logo

Pantos Logistics、中国AEO認証における最高ランクの「AA」を獲得!

Pantos Logistics 2013年03月15日 13時45分
From 共同通信PRワイヤー

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。詳細は上記URLを参照下さい。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

Pantos Logistics、中国AEO認証における最高ランクの「AA」を獲得!

AsiaNet 52421

【編註】クライアントからの要請により、提供された原稿をそのまま配信します。
    共同通信JBNでは一切編集を行っておりません。

2013年3月15日ソウル /PRニュースワイヤ/ -- 39カ国において164の物流ネットワークを運営しているグローバル企業のPantos Logisticsは、先日、自社の上海法人が中国の税関当局からAEO認証の最高ランクである「AA等級」を獲得したと発表した。このことはこの企業の輸出入における安全管理システムの素晴らしさを、国際的に認められたことを示している。

AEO認証は、アメリカの9.11テロ以降、厳しくなった貿易安全措置をクリアするため、世界税関機構(WCO)が考案した国際標準である。これは各国の税関当局が法規の遵守、内部の統制システム、安全管理、財務の健全性などを厳しく審査し、その基準に合った輸出入および物流業者に認証を与え、通関手続きの簡素化などの優遇を行う制度である。中国では現在、「海関企業分類管理方法」という制度によりAEO認証を運営しており、計5つの等級で企業を分類している。

今回の認証獲得により、Pantos Logisticsに対し、中国における輸出入貨物の通関の際、書類提出の簡素化、検査比率の削減、通関の迅速化など、様々な税関行政の優遇措置が取られる。さらに、物流サービスの良さと安定さが正式に認められ、信頼性を高めることができた。

中国とAEO認証の相互認定協定を締結した国の税関でも同一の優遇が受けられるので、通関の時間と費用を節減するなど、様々な直接的・間接的効果があると思われる。Pantos Logisticsは2011年にはドイツとオランダ、昨年にはポーランドなど、ヨーロッパ地域でもAEO認証を獲得している。

一方、Pantos Logisticsは上海に位置する中国地域の総括本部を含め、北京、天津、青島、煙台、南京、香港、深セン、広州など中国の30地域に独自のネットワークをもっており、航空・海上・鉄道運送、通関、内陸運送、倉庫運営、国際特送など様々な物流関連事業を行っており、上海市が主管する物流企業部門における優良賞を2004年から8年連続で受賞している。

出所:Pantos Logistics

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。