logo

日本のクリエイターのグローバルな活動を促進!ファーストデザインが世界初の打合せの翻訳機能を搭載し多言語でのデザイン・イラストの取引に完全対応

全国6,500名以上のクリエイターにWEBでデザインやイラストを簡単発注できるサイト「ファーストデザイン」が打合せシステムに翻訳機能を導入。海外クライアントの日本のイラストレーターや漫画家、デザイナーへの発注を見込むほか、日本企業の海外クリエイターの活用も促進します。

エフ・プラット株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:神部典之)が運営するデザイン・イラストをWEBで簡単発注できる「ファーストデザイン」(リンク)は、従来提供していた日本語でのサービスに加え、2013年3月7日より英語での表示に対応しました。
また、ユーザ同士が打合せを行うシステム「プロジェクトルーム」内でのメッセージのやり取りを翻訳できる機能を追加。し、異なる言語を話すクライアント(顧客)とクリエイター(デザイナーやイラストレーター等)でもスムーズにデザインやイラストの取引を行うことができるようにしました。

【メッセージの複雑さに合わせて選べる無料/有料の「翻訳機能」】
メッセージの翻訳は、無料の機械翻訳に加え、有料の人力翻訳を必要に合わせて依頼することができます。人力翻訳にかかる料金(英語⇒日本語の場合:23単語100円)はクライアントが負担します。
簡単なメッセージの翻訳は機械翻訳で対応し、複雑な内容や機械翻訳で意味が理解できない場合に人力翻訳を依頼するといった利用方法を想定しています。
人力翻訳には株式会社 Gengoが提供する「Gengo API(リンク)」を導入。世界中の翻訳者による訳質の高い翻訳を数時間以内に受け取ることができます。
機械翻訳は39の言語に、人力翻訳は32の言語にそれぞれ対応しています。
また、クライアントが取引の始めに送信する案件内容の翻訳は、運営事務局が無料で行います。

▼翻訳のしくみ
リンク

デザイン・イラスト取引におけるメッセージ翻訳の完全自動化は、世界ではじめての試みとなります。(当社調べ)


【開発の背景】
■日本のクリエイターのグローバルな活動を促進!
欧米やアジア諸国では、アニメや漫画が「日本独自のコンテンツジャンル」として認知され、多くのファンを獲得している一方、日本のクリエイターへの制作依頼は言語の壁が障害となり、一般的にはなっておりません。

そこで当社では、日本のクリエイターが持つソフトパワーを海外市場に浸透させていくことを目指し、海外のクライアントが日本のクリエイターへ制作依頼ができる「FAST-MANGA.com」のβバージョンでの提供を2012年6月に開始し、開始以来7ヶ月で北米やヨーロッパを中心とした広告制作会社やゲーム開発会社、出版社、音楽レーベル、個人クリエイター等から50件程度の申込がありました。

▼FAST-MANGA.com
リンク

しかしながら、FAST-MANGA.comのβバージョンでは、クライアントから受けた連絡内容を当社のコミュニケーターがファーストデザインのクリエイターに翻訳して伝えていたため、取引スピードや一度に対応できる案件数に制限が生じ、申込を断るケースが発生していました。
今回、FAST-MANGA.comと連携するファーストデザインが、多言語でのコミュニケーションに対応したことにより、海外のクライアントと日本のクリエイターでも日本人同士の取引と同様にスピーディーな案件進行ができるようになりました。この事により、コミュニケーターが介在する必要がなくなったため、多数の案件を取り扱うことができます。

■中小企業・個人事業主のダイバーシティに富んだ人材活用を支援!
従来、ファーストデザインには日本語を理解できる少数の海外クリエイターのみが参加していましたが、今後は海外のデザイナーやイラストレーターの登録を推進。日本の中小企業や個人事業主でも、海外の優秀なデザイナーや発展途上国のイラストレーター等、ダイバーシティに富んだ人材を気軽に活用できる機会を提供します。


【ファーストデザインとは】
2006年からクラウドソーシングスタイルによるサービスを展開し、多くの実績を上げているファーストデザインには、6,500名以上のデザイナーやイラストレーター、漫画家、書家などの幅広いスキルを持つクリエイターが登録しています。
デザインやイラスト等を依頼したい企業や個人は、クリエイター探しから交渉、契約、作業指示、支払いに至るまで全てオンラインで完結できるため、スピーディーに目的に合ったクオリティのデザイン・イラストを予算に合わせて調達できます。
デザインやイラストの発注に慣れていない方でも、クリエイティブ取引に特化した専用システムと専門スタッフがサポートするので、トラブルなく安心して利用できます。

●ファーストデザインについて
初めての方へ;リンク
利用事例:リンク

<エフ・プラット株式会社の事業について>
私たちエフ・プラットはクリエイティブな才能や様々な技術・知識などの「能力=アビリティ」を言語や地域を越えて流通させる市場、「アビリティ・プラットフォーム(Ability Platform)」を提供するため、次のウェブサービスを展開しています。

誰でも気軽にデザイナーを活用できる『FASTDESIGN』
リンク
全国のカメラマンに写真撮影を依頼!『FASTPHOTO』
リンク
エンジニア・開発会社募集中!『FASTSYSTEM』
リンク
その他サービス
リンク

【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:エフ・プラット株式会社
担当者名:藤田 健
TEL:03-3423-3016
Email:fujita@f-plat.com

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事