logo

ルミネ立川 「あおぞらガーデン」 屋上庭園で地元のショップ・クリエイターとのコラボイベント!~第一弾は5/4(土・祝)、 5/5(日・祝)開催~

株式会社ルミネ 2013年03月26日 14時26分
From Digital PR Platform


株式会社ルミネ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:新井良亮)が運営する「ルミネ立川」(東京都立川市曙町2丁目1-1)は、2013年5月・8月・10月の3回にわたり『あおぞらガーデン』を開催いたします。

『あおぞらガーデン』は、昨年、ルミネ立川の30周年記念イベントとして初開催いたしました。解放感溢れる屋上庭園で、ブックカフェやマルシェ、参加型ワークショップなど、地域で活躍するクリエイターやショップとコラボレーションしたイベントを多数実施し、立川周辺からご来店のお客さまに、大変ご好評を頂きました。今年も、さらに「地域とお客さまの“つながり”」を深めるために、季節ごとに異なるテーマを設定し、お客さまのライフスタイルをさらに充実させるためのヒントとなるような、様々な地域密着型のイベントを実施いたします。

また、今年初の試みとして、『あおぞらガーデン』と連動した「ルミネ立川」オリジナルのライフスタイルマガジンを発行いたします。地域の魅力的な情報をフリーマガジンとして発行することで、ルミネ立川ならではの視点で情報発信を行うとともに、『あおぞらガーデン』のテーマと連動した特集を組むことで、イベント・メディアの両方から、お客さまの“街にお出かけしたくなる”気分を高めます。

ルミネ立川では、お客さまに、地域の魅力を知って頂くこと、新しい発見をして頂くこと、そしてそれによって日常をより豊かなものにして頂けるよう、今後も地域の皆さまとの“つながり”を大切に、様々な企画・提案を行ってまいります。

************************
【「あおぞらガーデン」フリーマガジンの発行】

■ライフスタイルマガジン「AOZORA Garden」概要

『あおぞらガーデン』と連動した「ルミネ立川」オリジナルのライフスタイルマガジンを発行いたします。
編集ディレクターには、これまで書籍100冊以上を手がけ、媒体ジャンルを問わず幅広く編集を手がける井上健太郎氏、クリエイティブディレクターに、文章・写真・料理などの多岐にわたる仕事をする傍ら、自ら作品づくりも行うフルタヨウコ氏を迎えます。
また、ビジュアル面でも、フリーカメラマンとして本や雑誌、広告などを手がけカメラ日和学校の講師もつとめる鍵岡龍門氏、デザイナーにはブランドカタログや雑誌のファッションページなどの制作を手がける渡辺光子氏を起用。
ルミネらしいセンスの光る、読みやすく美しい誌面で、「地域の魅力」をよりダイレクトに訴求いたします。

◇発行日:イベント実施にあわせて春、夏、秋の年3回発行予定 ※第1弾は4/1(月)発行
◇仕様:A4タテ型サイズ・16ページを予定
◇内容:多摩エリアの魅力的な情報、本イベントのコンテンツを掲載予定
◇発行部数:各1万部
◇配布場所:ルミネ立川、オリオン書房など
※3月末時点。配布場所等、今後変更の可能性がございます。


************************
【「あおぞらガーデン」詳細】

■開催概要
今年は季節毎に異なるテーマを設け、5月・8月・10月の3回に渡って開催いたします。また、「交わる」・「食べる」・「学ぶ」・「つくる」という4つの観点からイベントを実施し、様々な交流を通じて地域とお客さまの“つながり”を創出します。

<開催場所>
ルミネ立川 屋上庭園コトリエ

<開催日>
5月4日(土・祝)/ 5日(日・祝)  11:00~17:00 ※雨天の場合は一部イベントを中止  
8月3日(土)/ 4日(日)
10月12日(土)/ 13日(日)/ 14日(月・祝)

<「あおぞらガーデン」 各月テーマ>
◇5月…「暮らし」 
「暮らし」のなかでも特に「道具」に着目し、いつもの暮らしがもっと好きになるような、様々なアイテムやアイデアを紹介いたします。
◇8月…「趣味」
◇10月…「食」     

-----------------------
【あおぞらマルシェ(5月開催)】
5月には、普段は国分寺崖線、通称「はけ」と呼ばれる自然豊かな場所で開催している「はけのおいしい朝市」(小金井市)が登場。焼き物などセンスの光る暮らしの道具を中心に、お花やお菓子などを販売。出店者の方とのコミュニケーションもあわせてお楽しみ頂けます。

※8月・10月は別企画を予定しております。詳細は後日発表いたします。

-----------------------
【あおぞらカフェ(5月開催)】
立川周辺で人気のカフェやパン屋が、屋上庭園コトリエに出店。あおぞらの下、本格的な水出しコーヒーやどこか懐かしいシンプルな味のパンをゆったりとお召し上がり頂けます。

※8月・10月は別企画を予定しております。詳細は後日発表いたします。

<ショップ> 
◇クルミドコーヒー(国分寺市)
4フロア構成の空間を森に見立てたインテリアが特徴のカフェ。あおぞらカフェでは自慢の水出しコーヒーと焼き菓子を提供予定。

◇シンボパン(立川市)
パンとお菓子と喫茶、そして自転車の修理・販売のお店、というちょっと変わったお店。有名店などで10年修行を積んだ店主のシンボさんの焼くパンは毎日食べても飽きのこない素朴な味だが本格的で、地元のファンも多数。

-----------------------
【あおぞらライブラリー(3回共通)】
会場のシンボルとなる、大きな本棚が今年も登場いたします。並ぶのは、立川ではおなじみの「オリオン書房」がセレクトした本約100冊。お好きな本を手にとって、自由に使えるハンモックやレジャーシートでくつろぎながら、充実の時間をお過ごし頂けます。

-----------------------
【あおぞらワークショップ(5月開催)】
各月のテーマに沿った、お客さま参加型のワークショップを展開いたします。5月は、“コドモといっしょの暮らしを考えるプロジェクト”「コド・モノ・コト」を講師に迎え、日々の「暮らし」にアクセントを添える、ペーパーウエイトのワークショップが登場いたします。

<5月のワークショップ> 
「つるつるワークショップ」 出展:コド・モノ・コト
◇開催日時
5月4日(土)/5日(日・祝) 11:00~17:00
◇参加方法
事前申込なし、参加費無料
◇内容
木片をただひたすら、サンドペーパーで磨くワークショップ。磨くことで、すっかりと愛着がわいてしまったペーパーウエイトが出来上がります。

※8月・10月は別企画を予定しております。詳細は後日発表いたします。

-----------------------
【あおぞらライブ(5月開催)】

昨年のあおぞらガーデンでも多くの観客を集めたCOINN(コイン)による、あおぞらライブを今年も開催。
子どもも大人もいっしょになって音楽を聴いたり楽しんだりするチルドレン・ミュージックはまさにこどもの日のイベントにピッタリ。

◇開催日時
5月5日(日・祝) ※時間未定
◇参加方法
事前申込なし

※8月・10月は別企画を予定しております。詳細は後日発表いたします。


************************
【一般のお客さまからのお問合せ先】
「ルミネ立川」 Tel. 042-527-1411(代表)
〒190-0012東京都立川市曙町2-1-1 
************************

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。