logo

あなたの性格や仕事・恋愛の傾向がわかる 心理学×統計学に基づいた「ディグラム Acer Edition」を公開 ディグラム診断を使用したFacebookアプリ

www2.acer.co.jp/shindan/



日本エイサーでは、心理学×統計学の科学データを使用したセルフカウンセリングプログラム「ディグラム診断」と共同で、入社間もない社会人が自分自身を知ることで5月病予防になるアプリ「ディグラム Acer Edition」をFacebook上で公開いたしました。
社会人生活も3週間目に入り、今までに感じたことのない疲れや、入社前の理想と今の自分のギャップに不安を感じている新社会人の方々も多いのではないでしょうか。新しい生活や環境に適応できないと感じたままGWに突入すると、休み中に疲れが一気に噴き出したり、なんとなく会社に行きたくないという気持ちが生まれ、体や心の不調になる「5月病」を発症すると言われています。このアプリを体験することで、5月病にならないための対策である「自分を知る」ことに繋がります。

■「ディグラム Acer Edition」とは…
「ディグラム Acer Edition」は、20問の質問を基に男女別に27パターン(計54パターン)に分類し、基本性格、仕事や恋愛の傾向をちょっと辛口に診断。さらに、25歳~29歳の先輩社会人の男女約1,500人に、仕事の満足度や、年収、恋愛、ライフスタイルなどのアンケートを事前調査。調査結果を基に、自分と同じパターンの先輩の年収や恋愛模様、友人の数などをピックアップし、将来の自分を設計する上で参考となる数値を表示します。また、事前調査で答えてもらった「新入社員の頃の自分に向けたメッセージ/エール、アドバイスなどができるとしたらどんなことを伝えたいですか?」の回答を「数年後の自分からのメッセージ」とし、同パターンの先輩からの応援メッセージやエールも届きます。


特設サイト


URL:www2.acer.co.jp/shindan/ ※スマートフォンサイトにもご用意しております。


診断例)


自信過剰なノンストップ暴走女子
診断結果
暴走気味な頑固者で、かつ自信家です。何かに向かって突っ走るのはいいのですが、ブレーキが効かないタイプ。とにかく自分が好きで協調性が低いので、自慢話や武勇伝を語りだしては実は周囲に辟易されている…なんてことも。仕事面では、職種は営業職や販売職に向いています。しかし、真面目にいい仕事をしていても、なんだかふざけて見えるので損するタイプ。自分をちゃんと理解してくれる上司や同僚に恵まれないと芽が出ません。恋愛も同様で、自分のことを理解して、かつ優しく忍耐強く接してくれるタイプの男性ではないと、うまく付き合えないはず。実際、この波形を選んだ人のうち67%が「結婚は自分主導がよい」と答えています。また、感覚的に行動しがちなので、自分は内面をさらけ出しているつもりでも「掴みどころのない人」と思われているかも。

ピックアップ情報
・年収:平均417万円
・生活:友達の数は平均19人
・恋愛:平均失恋回数は1回
その他の傾向
・恋愛経験は豊富なほうだ ・結婚は30歳以降でいい ・貯金はしっかり貯めるほうだ"

数年後の自分からのアドバイス
・外の世界をもっと見たほうがいい
・チャレンジすることに恐れずに前向きに思い切って頑張ってほしい。
・辛い事もあるかもしれないけど、それは試練だからきっと乗り越えられる!
■ディグラム診断について
「ディグラム診断」では、アンケート調査で取得した(※1)6万人。述べ 1,000 項目を超えるデータベースに基づいて、被験者に心理テスト結果と調査から得られたライフスタイルや恋愛傾向等の情報を、統計処理を施し客観的にフィードバックします。
(※1)データベースは定期的に更新しており、データベース数は回を重ねるごとに増えています。データベース数は2013年2月時点のものです。
「ディグラム(Depth Insight Gram)」は、ディグラム・ラボ株式会社の木原誠太郎が開発した分析手法であり、その手法を使って分析した書籍「ケンミンまるごと大調査」が文藝春秋社より出版され、注目を集めています。

ディグラム・ラボ
リンク

「ケンミンまるごと大調査」の詳細はこちら
リンク


■ Acerについて
エイサーは1976年の設立以来、人々の生活を豊かにする革新的な製品の研究、デザイン、マーケティングおよび販売とサポートを続けるICTカンパニーです。限界を超えて挑戦を続ける人々に向けてパソコン、タブレット、ディスプレイ、プロジェクターを提供しています。
グローバルマーケットにおいてはノートブックパソコン売上シェア第3位* を獲得しました。エイサーは、環境に配慮した製品デザインだけではなく、サプライヤーと協同で環境保全に配慮したサプライチェーンを確立しています。
現在グループ全体の従業員数は8,000人を超えており、2011年度は売上米ドル157億を達成しています。
詳細は、www.acer.co.jpをご覧ください。 * 出典: IDC 2012

■ 日本エイサー株式会社について
社 名 : 日本エイサー株式会社
所在地 : 東京都新宿区西新宿6-24-1 西新宿三井ビルディング 18F
代表者 : 代表取締役社長 ボブ・セン
設 立 : 1988年2月
資本金 : 2億円
事業内容: パーソナルコンピュータ、周辺機器、電子機器類、及び データ通信機器類等のハイテク用品卸販売
URL : リンク
公式facebook : リンク
公式Twitter : リンク

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事