logo

東日本大震災から2年。一日も早く生活を立て直すための課題を学ぶ。 iPhone向け電子書籍アプリ『いま家族でできる!「除染」マニュアル』特価セール

株式会社エムアンドティーティー(沖縄支社:那覇市前島/代表取締役:井藤三知子)は、
現在大幅に遅れている被災地の除染作業を自分たちの手でも行うマニュアルとして
専門家の監修により記されたiPhone向け電子書籍アプリ『いま家族でできる!「除染」マニュアル』の
特価セールを行います。

株式会社エムアンドティーティー【リンク】(沖縄支社:那覇市前島/代表取締役:井藤三知子)は、
大幅な除染作業の遅れに対し、家族・地域単位で行える除染作業のノウハウがわかる
iPhone向け電子書籍アプリ『いま家族でできる!「除染」マニュアル』の特価セールを行います。
正しい知識を身に着け、安全かつ迅速に行える「除染方法」を学び、安全な生活環境作りにお役立て下さい。
3月29日(金)~4月8日(月)まで通常価格800円のところ特価85円にてご提供します。

<書籍概要>
タイトル:『いま家族でできる!「除染」マニュアル』
カテゴリ:ブック
リリース:2012年11月26日(月)
価格  :通常価格800円(特別価格85円)
対応機種:iPhone・iPad・Android

iPhone版 URL⇒リンク

Android版URL⇒リンク

・・・・・・・・・・・・・
放射性物質から身を守るため、見えない恐怖から身を守るための「正しい認識」を
専門家がわかりやすく解説しています。
家庭でデキる「効果的に放射性物質をなくす方法」なら自分たちの生活環境を改善することが可能です。

・・・・・・・・・・・・・・

出来得るかぎり放射性物質を取りのぞき、
少しでも安心、安全な環境を取り戻せるように、
ご家族や地域の方々の活動の一助となれば、これに勝る幸せはありません。
(本書より)

◆目 次

・はじめに 本書を読まれるみなさんへ

第1章 なぜ除染が必要なのか
・2011年3月11日以降のこと
・「正しく認識すること」の難しさ
・放射能、放射線、放射性物質の違い
・放射能や放射性物質は、なぜ身体に悪いのか?
・放射線・放射性物質が身体に影響を与える仕組み
・被爆とは?

第2章 除染作業をするまえに
・除染の方法と対策
・除染の第一歩 ホットスポットを確認する
・時空間の想定

第3章 さあ、除染作業をはじめよう!
・まず、念頭におくこと
・除染リーダーを決めよう
・衣服や整備
・作業後の洗浄

第4章 除染方法あれこれ
・地面の除染
・植物の除染
・家の除染
・乗り物の除染
・ペットの除染
・協力しあうことが大切

第5章 Q&A 教えて桧垣先生
・原発からかなり離れた地域に住んでいるのですが、除染は必要ですか?
・放射能、放射線、放射性物質の違いを解りやすく教えてください。
・放射線が自然界に存在するというのは本当ですか?
・内部被曝と外部被曝の違いは?
・人間の身体に、放射性物質を排出する作用があるというのは、本当ですか?
・ホットスポットになりやすい場所とはどんなところですか?
・私たちはこれからずっと放射性物質に怯えながら暮らさなくてはいけないのでしょうか?・除染作業には、特別な衣服が必要ですか?
・作業の際につけた衣服は使い捨てたほうがよいですか?
・除染作業後、身体の洗浄はどうしたらよいですか?
・土埃の放射性物質が問題になっていますが?
・半減期って、何ですか?

付録
・「除染」作業にあると便利なグッズのご案内

◆著者情報

桧垣正吾(ひがき・しょうご)

東京大学助教

1976年 大分県別府市生まれ

2006年 東京大学大学院理学系研究科化学

専攻博士課程修了、博士(理学)

同年 東京大学アイソトープ総合センター助手

2007年より現職

━━━━━━━━━━━━━━━━━
■アプリ一覧URL
リンク

◆当プレスに関するお問い合わせ先
株式会社 エムアンドティーティー
沖縄支社 電子書籍事業部
U R L :リンク      
T E L :098-861-0576
M A I L :r.morimoto@m-tt.jp
facebook:リンク
担 当 :森本

このプレスリリースの付帯情報

除染

(画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。)

関連情報
http://bit.ly/TY6HMh
本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事