logo

ベルメゾン新たなサービス開始 AR技術を活用!スマホをかざす新感覚ショッピング『かざしてチェック』

株式会社千趣会 2013年03月22日 13時00分
From 共同通信PRワイヤー

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。詳細は上記URLを参照下さい。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

2013年3月22日

株式会社千趣会

ベルメゾン、4月発刊のカタログより新たなサービス開始!
AR技術を活用!スマホをかざす新感覚ショッピング『かざしてチェック』

 株式会社千趣会(本社:大阪市 代表取締役社長:田邉道夫 以下千趣会)が運営するベルメゾンの4月発刊のカタログ「わたしの着たい服 2013夏号」「すむとこ 2013夏号」「ラ・フィット 2013春夏号」および、5月発刊のカタログ「ベネビス 2013夏号」において、スマートフォン(以下スマホ)のAR技術を活用した『かざしてチェック』を開始します。
これは、今月先行して提供を開始した、スマホアプリ「ベルメゾンカタログプラス」を起動後『かざしてチェック』を選択し、カタログ誌面上の『かざしてチェック』マークのある対象商品写真にスマホをかざすだけで、動画や画像による追加情報を見ることができるサービスです。

 『かざしてチェック』マークは、ファッションの基幹媒体「わたしの着たい服 2013夏号」、インテリア雑貨の基幹媒体「すむとこ 2013夏号」、大きめサイズのカタログ「ラ・フィット 2013春夏号」、靴のオリジナルブランド「ベネビス 2013夏号」の4カタログで掲載しています。それぞれのカタログ掲載の商品特性にあわせて、対象商品写真にスマホをかざすだけで、使用シーン等を動画で確認できたり、カタログ掲載以外のコーディネイトやカラー、デザイン展開の画像をダイレクトに見ることができます。
『かざしてチェック』を利用することで、お客様は、今まで以上にカタログショッピングにおいても“納得感”を持って商品購入できるものと期待しています。また、アプリからは、ベルメゾンネットにリンクもしているので、購入までをスムーズに進むこともできます。

掲載カタログごとの『かざしてチェック』の特徴について

「わたしの着たい服 2013夏号」 対象商品約45アイテム
お客様に『かざしてチェック』を楽しんで使っていただけるよう「わたしの着たい服」で起用している3名の女優・タレント(麻生久美子さん・大政絢さん・黒田知永子さん)の生の声が聞けるメッセージ動画※を用意しました。その他の対象商品では、カタログ誌面では紹介しきれなかったコーディネイトや、カタログには掲載されていないWEB限定カラー・限定デザインの紹介画像を見ることができます。
※メインモデルの麻生久美子さんの動画は、カタログ表紙画像にスマホをかざすと再生されます。

「すむとこ 2013夏号」 対象商品約30アイテム
「すむとこ 2013夏号」の主力商品であるUV対策や雨対策、汗対策等の“夏の超最強アイテム”を中心に、カタログ誌面では説明が難しく、イメージがしにくい機能性の高い商品について動画を使用し、機能や使い方を紹介しています。また、家具の設置方法など、よりお客様にわかりやすく伝達できるよう説明動画を掲載しています。

「ラ・フィット 2013春夏号」 対象商品約25アイテム
カタログ誌面上では一般モデルが着ているファッション写真でも、スマホをかざすと、ぽっちゃりモニターモデルが実際に着用している画像や動画を見ることができます。お客様にとって、自身の着用シーンをイメージしたり、サイズチェックなども動画で確認が可能となります。

「ベネビス 2013夏号」(5月発刊カタログ) カタログ全掲載商品約100アイテム
ベルメゾンネット( リンク )でのこれまでの実績から「靴」のカテゴリーにおける動画閲覧のお客様購入率が高いことに注目し、「ベネビス 2013夏号」では、掲載商品全てを360度あらゆる角度から商品が確認できる動画を採用します。360度動画により、まるで手にとって商品を見ているよう感覚で商品が確認できるので安心して購入ができるようになります。さらに、はき心地に関する不安も「足にやさしい靴」を標榜するベネビス独自の中敷機能をCGを用いた説明動画で分かりやすく表現します。

 千趣会では、スマホの機能を最大限に利用し、ベルメゾンカタログやベルメゾンネットとの情報連携、動作連動をスムーズにつなげていくことで、お客様により新しく楽しいショッピング体験をしていただきたいと考えています。今回、スマホをかざすだけで、新感覚のショッピングができるアプリ『かざしてチェック』を多くの方々に使っていただくことを目的として、2013年3月22日(金)~2013年6月30日(日)まで、利用促進キャンペーンとして実施します。

【キャンペーン内容】
「ベルメゾンカタログプラス」のアプリ起動後、『かざしてチェック』を選択。対象カタログのどこかに隠れているお宝イラストを探してスマホのカメラをかざすと、もれなく500円OFFのクーポンを贈呈します。
キャンペーンホームページURL: リンク

千趣会は、「ウーマン スマイル カンパニー」として、女性の日常を応援すべく家族が笑顔になる商品・サービス開発を進めていきます。



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事