logo

浜学園・NTTラーニングシステムズ・NTTスマートコネクトの3社が 提供する「浜学園シラベテ」がiPad、iPad miniに対応し学習環境を拡充

株式会社浜学園(本部:兵庫県西宮市、代表取締役社長:竹森勝昭 以下、浜学園)と、エヌ・ティ・ティラーニングシステムズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:古賀哲夫 以下、NTTラーニングシステムズ)、エヌ・ティ・ティ・スマートコネクト株式会社(本社:大阪市北区、代表取締役社長:窪薗竜二 以下、NTTスマートコネクト)の3社は、2013年2月3日からAndroid端末で提供していた「浜学園シラベテ」において、iPad、iPad mini用アプリを開発し、利用端末の拡大による学習環境の拡充を行います。
iPad、iPad mini用アプリは、2013年5月1日からアップル社が提供するApp Storeにて提供を開始します。


1.浜学園シラベテの概要
浜学園では、講師によるテキストを中心とした講義を各教室にて提供しております。また、インターネットを用いた講義映像配信によるWeb講義を各教室・ご家庭に提供しております。「浜学園シラベテ」を利用することで、テキストと講義映像を直観的かつ迅速に結びつけることができ、より高い学習効果が期待できます。

通常、塾生がわからない問題に直面した際に、その場で該当する解説講義を視聴すれば学習効果が向上すると言われております。しかしながら、テキストの膨大なページの中から分からない問題を指定し、それに紐付いたWeb講義を素早く見つけ出すことは容易ではなく、塾生にとってスムーズな学習環境とはいえませんでした。このテキストとWeb全問解説講義を結びつける仕組みが「浜学園シラベテ」です。「浜学園シラベテ」を活用すると、タブレットのカメラで撮影したテキストに関連する解説講義が即座に視聴できます。タブレットでテキスト上のわからない問題を撮影すると、問題文を文字認識して該当問題の解説講義映像をタブレット上に呼び出すことで、容易に解説講義を視聴することができるようになります。

2.浜学園シラベテの拡張
浜学園では、2012年12月からトライアル教室にて「浜学園シラベテ」サービスの提供を開始し、
2013年2月からはご家庭でも利用できるようAndroid用アプリを提供してきましたが、2013年5月1日からiOS(6.2、6.1、5.2、5.1)に対応したアプリの提供を開始し、iPad、iPad miniでも利用できるよう拡張いたします。

3.協力体制
テキストとコンテンツ(講義動画)を結びつける仕組みである、NTTラーニングシステムズの「シラベテ」サービスを活用します。さらにWebスクールの学習管理システムである「ELNO」を拡張し、「浜学園シラベテ」の認証システムとして利用し、一元的な認証管理・配信管理を実施します。

また、「浜学園シラベテ」の映像配信プラットフォームには、Web講義やWebスクールにて採用され、海外及び日本全国へ安定した講義映像の配信を実現し、塾生から高い評価を得てきたNTTスマートコネクトの映像配信サービスを活用しています。


※記載された社名および製品名は各社の商標または登録商標です。


以 上


【本件に関するお問い合わせ先】


株式会社浜学園
圓林・石居
TEL:0798-64-1236


エヌ・ティ・ティラーニングシステムズ株式会社
西日本事業部
宮本・杉本
TEL:06-6358-2787

エヌ・ティ・ティ・スマートコネクト株式会社
経営企画部/メディアビジネス部
江藤・篠崎
TEL:06-4803-8911

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。