logo

書籍「NFCパーフェクトガイド」の予約を開始

NFCの事例など最新動向を徹底網羅!

TIプランニング(本社:東京都新宿区、代表取締役:池谷貴)では、2013年6月29日に、書籍「NFCパーフェクトガイド」を発行する予定です。

TIプランニング(本社:東京都新宿区、代表取締役:池谷貴)では、2013年6月29日に、書籍「NFCパーフェクトガイド」を発行する予定です。

TIプランニングが運営するカード情報ポータルサイト「ペイメントナビ(payment navi)」では、これまで数々のNFC(Near Field Cmmunication)関連のニュースや企業事例などを紹介しています。また、2012年にはNFCの普及に向け「NFCビジネス完全ガイド」を発行しました。近年、NFCへの注目度が高まっていますが、その話題の中心はキャリアやSIer、機器提供会社などでした。また、事例についても短期のキャンペーンや実験が多く、継続的に利用されるNFCサービスは決して多くはありませんでした。

2013年は数多くのNFCサービスが立ち上がろうとしています。今後は、継続的に利用される成功事例を増やすことが、NFC普及のカギになるものと思われます。「NFCパーフェクトガイド」の発行が国内における普及の一助となれば幸いです。

●内容(予定)
①NFC普及の背景
②国内のNFC事例、実証実験
③見えてきた適用アプリケーション
④NFCのアプリ開発
⑤NFCの規格の最新動向
⑥海外のNFC普及状況

■出版概要

●著者:ペイメントナビ編集部
●編集・発行:TIプランニング
●発売:2013年6月29日
●価格:2,100円(税込)
※販売価格が当初の予定から変更となりました。
※予約申し込みのお客様には電子版とセットで提供

このプレスリリースの付帯情報

(画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。)

用語解説

NFC(Near Field Communication)・・・NFCは、Mifareを開発したフィリップス・セミコンダクターズ(現NXPセミコンダクターズ)とソニーが共同開発した近距離無線通信の仕様で、FeliCaとMifareの上位互換の位置づけにあります。NFCの無線通信の仕様は、FeliCa、Mifare(タイプA)を包含し、これが「ISO/IEC 18092(NFC IP-1)」として、2003年12月に、正式に国際標準として策定されました。非接触ICカードと端末間の近距離無線通信という2つの側面を持ち、携帯電話をはじめ、コンピュータ、周辺機器、テレビなどのAV機器、ヘルスケアなど、さまざまな情報機器、電子デバイスへの搭載が期待されています。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。