logo

国内クレジットカード業界におけるリーディングカンパニー 株式会社クレディセゾン シルクロードテクノロジーのWingSpanを導入し社員の顧客価値創造力向上に活用

シルクロードテクノロジー 2013年03月06日 09時25分
From PR TIMES

~クラウドシステムによって導入期間わずか1ヶ月で始動~  

クラウド型ソーシャル・タレントマネジメントシステムのシルクロードテクノロジーが、クレジット大手の株式会社クレディセゾンに、クラウド型人材パフォーマンス管理「WingSpan」を提供し、本番稼働しました。わずか1ヶ月でシステム導入を完了し、クレディセゾン全社と子会社社員2500人が、pcだけでなくスマホを利用してアセスメント入力を実施。「WingSpan」のわかりやすいユーザビリティにより、スムーズにアセスメントが行われました。

株式会社シルクロードテクノロジー(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 石橋愼一郎、以下シルクロードリンク ) は、国内クレジットカード業界におけるリーディングカンパニーである株式会社クレディセゾン(東京本社:東京都豊島区、代表取締役社長 林野 宏、以下クレディセゾン リンク )に、クラウド型人材パフォーマンス管理「WingSpan(ウィングスパン)」*1を提供し、本番稼働を開始したことを発表します。
クレディセゾンはこのたび、社員個々人の継続的な価値創造と挑戦・変化を起こす力を支援するエンパワーメント・フォローアップシップに加えて、人材を多面的に捉える社内人事制度「MAP(夢中力アセスメントプログラム)」を導入しました。WingSpanは、本制度を全社およびグループ会社に効率的に展開するインフラとして採用されました。2012年12月より稼働開始し、2013年3月現在、アセスメントを終了して分析を実施中です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

クレディセゾンは昨年、セゾンカード発行30周年の節目を迎えました。次の30年に向け、全社員が当社の発想の原点である「サービス先端企業としての顧客満足創造」を貫き、さまざまなイノベーションを創造することで個人消費決済の約60%を占める現金マーケットを打ち崩し、キャッシュレス決済市場におけるNo.1カンパニーへと躍進するべく邁進しております。同社では持続的な企業成長の要である【人材の成長と育成】をより高め、社員一人ひとりの異なる意見を尊重する文化を、従前から大切にして参りました。このたび、お客様へのより高い価値提供をするために、新たな制度『MAP*2(360度評価)』を導入しました。これは全社員が常に成長を意識し続けることのできる風通しの良い企業文化を形成することを目的として、上司・同僚・部下といった3方面からのフィードバックを受けて、自分自身についての気づきを得て、自律的成長への指針づくりをしようとするものです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

クレディセゾンでは、従来から管理職を対象とした360度評価を実施し、組織マネージメントを支援してきました。今回のMAP制度では、対象者を全社員2500名(グループ会社社員含む)に拡大し、組織マネージメントに加え全社の組織成長を促進することを目指して、複数のシステムを検討しました。その結果、MAP制度を効率良く定着させることが可能なシルクロードテクノロジー社WingSpanを採用しました。

<WingSpan導入理由>

・直感的にわかりやすいユーザビリティで、現場トレーニングなどに負担をかけることなく全社員に定着しやすいシステムであること
・ システムの拡張性、柔軟性があり、今後の人事施策に対応がコスト増にならずに実現可能であること
・ 新規導入したMAP制度が適用できるだけでなく、現行の業績評価制度とのシステム連携も将来的に実現可能であり、今後社員が人事情報を共有するタレントマネジメント・プラットフォームとして活用できること
・ PCだけでなく、スマートフォンからもアクセス可能で、MAPが実施できること

<導入から稼働までの流れ>~わずか1か月で本番稼働~
導入にあたり、シルクロード社と本件のコンサルティングを実施した人事コンサルティング会社、株式会社イー・ファルコンにより、アセスメントとよりシンプルな運用について打ち合わせが行われました。その結果、WingSpanの優れたコンフィグレーション機能の活用により、わずか1か月で本番稼働を実現いたしました。
クレディセゾンではMAP制度が順調に実施され、社員の成長と革新性の高い文化を醸成する基盤になることを期待しています。


*1 WingSpan (ウィングスパン)
WingSpanは、株式会社シルクロードテクノロジーがクラウドで提供する多言語対応人財パフォーマンス管理システムです。目標管理のほか、業績評価、能力評価、キャリア開発、報酬管理、人財データベースなどの多彩な機能を備えています。わかりやすいシンプルなユーザビリティと、日本企業の多様性をもつ組織に対応できる柔軟な構造をそなえ、現場での上司や指導者による部下育成と、自身の自律的成長を促進します。
アセスメントにより自己の能力をはかり、自律的な育成をはかるツールとして、また公平で公正な評価を行うことによって社員のモチベーションを向上させるインフラとして、世界50か国以上で200万人以上に活用されています。

