logo

Yahoo! JAPANとNHN Japan、検索領域での業務提携に基本合意

NHN Japan株式会社 2013年03月28日 16時30分
From 共同通信PRワイヤー

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。詳細は上記URLを参照下さい。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

2013年3月28日

ヤフー株式会社
NHN Japan株式会社


Yahoo! JAPANとNHN Japan、検索領域での業務提携に基本合意

~ “検索システム”と“人の力”による情報ナビゲーションを融合し、
ユーザーの課題解決力を強化、さらなる検索満足度向上へ ~


ヤフー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:宮坂 学、以下Yahoo! JAPAN)とNHN Japan株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:森川 亮、以下NHN Japan)は本日、検索領域での業務提携に基本合意しました。Yahoo! JAPANが運営する検索サービス「Yahoo!検索」とNHN Japanが運営するキュレーションサービス「NAVERまとめ」において連携した取り組みを行う予定です。

「NAVERまとめ」は、インターネット上のあらゆる情報を対象に、一般のまとめ作成者の手を介して収集したリンクや画像・動画・テキスト・つぶやき等を自由に組み合わせ、ひとつのページに整理して保存・紹介することができる日本最大級のキュレーション・プラットフォームです。(※)

本取り組みでは、Yahoo! JAPANが「NAVERまとめ」から情報データ提供を受け、「NAVERまとめ」専用の検索エンジンを開発・活用し、「Yahoo!検索」の検索結果ページにおいてユーザーの探している情報の1つとして最適化された「NAVERまとめ」記事を表示します。これによりYahoo! JAPANでは、検索サービスとして「Yahoo!検索」にしかない独自の検索結果を提供でき、ユーザーの抱える課題への解決力を高めます。

NHN Japanにおいては、「Yahoo!検索」との連携により、「NAVERまとめ」専用の検索エンジンの提供をうけ、利用ユーザーの利便性向上を図ると共に、Yahoo! JAPANが持つユーザーの情報探索ニーズの知見を生かし、その要求に応えうる機能、制度等の段階的な適用を通じて、さらに有用なキュレーション・プラットフォームとして拡大させてまいります。

本業務提携において、“検索システム”と“人の力”による情報ナビゲーションを融合することで、新しいハイブリッドな検索を創造し、ユーザーの課題解決力を強化、検索満足度の向上を目指します。また、今後も両社は「NAVERまとめ」の情報データを基にした新たな連携施策について協議を進めてまいります。

業務提携の具体的な内容は以下の通りです。2013年4月より順次取り組みを開始していく予定です。

1)NHN Japanは、Yahoo! JAPANに「NAVERまとめ」のデータを提供
2)Yahoo! JAPANは、提供されたデータを基に「NAVERまとめ」専用の検索エンジンを開発
3)開発した「NAVERまとめ」専用の検索エンジンを活用して、「Yahoo!検索」において検索キーワードに最適な内容の「NAVERまとめ」記事のリンクを検索結果に表示し、検索結果ページから誘導する
4)Yahoo! JAPANが開発・提供する「NAVERまとめ」専用の検索エンジンを「NAVERまとめ」内の検索システムに導入

※2009年7月よりサービスを開始し、現在、月間12億2,800万ページビュー、訪問者数4,100万人(2013年1月末時点)の規模まで成長しています。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事