logo

変わる学びマーケット。資格やスキルを取得したいと考える女性は35-44歳が中心の時代に!【BrushUP学び】

株式会社パセリ 2013年03月01日 08時00分
From ValuePress!

株式会社パセリが運営する資格・スキル・通信教育情報総合サイト【BrushUP学び】が当サイトの資料請求者属性の最新調査結果を発表。資格やスキルを取得したいと考える「学びユーザー」の中心は20代ではなく、30-40代であることがわかりました。

株式会社パセリが運営する資格・スキル・通信教育情報総合サイト【BrushUP学び】の資料請求者の属性調査によると、学びユーザーの年齢層に変化が起こっていることがわかりました。

従来、資格やスキルを取得したいと考える「学びユーザー」のメインは、20-30代の女性( F1層)と言われてきました。しかし、2013年1月の資料請求数において、ついに「35-44歳」の資料請求数が「25-34歳」を越え、全体の3割以上まで拡大しました。つまり、今や「学びユーザー」の中心は、35-45歳の女性、いわゆるF2層の年代へと変化しているのです。

この“F2層がF1層を越えた指標”は、「就業者数」からも読み取ることができます。
総務省調べの年齢層別就労者数の推移によると、2007年を境にF2層がF1層を抜いており、労働市場においては、いち早くF2層の勢力が拡大しているのがわかります。
以前より、「労働市場の変化は数年後に学び市場の変化をもたらす」という傾向はありましたが、5年の歳月を経て起こるべくして起こった現象と言えるでしょう。

また、毎年就業者数が上昇しているのは、このF2層のみです。他の年齢層は減少の一途を遂げていることから、今後も当分はこの傾向は続くと見られ、学びマーケットにおいても、「35-44歳」を中心に動いていくことが想定されます。

専業主婦、パート労働者、既婚の正規労働者、未婚の正規労働者など、様々な生活スタイルを持つF2層が、どのような資格を取って仕事に活かしていくのか、今後もBrushUP学びでは興味深く追及していきたいと思います。


-----------------------------------------------------------------
 35-44代女性に人気の資格ランキング(BrushUP学び2013年1月調べ)
-----------------------------------------------------------------
F2層の人気資格ランキングでは、20代女性と比べ、ホームヘルパー2級や保育士、心理カウンセラーの人気が非常に高いのが特徴です。
ホームヘルパー2級や保育士は取得や就業に年齢制限がなく、人材不足から安定した雇用が見込める点から30-40代の人気が高い資格です。また心理カウンセラーは、転職に加え、子どもや周囲のメンタルケアに生かしたいという方から多く資料請求されています。

1位:ホームヘルパー2級
リンク

2位:医療事務
リンク

3位:リンパドレナージュ(マッサージ)
リンク

4位:保育士
リンク

5位:心理カウンセラー
リンク

6位:ネイル
リンク

7位:食育
リンク

8位:ペン字・ボールペン字・書道
リンク

9位:調剤事務
リンク

10位:ケアマネジャー(介護支援専門員)
リンク


▼BrushUP学び人気資格ランキング
リンク


■「BrushUP学び」とは
1998年5月に誕生した、資格・スクール・通信教育の総合情報サイト。
67,000件以上の講座情報から無料で資料請求できます。
「ユーザー 一人ひとりの幸せの実現」と、生徒数が増えることによる「クライアントの満足度の向上」をテーマに新しい観点からマーケットを作り上げてきた結果、現在では月間500万PV(ページビュー)を誇り、「学び」ならパセリと広く認識されています。

◇PCサイト
リンク
◇モバイルサイト
リンク
◇スマートフォンサイト
リンク

■会社概要
社名 :株式会社パセリ
設立 :1998年2月
代表取締役 :鈴木 稔 (minoru Suzuki)
東京本社 :〒102-0083東京都千代田区麹町4-1-5 麹町志村ビル9F
電話 :03-3230-8471
FAX :03-3230-8470
URL :リンク

事業内容 :
【WEBサイト運営事業】
「学ぶ」「働く」「生活する」のそれぞれのテーマで訪問者に有益な情報を提供できるサイトを数多く運営しています。

【ソリューション事業】
WEBサイトのプロモーションから制作、効果測定、スクールの生徒募集についてのコンサルティングに至まで、弊社が今まで培ってきたスキルと情報を元にしたワンストップサービスを行っています。



【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:株式会社パセリ
担当者名:佐々木 絵美
TEL:03-3230-8471
Email:news@paseli.co.jp

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事