*2「MAP」(マップ:夢中力アセスメントプログラム)
 従来の360度評価は外部委託サービスを活用してきましたが、今回、WingSpanのユーザビリティの一つである「設問項目がカスタマイズ可能な点」を活用することで、社員がマンネリ感を感じることなく継続実施できるスタイルを目指しました。
 従来の「管理職、中堅社員の職務遂行能力の発揮状況を測定する」ものから、「社員各人の適正・志向(フォロワーシップなど)を図るもの」へとスタンスを変更し、管理職だけでなく可能な限り多くの一般社員を対象として、「気づき」の機会を広く提供します。
 アセスメント項目は、現状の組織運営における課題感(育成への取り組み)などを反映した、クレディセゾン独自の評価項目です。


■株式会社イー・ファルコン リンク について

 イー・ファルコンは、人と組織の進化を目指し、科学的アプローチを通して人事課題の解決に取り組んでいます。人と組織の実態をありのままに見つめ(事実を知る)、結果の真因をつきとめること(本質を探る)をイー・ファルコンでは人と組織の“見える化”と定めています。この“見える化”に基づいて、的確な対策を講じ(打ち手を考える)、着実に行動を起すこと(実行する)をもって、人と組織の“できる化”と定め推進しています。
 また、心理学と統計学をベースに、累積200本以上の診断を開発、運用する中で培った「人」の心理や欲求、行動、意識など「人」を測定する技術と、「組織」を多次元評価する分析技術により、複雑化する企業課題の解決策を導き出す支援活動を行っています。
 更にこうした支援は、年間300社を超え、日系企業はもとより、グローバル人材を対象とした企業への支援実績も存在し、次世代の世界を切り開く人材の共通要件やその本質は何かを解明する取り組み等を行っています。なお、こうした多国籍に渡る幅広い支援を行うため、主に提供しているアセスメントツール(eF-1:職業総合適性診断)は、英語・中国語・韓国語・ベトナム語などを取り揃えています。
 今回の取り組みは、過去クレディセゾン社と共に取り組んできた人材に関わる蓄積データから、クレディセゾン社の行動スタイルとして重要な視点を抽出・再構築し、新たなサービススキームとして実現したものとなります。こうしたポジティブなイベントとして継続実施していくための取り組みは、今後の人材育成と組織における活性化というテーマにおいて、斬新かつ先進的な取り組みであり、これからの時代を担う企業にとって、その重要性が益々高まっている状況にあります。
このようにイー・ファルコンは、企業固有の人事・組織課題の「Fact Find(真因の見える化)」と「個と組織の進化を促すプロセスの構築(できる化)」を実施し、企業が抱える課題の解決を実現します。


■株式会社シルクロードテクノロジー リンク について
 シルクロードテクノロジーは、クラウドベースでソーシャル・タレントマネジメントソフトウェアを提供する、世界のリーディングカンパニーです。企業で働く社員の皆様にもっとたくさんの「ワークハッピー!」をお届けしたい。そんな想いが私達のサービスの原動力となっています。
 著名な賞を数々受賞したSilkRoad Life Suite(R)は、企業に在職中のあらゆるフェーズを支援するタレントマネジメントソリューションです。採用のためのOpenHire(R)、内定・入社から異動など人事手続のためのRedCarpet(R)、パフォーマンス管理のWingSpan(R)、研修管理のGreenLight(R)、ソーシャルコラボレーションとコンテンツのPoint(TM)とEprise(R)、人材・組織管理のコアとなるHRMS(人材管理システム)のHeatBeat(R)。Life Suite(R)はユニークでオープンな、どのシステムからでもスタートできるアーキテクチャーを備えています。組み合わせでの導入、あるいはひとつのソリューションのみで始動し、必要に応じて機能を追加していくこともできるので、あらゆる規模のビジネスに理想的にフィットします。20言語に対応し、クラウドで世界中どこからでもアクセスでき、モバイルでの活用も可能です。
 さらにスキル管理、コンピテンシー管理、ITSS、ETSS、ISO能力要件にも対応可能な人材育成システム3Rings(スリーリングス)も、スキルマップコンサルティングとあわせてご提供しています。
シルクロードのサービスは、高い生産性と貢献力を持った社員を育成するITインフラとして、貴社の早期業績向上を支援します。

■ 株式会社 クレディセゾン 会社概要■
社名 株式会社 クレディセゾン
代表者 代表取締役社長 林野 宏
所在地 東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60・52F
設立 1951年5月1日
社員数 連結 3,598名/ 単体 1,865名

■当リリースに関するお問合せ先■

株式会社シルクロードテクノロジー マーケティング本部 丸島 
TEL:03-5488-6028 eMAIL:mina.marushima@silkroad.com

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事