logo

熊本県営業部長「くまモン」が全国豊かな海づくり大会キャラクター!!海をテーマにした写真を大募集!!

熊本県 2013年03月26日 12時08分
From 共同通信PRワイヤー

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。詳細は上記URLを参照下さい。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

2013年3月26日

熊本県

~熊本県営業部長「くまモン」が大会キャラクター~
”第33回全国豊かな海づくり大会~くまもと~”をPRするため、
海をテーマにした写真を大募集!!

 第33回全国豊かな海づくり大会熊本県実行委員会は、豊かな海づくり大会推進委員会と共同で、今年10月に熊本県で開催される”第33回全国豊かな海づくり大会~くまもと~”のPRのため、「写真コンクール」を4月1日(月)から実施します。

 全国豊かな海づくり大会は、水産資源の維持培養や海域環境保全の大切さを広く国民の皆さまに訴えるとともに、水産業の振興と発展を図ることを目的として、昭和56年以降、毎年全国各地を巡りながら行われており、第33回大会が平成25年10月26日(土)、27日(日)に熊本県で開催されます。

 熊本大会は、熊本県営業部長「くまモン」を大会キャラクターに起用し、有明海、八代海、天草灘で営まれている本県の特色ある水産業の魅力と、水俣の海の再生を情報発信するとともに、豊かな海を育む取組みを推進していくことを基本方針に掲げています。

      ”育もう 生命(いのち)かがやく 故郷(ふるさと)の海”

 を熊本大会のテーマに、式典行事のほか、大会史上初めてとなる熊本市・水俣市・天草市という3会場での稚魚等の放流行事などを予定しています。

 今回の写真コンクールでは、熊本大会のPRのため、水産業・漁港・市場・漁村風景・海の生物や文化など海をテーマにした写真を大募集します。入賞作品は、大会誌で発表させていただくほか、金賞賞金3万円などもご用意しています。全国の皆さまのたくさんのご応募お待ちしています。

<写真コンクール概要>
◆期間
 平成25年4月1日(月)~6月28日(金)

◆応募資格
 全国の中学生以上の方

◆題材
 ・全国の水産業並びに海とその生活に関するもの
 ・全国の漁業、漁港、市場、漁村風景、海の生物や環境等に関するもの
 ・全国の森、川、海につながる里の風景や生物、環境、文化に関するもの 

◆応募方法
 ・作品の裏面に画題、郵便番号、住所、氏名、年齢、職業または在学学校名及び学年、
  連絡先電話番号、撮影日時・場所、撮影データを記入した応募票または用紙をテープ
  で貼り(ノリ付け不可)、下記宛に送付。

◆送付先
 〒101-8503
 東京都千代田区内神田1-1-12 コープビル7階
 豊かな海づくり大会推進委員会(JF全漁連漁政部内)
 電話03-3294-9627

◆発表
・入賞作品は、第33回全国豊かな海づくり大会において大会誌により発表。
・一般の入賞者及び入選者は文書にて本人に直接通知。生徒の場合は学校宛通知。

※詳しくは、別添チラシをご覧ください。

※「第33回全国豊かな海づくり大会~くまもと~」ホームページ
  URL:リンク



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。