。
 親がしっかり見ていないのはダメだと思う。(36歳女性・専業主婦)
●信号無視:迷惑云々以上に、危険なのでやめてほしい。(35歳男性・会社員)
●携帯をいじりながら歩いている:危ない。地図はともかく、メールやゲームは許しがたい。(40歳女性・会社員)
●地べたに座る:汚いよね。それで家の中でも座るんでしょ?(31歳女性・会社員)
●知り合いに会っても挨拶をしない:挨拶は社会生活の基本!(47歳男性・経営者・役員)
●大声で文句を言う人:自分が言われているわけではなくても、聞こえるだけで気分が悪い。
 喧嘩に発展したりすると、なんて馬鹿な大人だろうと見ているこちらが恥ずかしくなります。(32歳女性:会社員)
●居住者でない人がマンションのゴミ捨て場にゴミを捨てていく:言語道断。(37歳女性・専業主婦)
●道につばをはく:気持ち悪くてありえません。なぜそんなことができるのか。(41歳女性・会社員)

<調査概要>
【調査実施時期】2012年9月25日~9月26日
【調査対象者】20~49歳の男女
【調査方法】インターネット
【有効回答数】412


「SUUMOなんでもランキング」コーナーでは、住まいに関する様々なテーマについ
てアンケートを実施し、結果をまとめた記事を隔週で発表してまいります。


▼(最新)街の中で見かける行動で許せないのは?
リンク

▼(前号)きれいな部屋を保つために試してみたいエコな掃除方法は?
リンク

▼不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』はこちら
リンク

▼リクルート住まいカンパニーについて
リンク
――――――――――――――――――――
【本件に関するお問い合わせ先】
リンク
――――――――――――――――――――

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事