logo

飲食店.COMが厨房機器に特化した委託販売サービスを開始!

~中古販売やオークションよりも高く売れるスキームを構築~

飲食店の総合支援を行う株式会社シンクロ・フード(代表取締役:藤代真一)は、同社が運営する「飲食店.COM 厨房・備品を探そう」(リンク)において、業務用厨房機器の委託販売サービスを開始しましたのでお知らせいたします。

※「飲食店.COM 厨房・備品を探そう」は、飲食店の開業者や運営者に向けて、厨房機器や料理道具などを卸価格で販売する、プロ向け・業務用専門のECサイトです。




■委託販売サービスについて
今回開始する委託販売サービスは、飲食店等で不要になった厨房機器を、当サイト上で弊社が代理で販売するサービスです。
当サービスは、委託者(販売者)にとって3つの特徴があります。
 1.手元に残る金額が多い
 2.売れる確率が高い
 3.煩わしい作業が無い
 ※特徴の詳細は後述いたします。

通常、飲食業界では不要になった厨房機器は、「中古業者に販売」「オークションサイト等で自ら販売」「廃棄処分」等の方法を取っています。
しかし、それぞれに下記のようなデメリットや使いにくい点があるようです。
 ・中古業者に販売・・・中古品の相場がある程度決まっており、また、中間業者が入ることで中間マージンが発生するため、手元に残る金額は少ない
 ・オークションサイトで自ら販売・・・商品登録や成立後の商品清掃や配送手配など、煩わしい作業が多い
 ・廃棄処分・・・廃棄料がかかってしまう

これらの課題を解決するソリューションの一つとして、委託販売サービスをリリースいたしました。


■委託販売サービスの特徴と利用メリットについて
次に、委託販売サービスの特徴と委託者のメリットを説明いたします。

1.手元に残る金額が多い
委託販売サービスを利用する場合は、実際に中古品として売買されている金額に近い価格で取引ができます。
例えば、中古の製氷機を15万円で登録し、実際に15万円で売れた場合は、15万円から弊社手数料を引いた金額が手元に残ります。
中古業者に売った場合は、中間マージンが発生する為、実際に手元に残る金額は1~3万円程になると予測されます。
手数料を差し引いたとしても、手元に残る金額は、中古業者に売った場合よりも高くなります。

2.売れる確率が高い

弊社では、様々な販売チャネルを用意し、委託商品を積極的にプロモーションしています。
その販売チャネルの一つである飲食店.COMでは、飲食店の出店予定者や運営者がアクティブ会員のみで5.5万人以上登録しており、厨房機器の購入確率が高いターゲットに向けて、プロモーションを行うことが可能です。
また、購入者の安心感を高める為に、保証期間を設け、さらに購入確率を高くしています。

3.煩わしい作業が無い
オークションに出品するケースだと、自ら撮影して登録する手間や、実際に売れた場合の清掃や配送の手間など、色々な作業が発生します。
委託販売サービスでは、撮影やメンテナンス、購入者への配送など、煩わしい作業は全て弊社が行います。
その為、申し込んだ後は売れるのを待つだけ、簡単に販売が可能です。


また、委託商品を購入しやすい環境を構築することで、スピーディーな売買成立を目指し、結果的に委託者への支払期間を最短にすることを目指しています。
購入しやすい環境として、まず、商品には弊社独自の保証期間を設けています。
通常、委託商品は委託者が保証を設けない限り、商品に保証はつきませんが、弊社が購入後の故障のリスクを保証することで、より販売確率が高まっていきます。
また、委託者から委託を請ける場合に、弊社が主導して、販売価格を一般的な中古市場価格より低く設定するようにしています。
その為、一般的な市場価格よりも、安く購入できる可能性があります。

委託者は高く売れて、購入者は安く買える、という相反する金額のバランスを、委託販売を軸にした弊社独自のスキームを利用することで実現いたします。


■委託販売サービス利用の流れについて
・まずは弊社にご連絡ください。サービスのご説明後に弊社の専任スタッフが査定に伺います。
・現地に訪問し、委託可能商品を査定後に、実際に売買成立した場合の費用等のシミュレーションを提示します。
・内容にご納得頂ければ、お申込書にご記入後、商品の引き取りに伺います。
・商品を引取り後、清掃、メンテナンス、写真撮影等をおこない、サイト上に商品情報を公開します。
・その後、売買成立すれば、買手に商品を配送し、委託者にお支払いをおこないます。


「飲食店.COM 厨房・備品を探そう」(リンク)では、今後も飲食店事業者にとってより良いサイトを目指し、改善や新規サービスの追加をしていきたいと考えております。


■株式会社シンクロ・フードについて
 ・本社    東京都渋谷区恵比寿1-21-8 セラ51ビル7階
 ・代表者  代表取締役 藤代真一
 ・事業概要 当社HP(リンク
飲食店の出店・開業支援サイト「飲食店.COM」(リンク
飲食店.COMのショッピングサイト「厨房・備品を探そう」(リンク
居抜き店舗の買取査定サイト「居抜き情報.COM」(リンク
飲食業界専門の求人サイト「求人@飲食店.COM」(リンク
飲食店のニューオープン情報サイト「飲食店PR.COM」(リンク
店舗デザインのポータルサイト「店舗デザイン.COM」(リンク

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本件に関するお問い合わせは、下記にお願いいたします。
株式会社シンクロ・フード PR広報部
住所:東京都渋谷区恵比寿1-21-8 セラ51ビル7階
TEL:03-5798-4022   Mail:support@synchro-food.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。