logo

日本の独立系IT企業が、シリコンバレーからアメリカ市場に挑む!~ 中小企業向けに、ソーシャルメディアを顧客対応に活用する SaaS を提供 ~

株式会社ラクス(本社:東京都渋谷区、代表取締役:中村 崇則。以下当社)の100%出資子会社で、米国シリコンバレーに拠点を構えるRignite Inc. が、アメリカ市場向けに新たに開発したソーシャルメディアマネジメントシステムである「Rignite」を2013年4月2日(アメリカ西海岸時間)に販売開始いたしました。

Rignite Inc. の資本金は4百万ドル(約4億円)です。

当社は日本国内向けに複数の SaaS サービスを提供していますが、それらを単純に英語化してアメリカ市場向けに提供するのではなく、アメリカ市場のマーケットリサーチを行った上で、全く新しいサービスをアメリカ市場向けに0から開発いたしました。

Rignite Inc. による現地でのマーケティング・販売活動については、現地で生まれ育ち、現地ビジネスに精通した者のみを現地雇用の上で推進することにより、より現地に即した事業運営ができるようにしています。

当初は、アメリカ・カナダの企業を中心に販売を行い、順次、英語圏、その他の国々へと展開していく予定です。
2014年3月期の販売目標は2,000社としています。

Rignite Inc の設立・運営にあたっては、当社の取締役が現地に移住の上、CEOとして活動することにより、海外事業の立ち上げ・運営ノウハウを蓄積、当社のさらなるグローバル展開への第一歩と位置づけています。




【Rignite について】

● サービス概要
Rignite は、ソーシャルメディアを顧客対応に活用するための SaaS(※1)で、ソーシャルメディア上の不特定多数の書き込みをキーワードなどで監視することができるソーシャルモニタ機能、ソーシャルメディアへの 書き込み管理が行えるソーシャルポスト機能、ソーシャルメディアでの顧客とのやり取りや履歴管理を行うことができるケース管理機能などを備えています。

1つの特徴であるケース管理機能で行うことができる顧客とのやり取りは、ソーシャルメディア上の書き込みやメッセージだけでなく、通常の電子メールも含めて統合管理することができます。
ここには、日本国内で5年連続シェアNo.1 (※2)を獲得している当社の主力製品「メールディーラー(※3)」で培ったノウハウを活用しています。

また、ソーシャルメディアの管理やソーシャルメディアを通した顧客対応は複数の担当者で分担して行うことが通常であるため、チーム間での連携を支援する機能(チャット機能など)を備えているのも特徴です。

その他、ソーシャルプロファイルデータベース機能、感情解析機能、VIP/インフレンサー管理機能、効果測定機能、メールマーケティング機能、ダッシュボード機能等も備えています。

こ のように、顧客企業が、ソーシャルメディアを使った顧客対応を Rignite1つで統合的・効率的に活用することができることが Rigniteの最大の特徴で、これによってファンベースの拡大と顧客ロイヤリティの向上、ひいては顧客企業の業績の向上に貢献することができます。

● ご提供価格
1ユーザ月額 $14.00~。
※ ただし、発売キャンペーン中は、1ユーザ月額 $4.90~。


(※1) 「Software as a Service」の略。PC/サーバにソフトウェアをインストールすることなく、インターネット経由でシステムを活用できる、月額料金体系のサービス。導 入コスト・ランニングコストが低減でき、また、スピーディーにシステムを利用開始できることから、中小企業に特に重宝されるサービスの提供形態です。

(※2) ソースポッド発行「国内メール共有管理市場分析レポート2012」による。

(※3) メール共有・管理に特化したメールグループウェア「メールディーラー」
Webサイト : リンク


<会社概要>
● 親会社情報
名称 : 株式会社ラクス
事業内容 : クラウド・SaaS事業/レンタルサーバ事業/IT技術者派遣事業
設立 : 2000年11月
資本金 : 149百万円
売上高 : 1,953百万円(2012年3月期)
企業HP : リンク

● 子会社情報
名称 : Rignite Inc.
事業内容 : SaaS事業
設立 : 2011年4月
資本金 : 4百万ドル
売上高 : 非公開
住所 : 444 Castro Street Suite 710, Mountain View, CA 94041
企業HP : リンク

<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社ラクス 経営管理本部
担当者 : 長島 洋志(ながしま ひろし)
TEL : 03-6683-3663
FAX : 0120-82-5348
e-mail : press@rakus.co.jp

※掲載のデータは発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。


本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。