logo

人気のシェアハウス。一番嫌だと思うのはどんな人?くらしの「気になる!」を徹底調査「SUUMOなんでもランキング」

株式会社リクルート住まいカンパニー 2013年03月13日 10時30分
From Digital PR Platform


株式会社リクルート住まいカンパニー(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:葛原孝司)が運営する不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』は、住まいや暮らしに関する様々なテーマについてアンケート調査を実施し、調査結果を「SUUMOなんでもランキング」としてご紹介しています。今回のテーマは「シェアハウスにいてほしくないのはどんな人?」。調査結果をまとめましたのでお知らせします。

▼シェアハウスにいてほしくないのはどんな人?
リンク

▼不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』はこちら
リンク


――――――――――――――――――――
■シェアハウスはみんなのマナーで守られている? 嫌だと思う第1位は……
――――――――――――――――――――
シェアハウスにいてほしくないのはどんな人?(複数回答)

1位:共有設備の掃除を他人任せにする 42.5%
2位:いろんな人を連れ込んでいる 31.1%
3位:頻繁に話しかけてくる 26.9%
4位:楽器を鳴らしている 26.7%
5位:共有ルームをいつも陣取っている 19.9%
6位:共有のお風呂の時間が長い 18.4%
7位:共有の冷蔵庫に食べ物を放置する 16.7%
8位:キレイ好きすぎて、ほかの人に注意をする 15.5%
9位:なにかとイベントを企画したがる 14.1%
10位:自分のつくったご飯を誰かに食べさせたがる 7.3%

テレビドラマも放送されるなど、人気のシェアハウス。楽しいことがクローズアップされがちだけど、実際に住んでみて嫌だな~と思うこともあるはず。ランキング第1位は共有設備の掃除を他人任せにする人。一つ屋根の下、やるべきことはルールを決めてきちんと行うべき。また「人を連れ込む」「楽器を鳴らす」など、自分勝手な行動も敬遠されるみたい。これらのコメントは多くが女性でした。干渉しすぎず、程よい距離感を保って生活するのがシェアハウスの大切なマナーかも。あくまで他人との共同生活であることを忘れずにね。

――――――――――――――――――――
具体的な理由は? ほかには「体臭のきつい人」「喫煙者」なども
――――――――――――――――――――
●共有設備の掃除を他人任せにする:協力的な人じゃないと、一緒に住んでてもいつも腹立たしいだけ。(38歳女性・会社員)
●いろんな人を連れ込んでいる:いろんな人が出入りすると、防犯的にも気になる。(23歳女性・学生)
●頻繁に話しかけてくる:井戸端会議は面倒くさい。(32歳女性・会社員)
●楽器を鳴らしている:時間にもよるが、自分が寝ているときやテレビを見ているときなど静かにしてほしいときに鳴らされるとイライラする。(24歳女性・専業主婦)
●共有ルームをいつも陣取っている:個室がなんのためにあるのかとケンカしたことがあります。(32歳女性・専業主婦)
●共有の冷蔵庫に食べ物を放置する:自分だけの住まいならいっこうに構わないが、他人の迷惑を考えてほしい。(29歳女性・会社員)
●キレイ好きすぎて、ほかの人に注意をする:自分の価値観を人に押し付けているようでは共同生活をするのは無理だと思います。ただ、その価値観が度を超えているか否かは、共同生活者で議論が必要だと思います。(29歳女性・専業主婦)
●なにかとイベントを企画したがる:参加しないと仲間はずれみたいに思われそうだし、かといって楽しくなくても気をつかって仲良くするのとか煩わしい。(32歳男性・会社員)
●自分のつくったご飯を誰かに食べさせたがる:好みの合わないもの、単純においしくないものを食べさせるのは嫌がらせでしかない。お返しにも気をつかう。(33歳男性・会社員)
●体臭がきつい人と、共有部分でたばこを吸う人は勘弁。(33歳女性・会社員)


<調査概要>
【調査実施時期】2012年9月25日~9月26日
【調査対象者】20~49歳の男女
【調査方法】インターネット
【有効回答数】412

「SUUMOなんでもランキング」コーナーでは、住まいに関する様々なテーマについ
てアンケートを実施し、結果をまとめた記事を隔週で発表してまいります。

▼(最新)シェアハウスにいてほしくないのはどんな人?
リンク

▼(前号)日ごろから準備している地震対策は?
リンク

▼不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』はこちら
リンク

▼リクルート住まいカンパニーについて
リンク
――――――――――――――――――――
【本件に関するお問い合わせ先】
リンク
――――――――――――――――――――

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事