logo

◎Palantirが災害救助でCGIに協力

Palantir Technologies 2013年02月26日 14時35分
From 共同通信PRワイヤー

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。詳細は上記URLを参照下さい。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

◎Palantirが災害救助でCGIに協力

AsiaNet 52223
共同JBN 0206 (2013.2.26)

【ニューヨーク2013年2月26日PRN=共同JBN】民間情報処理・警備大手のPalantir Technologiesは26日、先週開かれたClinton Global Initiative(CGI)冬季会議で長期的な行動参加を発表した。CGIへの参加コミットメントは、災害救助努力を大きく改善する目的で最新のデータ統合と分析を利用する。コミットメントの一環として、PalantirはTeam RubiconおよびDirect Reliefとの連合チームを組んで、自然災害やその他の災害に直面するに当たってリソースをよりよく動員、共有、割り当てるというこれまでの努力の強化のため支援する。

Palantir TechnologiesとTeam RubiconおよびDirect Reliefを通じて行われるコミットメントはその種で初であり、災害に見舞われた弱者コミュニティーのニーズに対応するため、軍、医薬品、災害救助、データ科学専門知識のあるボランティアとスタッフを結集する。

ウィリアム・J・クリントン財団およびClinton Global Initiativeの創始者であるビル・クリントン元大統領は「PalantirのCGIコミットメントによって、情報活用への分析専門家と対応者は力を付け、最も脆弱(ぜいじゃく)な地域に欠かせないニーズに対してより良い決断をすることができる。このことはハリケーン・サンディの影響を受けた際のTeam Rubiconによる最近の作業で確かめられる。彼らは一部非常に感謝に満ちた人々に驚くべきことを成し遂げ、この国と最終的にはこの国以外のすべての人々に私がなすべきことを進んで支援してくれたことに感謝している」と語った。

ハリケーン・サンディ襲来の際、Direct Reliefは台風の進路にあたる地域の気象、社会的脆弱性、供給チェーン、健康リスクなどの分析を実行するため、自社データベース、パートナーとなる組織、オープンソースのデータセットの情報を統合するためにPalantirを利用した。この結果得られた情報によってDirect Relief は、ハリケーン襲来の前に補給と医薬品を前もって手配し、ハリケーン通過中のリアルタイムの気象データを解析し、ハリケーン影響下で最も必要とする緊急医薬品供給を提供することができた。ハリケーン通過後、地上のボランティアとスタッフはDirect Reliefの本部でリアルタイムのデータを収集、送信するためPalantir Mobileを利用した。Palantirはまた、感染症の発症動向をモニターし、最も必要としている地域に医療資源を手配するために利用された。Team Rubiconはさらに、ロッカウエー半島の被災者の緊急ニーズに対応するため、1000人以上のボランティアを管理し、写真、ビデオ、テキスト、電話呼び出しを急ぎ統合するための同社ソフトウエアを利用した。

Palantir Technologies創業者兼最高経営責任者(CEO)のアレキサンダー・カープ博士は「自然災害後の人道的救援に対する世界的問題は、われわれの時代で最も重要な問題の一つである。われわれはClinton Global Initiativeに参加し、Team Rubicon とDirect Reliefをともに働くことを喜んでいる。われわれは力を合わせて、大きな差別化を実現することができる」と語った。

Palantirはラップトップやスマートフォンに迅速に展開することが可能であり、極めて時間的制約のあるプレッシャーの下で救援隊や分析専門家が働き、異なる情報源からの大量のデータを融合し、分析することができる。同社プラットフォームは当初情報活動および国防コミュニティーが利用できるよう開発されたもので、ユーザーはそのようなコミュニティーで情報にアクセス、共有する一方、プライバシーと市民権を守ることができる堅ろうな組み込みの評価基準が含まれている。

詳しい情報はmedia@palantir.comを参照。

▽Clinton Global Initiativeについて
Clinton Global Initiative(CGI)はビル・クリントン元大統領が2005年に創設したもので、世界で最もひっ迫した諸問題に対する革新的な解決法を生み出し、実行するために指導者を招集する。CGI年次会議はこれまで、150人余りに国家元首、20人のノーベル賞受賞者、数百人の有力CEO、財団やNGOの責任者、主要な慈善家、多くのメディア関係者を集めてきた。CGI会員はこれまで、180カ国、2300余りのコミットメントの中で4億以上の人々の生活向上に貢献した。これらコミットメントは完全に資金手当てされ、実行されると、731億ドル余りに価値となる。

CGIはさらに、米国の経済回復に対する協調的解決に絞った会議であるCGI America、コミュニティーあるいは世界中のひっ迫した問題に対応する学部大学生、大学院生を呼び集めるCGI University (CGI U)を開催している。

さらに詳しい情報は以下のサイトおよびTwitter、Facebookを参照。
 リンク
 Twitter @ClintonGlobal (リンク
 リンク

▽Palantirについて
Palantirは世界有数のデータ統合プラットフォームを提供する。Palantir Platformはどのような規模でも機能し、企業のすべてのデータストアにもアクセスする能力を通じて包括的分析スタックの能力を備えるとともに、堅ろうなセキュリティーと市民権保護を履行する。それは製品化されたソリューションであるため、コストおよび実行に要する時間はカスタムメードのソリューションよりはるかに少ない。

Palantirはカリフォルニア州パロアルトに本社、ニューヨーク、ワシントン、ロンドンにオフィスを構えている。詳しい情報はwww.palantir.comを参照。

ソース:Palantir Technologies

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。