logo

冒頭8ページで応募可能>>>アフタヌーン掲載! 一番続きを読みたくなった作品が受賞!? 「講談社アフタヌーン×pixiv“出だしで勝負!新人賞”」



株式会社講談社(本社:東京都文京区代表取締役社長:野間省伸)は、2013年4月15日より、ピクシブ株式会社(本社:東京渋谷区 代表取締役社長:片桐孝憲)と共同で講談社×アフタヌーン「出だしで勝負! 新人賞」を開催することを発表いたしました。
「出だしで勝負!新人賞」とは、新人賞の王道「四季賞」を擁する講談社のマンガ誌『アフタヌーン』と、ピクシブ株式会社が運営・開発する月間32億PVの超巨大イラスト投稿SNS「pixiv(ピクシブ)」とが連動したマンガ新人賞企画です。審査にはアフタヌーン編集部と『げんしけん』の作者である木尾士目先生があたり「強烈な掴み力」を持った次世代の作家を発掘します。

本企画ではオリジナル漫画作品のうちの冒頭8ページのみを募集します。投稿者は8ページの原稿に完成作品の想定枚数を添えて応募。大賞受賞者には賞金20万円を進呈し、担当編集者と投稿作品の9ページ以降の全編を完成させアフタヌーン誌上およびpixivコミックのページで作品が掲載となります。すでに完成している作品の冒頭8ページだけの投稿や、9ページ以降はまだ何も決めていない作品の投稿も可能です。
「娯楽が多様化し素早い印象づけを求められるこの時代、冒頭で読者の心を掴めるかがますます問われています。そこで、アフタヌーン編集部は「強烈な掴み力」を持った作家を探し出すことにしました。出だしの8ページのみを審査対象とすることは、そのためです。優秀作は9ページ目以降最後までを完成させていただいた上で、本誌に掲載します。作品の結末を見ずに掲載を決めるというのは編集部にとっても大きなチャレンジですが、これも私たちの決意の表れだと感じていただければと思います」(アフタヌーン編集部)

■応募期間 4/15 14:00~6/16 23:59
■結果発表 2013年夏 pixivおよび『アフタヌーン』本誌にて
■大賞 賞金20万円 ならびに『アフタヌーン』『pixivコミック』掲載
詳細はコチラ:リンク

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事