logo

日本初、子供用の安心スマートフォンをアプリで実現!

株式会社ユニリングス 2013年03月18日 15時38分
From PR TIMES

はじめてのスマホを「ミマモール」で保護者が安全に管理

株式会社ユニリングスは、小中学生の子供がスマートフォンを安全に利用できるように、保護者が子供のスマートフォンのアプリを管理したり、居場所を把握できる位置情報サービス等が一体化されたアプリ「ミマモール for Android」を3月18日より公開いたします。



 株式会社ユニリングス(東京都渋谷区、代表取締役:星 雅人)は、小中学生の子供がスマートフォンを安全に利用できるように、保護者が子供のスマートフォンを統合的に管理するためのアプリ「ミマモール for Android」を3月18日より本格公開いたします。今回は無料プランの導入ですが、将来的には有料のより利便性の高いサービスを提供していく予定です。

 ミマモールは、保護者がAndroidスマートフォンを子供に相応しい機能に管理することができます。機種やキャリアに依存することがないので、旧機種のお父さんのおさがりのスマホでも、アプリをインストールすることで手軽に設定できます。
 独自のシンプルなホーム画面を持ち、子供が容易にスマートフォンを操作することができるようになります。
 また、有害なアプリを使えないようにしたり、アプリのダウンロードをできないようにすることを保護者が選択できます。ネットワーク等の設定は、保護者のパスワードでロックされるため、子供が勝手に変更することはできません。最低限必要と思われる管理だけを行い、ある程度、子供の自主性を尊重する使い方が可能です。
 さらに、ホーム画面が表示されている間は位置情報を発信するため、保護者は子供の位置を地図上で把握することができます。位置の測定頻度は料金プランによって異なりますが、今回リリースする無料プランは、約60分間隔で測定を行います。将来の有料プランでは数分間隔で測定する予定です。
 一般的な位置情報サービスでは、機種によって位置が大幅に不正確になったりバッテリの消耗が早くなる欠点がありますが、ミマモールでは独自の工夫を重ね、機種に依存することなくより正確な位置を計算したり消費電力を抑えるためのプログラムを組み込みました。

 今後も当社は研究開発を強化し、子供達の笑顔が輝く社会作りのために、スマートフォンによる子供の見守り機能の拡充を進めてまいります。


【サービス概要】
 ・名称: ミマモール
 ・サービス提供URL: リンク
 ・機能:
  - 子供でも簡単に操作できる独自ランチャー画面(親のパスワードでロック可能)
  - アプリの管理(有害なアプリを使えないよう表示しない)
  - 位置情報サービス
 ・料金プラン: 無料プラン(有料プランは近日登場予定)

【動作環境】
 ・Androidアプリ
  - Android 2.3以上のGPS搭載のスマートフォン
 ・ウェブサイト(リンク)
  - Windows: Internet Explorer 9以降、Firefox、Google Chrome
  - Mac: Safari、Firefox
  - iPhoneおよびAndroid端末のブラウザについては、一通りの動作は確認済み

【インターネット Webサイトによる情報提供】
 公式ページ: リンク
 公式Twitter: リンク
 公式Facebook: リンク

【本件に関するお問い合わせ先】
 株式会社ユニリングス 広報: 星(ほし)
 Tel: 03-6909-2044 (平日10:00~16:00)
 E-mail: admin@mimamorl.com
 URL: リンク

【会社概要】
 会社名: 株式会社ユニリングス
 設立年月: 2013年2月
 代表者: 代表取締役 星 雅人
 所在地: 東京都渋谷区桜丘町3-24 カコー桜丘ビル4F gooya CREATOR'S HUB
 Tel: 03-6909-2044
 Fax: 03-6909-2044
 事業内容: インターネットサービスの企画・開発・販売
 URL: リンク

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。