logo

レオハウス 子育て家族向け「大人気の家 Kid’s(キッズ)」を発売

株式会社ナック 2013年04月25日 10時15分
From 共同通信PRワイヤー

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。詳細は上記URLを参照下さい。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

2013年4月25日

株式会社ナック
東証一部/9788

レオハウス
子育て家族向け「大人気の家 Kid’s(キッズ)」を発売

 株式会社 レオハウス(本社:東京都新宿区、代表:寺岡豊彦、株式会社ナックグループ)は、レオハウスの戸建住宅商品「大人気の家」をベースとした子育て家族向けの住まい提案型商品「大人気の家 Kid’s(キッズ)」を、平成25年4月より首都圏(一都三県)にて販売いたします。

● コンセプト

感じて、学んで、つながる「ヌック」のある家   ※ ヌック … 心地よい隠れ家、空間

● ポイント

ポイント(1) 子育てと子どもの成長をサポートするスペースとアイテムを提案

感じて、学んで、つながるヌックのある家「大人気の家Kid’s」は、ヌックという家族が共有する居心地のいい空間(スペース)をキッチンに隣接させ、子育ての中心として計画しました。また、ヌック、吹抜け、リビング階段、トップライト、収納スペースを有機的に配置することにより、

・ 子どもの感性や心の発育を促す
・ 家族がともに学ぶ
・ 子どもの社会性を育む
・ 家族のつながりを深める

ことを目的とした間取りを提案しています。


ポイント(2) 子育て家族の家計にやさしい基本性能

コストパフォーマンスの高い「大人気の家」をベースとすることで建物の価格をおさえ、また、断熱性能を向上させた開口部(サッシ・玄関ドア)やLED照明を標準採用することで、ローン返済額や光熱費をおさえ、建てた後の金銭的な負担を少しでも軽減する基本性能としています。更に火災保険料が一般の木造住宅より安くなる省令準耐火構造を標準としました。


ポイント(3) 子ども支援学や教育学の観点から評価

筑波大学 教育学博士 徳田克己教授らの研究グループに、住宅全体を一つの「教材」として「大人気の家 Kid’s」の評価を依頼し、その結果、ヌック、吹抜け、トップライトについて、子供の育ちを促す視点で一定の評価を得ました。(平成24年10月 日本教材学会にて発表)

<評価内容 抜粋>

・ ヌックは子供の目線で母親の家事を理解できる。
・ 家族の成員のそれぞれのコミュニケーションを取りやすい。
・ トップライトは雨、風、雪、雲、星をいつもとは異なる形で感じられる。
・ 吹抜けによる音・匂い・光の交換があり、家族がそばにいる安心感を得られる。
・ ヌックでは、子供と親のほどよい距離感がある。

ポイント(4) 「子育てにやさしい住まい」認定を取得

ミキハウス子育て総研 株式会社の行う「子育てにやさしい住まいと環境」認定制度は、「住まい」そのものと「周辺環境」について、子どもたちや子育て家族が快適かつ安心・安全な暮らしを送れるように定めた評価基準をクリアした住宅が、認定を受けるものです。
モデルプラン15プランが「子育てにやさしい住まい」認定を取得しています( 高崎展示場モデルハウスで取得)。

ポイント(5) 「住まい」と「学力」の関係を調査・研究

レオハウス住まい研究所では、首都圏を中心に学習塾「栄光ゼミナール」などを展開する株式会社栄光と協働して、子どもの住環境や学習環境が学力に与える影響などを調査、研究しています。
「大人気の家 Kid’s」においては、学習環境や学習塾との連係に必要となる家庭内ネット環境を作るために、LAN配線を標準装備しています。

ヌックのスペースの将来展開として、子どもが成長した後、囲炉裏部屋など大人のための空間に変更(リフォーム)することで、将来にわたって快適な空間として利用することも提案しています。

● 商品名 : 「大人気の家 Kid’s(キッズ)」

■ 発売日:平成25年4月
■ 販売エリア: 首都圏(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県)
■ 販売価格: 1,501万円(税込み。2階建て・施工面積35坪・神奈川県の場合)

プランにより価格は変動します。オプションは含みません。地盤調査結果により地盤補強工事費が発生する場合があります。門塀工事、その他諸費用等は含まれていません。

■ 株式会社レオハウスについて

株式会社レオハウスは、株式会社ナック(東証一部上場)の100%子会社として2006年に設立。「注文住宅に手の届かない人に、注文住宅を届ける」 をテーマに、徹底した合理化を図り、坪25.8万円から自由設計の注文住宅を提供してきました。2012年3月期は売上高370.4億円、販売棟数は2,179棟。2013年3月期は売上高425億円を目標としています。

■ 株式会社レオハウス  

社 名:株式会社レオハウス
設立年:平成18年10月10日
資本金:3億円
代表者:寺岡豊彦
社員数:750名(平成24年12月末現在)
本社所在地:東京都新宿区西新宿1-25-1新宿センタービル37階
電話番号:03-3349-5211(代表)

■ 株式会社ナックについて

当社は、1971年に992番目のダスキン加盟店として、「ダスキン鶴川」というストア・ブランドで事業をスタート。1984年より、トップディーラーとして成長してまいりました。 現在では、「クリクラ」の宅配水事業、コンサルティング事業、ハウスメーカー「レオハウス」の住宅事業、環境衛生(ウィズ)事業を展開。暮らしの「お役立ち企業」として、全国で約80万軒のお客様にサービスを提供しています。
「家を買って掃除して水を飲んだ。それ全部ナックです」のキャッチコピーのように、これからも消費者の一番身近なところで、生活をより快適にするための事業に、幅広く取り組みます。

■株式会社ナック 会社概要
社 名:株式会社ナック
設立年:昭和46年5月20日
資本金:40億円
代表者:寺岡豊彦
社員数:連結2638名 (平成24年9月末現在)
株式上場:平成11年10月 東証一部上場(証券取引コード9788)
本社所在地:東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル42階
電話番号:03-3346-2111(代表)



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事