logo

96%の女性は自分を美しくないと認識? 全世界が感動の嵐!女性が自分の美しさに気がつくDoveの実験映像公開 1週間で1,500万以上視聴(YouTube)の動画、日本語字幕版配信スタート!

ユニリーバ・ジャパン株式会社 2013年04月23日 13時49分
From PR TIMES

ユニリーバ・ジャパン株式会社が展開するヘアケア、ボディケアブランドの“Dove”は、自分の本当の美しさを気づかせる実験動画「Dove Real Beauty Sketches(ダヴ リアルビューティー スケッチ)」を制作しました。YouTubeで4月14日より配信開始以来、すでに1,500万回以上視聴(4月22日AM現在)され、大反響を得ています。4月20日には日本語字幕版の動画の配信もスタートし、たった3日間で60万回以上視聴されています。



■女性が自分の美しさに気づき、自信を持てる実験動画を公開           
 女性は自分の美しさに対して、とても厳しい目を持っています。自分を美しいと思う割合は、世界中でたったの4%です。世界の半数以上の女性 (54%) が、自分の見た目に一番厳しいのは自分であることを認めており、これは数字にすると実に6億7200万人にのぼります。しかし、Doveの考える理想はこれとは異なります。全ての女性が、自分の美しさに気づき、自信に満ち溢れ、自分が美しいかどうかと悩まない世界であるべきだと考えます。そんな世界の実現に向けて、Doveはある実験を行いました。


◆ ダヴ リアルビューティー スケッチ実験
 FBIでトレーニングを受けたForensic ArtistのGil Zamora(ジル ザモーラ)さんと、被験者の女性たちが登場。Forensic Artistとは直訳すれば「法医学の画家」であり、目撃者の証言から犯人の顔を描いたり、犯罪発生時の様子をスケッチしたりする警察捜査には欠かせない職業のひとつです。この特別な画家の協力を得て、Doveは以下のような実験を行いました。


◆ 実験内容 
1. Zamoraさんと被験者の間にカーテンを置き、互いに相手の顔が見えない状態にする。
2. 被験者に髪の長さ、顔の構造など自分の顔に関するあらゆる特徴を、Zamoraさんにカーテン越しに伝えてもらう。
そしてZamoraさんはその言葉を頼りに、1人の人間の顔を描き上げていく。
3. Zamoraさんが顔を描き終わったら、被験者はZamoraさんと顔を合わせないようにしてその場を立ち去る。
4. 次に、その被験者と実験前に会ってもらった赤の他人に、被験者の顔の特徴を言葉で説明してもらう。Zamoraさんはその言葉を頼りに、また1人の人間の顔を描き上げていく。
5. 最後に、被験者に、自分の説明で作成された肖像画と他人の言葉から作成された肖像画の2枚を比較してもらう。


◆ 被験者の反応
 すべての被験者が「自分の目に映る自分の顔」より「他人の目に映る自分の顔」の方が圧倒的に美しいことを認めました。皆が自分の美しさを過小評価しており、本来より醜(みにく)く自分の顔を描写していました。公開された動画では、被験者たちは「自分のおでこはとても大きい」や「私の顔の一番の特徴は、太った丸い顔です」など、自分に対してとてもネガティブな表現をしていることが分かります。赤の他人からの説明で描写された肖像画との2枚の写真を見比べた被験者の方全員が、自分の魅力に気付いたかのように自信を持った表情をしました。


◆ 今回の実験の意図
◇ ダヴは、美しさが悩みの種ではなく、その人の自信の源となるような世界を築くことをブランドのミッションとして考えています。すべての女性は自分が思っている以上に美しいということに気づいて欲しい、そのためにこの実験を行いました。実験に参加した被験者の方々だけでなく、この衝撃的な瞬間を映像に収め、展開をしていくことで、1人でも多くの女性に、自分の美しさに気づいてほしいと考えています。


◇ 実験のなかで大切なことに気がついた1人の被験者の言葉を、最後にご紹介します。
「私は、生まれながらにして持つ自分本来の美について、もっと感謝したいと思います。
そしてそれは私たちがこれから下す選択、大切な友人、憧れの仕事、自分の子どもに対する接し方など、ありとあらゆるものに影響を与えます。これ以上に自分の幸せを左右するものは、他にはないでしょう」


◆ 動画の反響
 YouTubeで4月14日に配信し、1週間で1,500万回の再生数(4月22日AM現在)を達成し、「感動した」、「涙が出た」と大きな反響を呼びました。そこで今回、日本の女性にもメッセージが伝わるように日本語字幕版も作成し、4月20日に配信を実施しました。1人でも多くの女性に動画を見ていただき、Doveのメッセージ「あなたは、自分が思うよりも、ずっと美しい。」を伝え、自信を持っていただきたいと思っています。


◆ 関連リンク
・ YouTube 「ダヴ リアルビューティー スケッチ」(日本語字幕あり)

リンク


・ YouTube 「Dove Real Beauty Sketches」(オリジナル)

リンク


この件に関する報道関係の皆様からのお問合わせ先
Dove PR事務局(株式会社シンシアコミュニケーションズ内) 担当:入(いり)、松葉
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-5-1 東日ビル204
TEL:03-5464-6825 / FAX:03-5464-6734

<クレジット表記および製品に関するお問合わせ先>
ユニリーバ お客様相談室
フリーダイヤル 0120-110-747  
受付時間9:00-17:00(土・日・祝日除く)
リンク

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事