logo

タクシー運転手を選んで乗れるポケットタクシー大幅機能アップでサービス開始!

乗客はiPhone、Androidのスマートフォンを利用、運転手はAndroid搭載のスマートフォン、タブレット端末を利用し、配車センターはまったく介しません。

乗客版は乗車位置指定、行き先登録の操作性が更にアップ、運転手版は過去の乗車リクエスト発生データがIDタクシー機能で簡単に見える!



株式会社カイエンシステム開発(代表取締役:金子一彦)(リンク)は、接客態度、安全運転度での評価の高い運転手を選んで乗れるタクシーキャッチアプリ「ポケットタクシー」 (リンク)を大幅機能アップして、平成25年3月12日サービスを開始しいたします。


ポケットタクシーは、運転手から見ると、既存の無線配車サービスが入っていない時間帯に活用できるもので、乗客から見ると、不特定のタクシーの中から接客態度、安全運転度や到着時間、迎車料金、タクシー会社名などを基に快適に乗れるであろう乗務員を選んで乗れる仕組みであり、両者にとってWIN・WINの仕組みです。


新たに強化された機能は以下の通りです。

乗客側の仕組みでは、

<今すぐ乗りたい>
 ・複数タクシー会社、乗務員を検索可能
 乗りたい運転手の名前での検索や手持ちのチケットが使えるタクシー会社を複数同時に検索が可能です。例えば、km 大和と入れて検索すると両方のタクシー会社の乗務員が近くにいるか確認できます。個別に問い合わせる必要がありません。いる場合は件数、位置が地図上に表示される。
・ 事前登録が可能
よく乗る場所、よく行く場所は、場所をピンポイントで事前登録することが出来ますので、毎回同じ場所を設定する必要はありません。


乗車後は、乗務員の接客態度、安全運転度を乗客が評価付けでき、初めて乗る乗務員を選択する際の参考値となります。乗って快適な乗務員さんを増やすための基礎的機能です。

<お気に入り予約>
 ・いい乗務員さんをより多くのタクシー利用者で共有
一度、乗車した乗務員のうち、好感の持てる乗務員を「お気に入り」に登録することにより、2時間以内の予約が可能になります。「お気に入り」に登録した乗務員情報は、知り合いと共有することができたり、運転手管理番号を入力すればいきなり「お気に入り」に登録されます。


また評価レベルの高い乗務員さんは、ポケットタクシーFacebookページで紹介することも可能です。このことで、評価される乗務員はお気に入り登録のお客さんがいつの間にか増大することになります。

乗務員さんにも乗客にも喜ばれる仕組みです。
<タクシーいない>
色々な理由でタクシー乗り場などにタクシーがいない場合、列をなしたお客さんが「タクシーいない!」とメッセージを発信し、登録運転手に情報が発信される。

乗務員側の仕組みでは、


<タクシーいない>

利用者が発した「タクシーいない!」メッセージが設定圏内にいる乗務員に発信されます。「知らせを受ける」設定にしておけば、スマホがスリープ状態であってもメッセージは受信できます。


<IDタクシー>

電車などの停止情報も重要ですが、ポケットタクシーでは乗客がタクシーがいないと発信された位置情報、タクシーに乗りたいリクエスト発生位置情報、他のポケットタクシー登録乗務員の位置情報などを地図上で確認できます。
曜日別、時間帯別のタクシーに乗りたいリクエスト発生位置情報まで取得可能になり、好成績の乗務員の営業活動プロセスと重ねることにより、より効率的なタクシー営業が可能になります。これぞ、インテリジェンス・タクシーです。この仕組みを運用するとしないとでは、2、3年後には大きな業績の差となって現れることでしょう。

尚、このアプリの利用は、乗客側、運転手側ともに無料です。

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事