logo

スマートフォン向けアプリ『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』を提供開始

~「Kuma the Bear」ブランドから初のオンラインアプリが登場!~

株式会社コロプラ(代表取締役社長:馬場功淳、本社:東京都渋谷区、以下「コロプラ」)はスマートフォンに特化したクイズ&カードバトルRPG『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』Android版の提供をGoogle Play上で開始いたしました。



『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』は、カジュアルゲームブランド「Kuma the Bear」が満を持して提供する初のオンラインアプリです。簡単操作で遊べるライトなゲーム性はそのままに、全国のプレイヤーと協力・対戦できるオンラインならではの要素が楽しめます。プレイヤーは、架空世界の魔道士ギルドに所属する魔法使いとなり、精霊魔法を操りながら街の人々からの依頼や事件(クエスト)に挑みます。精霊魔法はクイズに正解することで発動します。クイズに正解すればするほどバトルを有利に進めることができるので、自身の知識を高めながらゲームを楽しむことが可能です。さらに、通信対戦で遊ぶトーナメントでは複数のプレイヤーとクエストに挑戦し、プレイヤー同士で白熱の知識バトルを繰り広げることができます。登場する美麗カードはリリース当初から400種類以上と驚きのボリューム。属性・スキルのバランスを考えた戦略的なデッキ構成や強化合成、進化合成など、やり込み度の高い要素も満載です。迫力のフル3Dで構築されたダンジョンやバトル、精緻なグラフィック、臨場感あふれる音楽など、細部にまでこだわり抜いた世界観がゲームをさらに盛り上げます。本ゲームはAndroid版で先行スタートいたしますが、今後iOS版も追随してリリース予定です。

コロプラでは“Entertainment in Real Life”をミッションとして掲げ、市場の拡大が著しいスマートフォン向けアプリの拡充に引き続き注力するとともに、人々の日常生活をより楽しく、より素晴らしくするサービスを提供してまいります。


<アプリの概要>


◆アプリ名 :クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ

◆価格 :無料(一部有料/アプリ内課金あり)
◆対応OS :Android2.3以降
◆Google Play URL :  
リンク
◆アプリ紹介ページ :リンク


<「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」の遊び方>

―― 解きはなて!すべての知識が魔法になる ――
叡智の扉。それは、108の異界を繋ぐ全の円環。扉は正しき理により解きはなたれ、神秘の力を具現する。
人は力を魔法と名付け、扉の解放者を魔法使いと呼称した。これは、魔法が日常に寄り添う世界のとある魔法使いの物語。

「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」は、クイズに答えながらクエストを進めるクイズ&カードバトルRPG。ゲームの舞台は魔法の息づく架空世界・クエス=アリアス。プレイヤーは魔法使いとなり、人びとからの依頼や事件を解決したり他の魔法使いと知識を競ったりしながら一流の魔法使いを目指します。


★基本ルールはクイズに答えるだけ★
「スポーツ」、「芸能」、「理系」、「雑学」などのジャンルを選び、出題されたクイズに答えよう!正解すれば、カードに眠る精霊たちが具現化し、立ちふさがる魔物たちに攻撃を仕掛けます。


★カードは合成で強化&進化★
カードは「属性」「アンサースキル」「スペシャルスキル」といった要素を持ち、戦略的なデッキ構成が可能。GETしたカードを強化合成や進化合成でどんどん強くして、無敵のデッキを組もう!


★全国のプレイヤーとクイズ対決★
オンラインでクイズ対戦を楽しめるトーナメント機能を搭載。全国のプレイヤーとクエストに挑戦し、知識を競い合うことができます。トーナメントは、いつでも楽しむことができ、上位に入賞すればゲームで使用できるアイテムをプレゼント!


★友達と一緒にゲームを進めよう★
ゲーム内でフレンドをフォローしたり、フォローされたり出来ます。フォローしたフレンドを応援すると、メイトをもらえます。メイトがたまれば、ガチャを回すことができるよ!

★戦力強化や珍しい精霊を召喚しよう★
フォローしたフレンドを応援して入手したメイトで回せる「メイトガチャ」や、入手したクリスタルで回す「クリスタルガチャ」を活用して、珍しい精霊を召喚し、さらに戦力を強化しよう!


<「クマベア」アプリ連動企画も開催中>
1. Kuma the Bearホームアプリ「クマベア」を事前にインストールしてください。
Google Play: リンク
App Store: リンク

2. 「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」をスタートすると、ゲーム序盤を有利に進められるレアカード1枚、クリスタル5個(レアガチャ1回分)をプレゼントします。


【株式会社コロプラ 会社概要】
社名: 株式会社コロプラ リンク
所在地: 東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー32F
設立: 2008年10月1日
資本金: 15億8,277万円
代表者: 代表取締役社長 馬場功淳
事業内容: 位置情報ゲームプラットフォーム及びスマートフォン特化型アプリの開発・運営
リアル連携サービスの提供

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。