logo

業界初、ソフトウェア辞書4万4千件を無料公開する新コミュニティサイト

「ソフコミ」を5月1日にオープン。これでライセンス問題は解決。

「いつでも、どこでも、スマホで検索」をコンセプトに、今後3年以内にソフトウェア辞書7万件を順次公開していく予定で、その後も、日々成長するソフトウェアコミュニティサイト「ソフコミ(サイト名称)」です。
スマホでもPCでも利用可能です。



 さらに、コンテンツのひとつである「ソフトウェアレビュー」から5000種類のソフトウェアを順次ご紹介していきます。この利用者からの紹介を閲覧することによって、ソフトウェアを新規に購入する前に十分吟味することができます。

 もし、公開されたソフトウェア辞書内に、お探しのソフトウェアが見つからない場合でも、「ソフコミ」では、キャンペーン期間中に限り、ソフトウェアの調査サービスを「無料」でご提供します。 

※サービス名「ソフトウェア調査依頼」


 IT資産管理ソフトメーカ-の株式会社ディー・オー・エス(大阪府大阪市、代表取締役 追立富男)が、現在、各企業でお困りのライセンス管理、ソフトウェア管理に必要なソフトウェア情報を、また、新規購入時や利用時に役立つソフトウェア情報を、Webを通して無料で提供する新Webサイトを立ち上げます。IT資産管理ソフトメーカ-のノウハウと経験を活かした管理者に役立つサイトです。対象は、企業に限らず、官公庁、学校、医療機関などすべて網羅します。


 また、2013年5月8日(水)~10日(金)東京ビッグサイトで開催されます「第10回情報セキュリティEXPO(春)」に出展し、「ソフコミ」をご紹介いたします。さらに、2013年5月15日(水)~17日(金)東京ビッグサイトで開催されます「第4回教育ITソリューションEXPO」にも出展し、「ソフコミ」をご紹介いたします。是非、ご来場ください。


 一般的には、有料ソフトの一機能として提供されている「ソフトウェア辞書」機能を、Webを通じて利用できるようにした無料サービスが、新Webサイトの「ソフコミ」のコンテンツ「ソフトウェア検索」です。


 リンク

 
 昨今、IT資産管理責任者にとって、ライセンス管理を怠ると、社員によるソフトの不正使用や違法コピーによって社会的信頼の低下や、訴訟による損害賠償など多くのリスクを背負うことにもなりかねません。ソフトメーカーからの訴訟問題のニュースが絶えないことからも社会的問題であることがわかります。


 しかし、日々増えるソフトウェアをすべて把握して管理することは、すでに限界を越えています。ましてや、専任の管理担当者がいない場合や、管理者が一人の場合では対応しきれません。よって、社内のすべてのPCにインストールされているソフトウェアについて、管理者が即座に、管理対象か否かを判断することは大変難しいことです。


 そんな時に役立つのが、「ソフコミ」の「ソフトウェア検索」です。

検索方法としては、ソフトウェア名検索、メーカー名検索、部分一致検索など、フルネームがわからなくても検索可能です。


 また、新たにソフトウェアを購入する時に、実際に使っているユーザーの声は、大変参考になるものです。

そんな時に役立つのが、「ソフコミ」の「ソフトウェアレビュー」です。


 さらに役立つコンテンツとして、「ソフコミ」の「ソフトウェア質問箱」をご用意しています。
これは、ソフトウェアについて、もっと便利な使い方や、こんな時はどのようにすればよいのかを、質問できるコーナーです。


 これらの機能が、すべてスマホ対応になっているので、手のひらに「辞書」「レビュー」「質問箱」があるのと同じです。いつでもどこでもソフトウェアに関してのお困りごとが解決可能です。


 こんな「ソフコミ」には、さらに素敵なことが用意されています。

「ソフコミ」を使うことによって「ソフコイン」というポイントが貯まっていくのです。この「ソフコイン」を使って、毎月開催される「Web抽選会」に参加できます。 「ソフコミ」を使えば使うほど「ソフコイン」が貯まります。そして抽選会へ。 業務にも役立ち、同時に、素敵なプレゼントにもチャレンジできる「ソフコミ」に、是非ご登録ください。


 現在オープン記念として、無料でご登録、ご利用が可能な「会員登録キャンペーン」を開催しています。

また、Web抽選会に参加できる「ソフコイン」を、今だけ登録者全員に30枚プレゼントいたします。


◎「ソフコミ」のコンテンツと機能のご紹介


「ソフトウェア検索」
 独自のデータベースであるソフトウェア辞書には、以下の項目が掲載されています。


ソフトウェア名称、有償・無償の区別、メーカー名、ソフトウェア種別、ライセンス種別、URLなど

検索結果毎にそのソフトについての「ソフトウェアレビュー」や「ソフトウェア質問箱」にリンクされているので、単なるソフトウェア情報にとどまらず、活きた情報も同時に閲覧できます。


「ソフトウェアレビュー」


会員同士の情報交換コーナー

該当のソフトを実際に利用されているユーザーの方の声が閲覧できます。


「ソフトウェア質問箱」


質疑応答コーナー

該当のソフトを実際に利用されているユーザーの方へ質問することによって日頃の疑問が解決できます。


「ソフトウェア調査依頼」


「ソフトウェア検索」で見つからなかったソフトウェアや、たくさんのソフトウェアについて知りたい場合に、ユーザーの方に代わり調査を行ない結果をご提供するサービス

オープン記念のキャンペーン中は、このサービスも無料でご提供します。

調査内容は次の項目となります。                                     有償・無償の別、メーカー名、メーカーURL、ソフトウェア種別、ライセンス種別、その他(参考URLなど)


◎会員登録キャンペーン
 キャンペーン期間中は、「ソフトウェア調査依頼」サービスが無料で利用できます。
 今だけ登録者全員に「ソフコイン」を30枚プレゼントいたします。


【株式会社ディー・オー・エス】
   [会社概要] リンク
   [商品紹介]
    ☆ソフコミ☆
     ライセンス管理、ソフトウェア管理に必要なソフトウェア情報や新規購入時や利用時に


【本件に関するお問合せ先】
   [電話番号]  大阪本社:06-6444-2117 東京:03-5157-3956
   [担  当]  大阪本社:石原 東京:土持(つちもち)

   [FAX番号]  大阪本社:06-6444-2127 東京:03-5157-3957
   [e-mail]   customer@sofcomi.com

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。