logo

◎希望就職先企業としてトップの座を維持 独アウディ

アウディ 2013年04月30日 13時58分
From 共同通信PRワイヤー

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。詳細は上記URLを参照下さい。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

◎希望就職先企業としてトップの座を維持 独アウディ

AsiaNet 52862
共同JBN 0488(2013.4.30)

【インゴルシュタット(ドイツ)2013年4月29日PRN=共同JBN】アウディは欧州トップの雇用者である。

*ドイツ大学卒業生の希望就職先としてトップを更新
*ハンガリーとベルギーで最も人気のある就職先
*アウディの人事担当役員トーマス・シギ氏「希望就職先でトップとなったのは
世界で魅力ある就職先になるという当社の一貫した戦略展開の証しである」
*アウディ・グループは2013年、世界で約4800人を新たに雇用する予定

画像はepa european pressphoto agency(リンク)経由で以下のサイトから無料でダウンロード可能。
リンク

アウディは就職先としてかつてないほど人気が高まっている。アウディは希望就職先調査で有名な調査機関TrendenceとUniversum(注)で4回連続トップの座を更新し、ドイツの大学生の希望就職先としてトップを維持した。アウディ・ハンガリーがハンガリーで最も魅力的企業を獲得し、一週間前にアウディ・ブリュッセルがベルギーで「最優秀雇用者賞」を取った後、アウディはドイツでも卓越した結果を出した。

4つの輪を持つこのブランドは、工学と企業経営専攻の大学生の間で引き続き最も人気のある企業になっている。最新のUniversum調査によると、ドイツの若い技術者の4人に1人、企業経営専攻大学生の5人に1人が彼らのキャリアーをアウディで開始したいと考えている。アウディAGの人事担当常務会メンバーで労務ディレクターのトーマス・シギ氏は「ことしもまたわれわれは、大学生の希望就職先で最も好まれナンバーワンになった。当社のドイツにおける魅力的な労働環境と卓越した開発機会および当社の国際的サイト展開は将来のスペシャリストや会社幹部にアピールしている」と語った。アウディの生産ネットワークは、この10年間の前半5年間で世界13カ国に16カ所となり、引き続き成長していく。成長路線に従ってアウディAGはドイツだけでも新たに約1500人を雇用する計画である。さらにことしは、これとは別に約700人が訓練や実習を開始する。

4つの輪の魅力はまた、IT専攻や自然科学専攻の大学生の間でも関心が高まっている。自然科学専攻大学生については、Universum調査で13位から6位に上がっている。シギ氏は「自動運転やAudi Connect装備の自動車ネットワーキングのような技術革新が若者に認められ、アウディをさらに魅力的なものにしている」と述べた。アウディは企業目標である「世界一魅力的な雇用主」に向かって進んでいるとシギ氏は説明している。アウディはまたその社会活動や持続可能性を通じて国際的に有名であり、シギ氏は「われわれは社会的責任を受け入れており、経済、環境、社会問題、可能性を統合しようと努力している。当社は多数の社会的計画に参加しており、当社従業員の自発的労働を奨励している」と語った。

ブリュッセル(ベルギー)とジェール(ハンガリー)の2カ所は、それぞれの国で最高位を保っている。AUDI HUNGARIA MOTOR Kft.は連続5回、「最も魅力的な企業」になっている。これはコーポレート・コンサルティング会社、Aon Hewittと国際学生組織IESECの調査結果。ハンガリーでは3万3000人を対象に調査が行われ、技術専門カレッジ、大学の卒業生8000人が含まれている。アウディはことし初めてベルギーの「2013年最優秀雇用者賞」を獲得した。この賞は、9000人の若い技術者による投票と専門家の評価委員会によって与えられる。調査は、人事コンサルティング会社Acerta、Vlerick Business SchoolとインターネットプラットフォームReferences/Vacatureのコラボレーションによるプロジェクトである。

アウディ・ファミリーは世界で一貫して成長を続けている。4月初め現在、アウディ・グループでは7万23人が働いており、そのうち5万652人はドイツのインゴルシュタットとネッカースウルム両プラントで雇用されている。AUDI HUNGARIA MOTOR Kft.は現在9006人を雇用、アウディ・ブリュッセルは2528人を雇用している。アウディは2013年国際的にさらに4800人を雇用する計画である。アウディの計画は野心的ではあるが、極めて用意周到である。2011年末、アウディは社史上最大の投資計画を開始した。アウディは2015年まで、成長路線を絶え間なく追求するため年平均35億ユーロ以上を投資していく。

(注)Universumは毎年、107大学の2万3000人以上を対象に調査を行っている。Trendence調査には130大学の3万7000人の回答が考慮されている。

▽問い合わせ先
Corporate Communications
Michaela Schnellhardt
Spokesperson HR and Social Affairs
Telephone: +49-841-89-34009
E-mail: michaela.schnellhardt@audi.de
リンク

ソース:Audi AG


本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事