logo

病院などの待合室にある地デジテレビで院内表示を実現できるシステムを発売。 ~市販の地デジテレビを活用した院内表示システム「NEWテロップランナー」~

株式会社デジタル・クレスト 2013年02月20日 16時00分
From RELEASE PRESS



デジタルサイネージ(電子看板)の販売やWeb制作・動画制作を手掛ける株式会社デジタル・クレスト(本社:東京都中央区、代表取締役 合谷木 暁、以下デジタル・クレスト)は、市販の地デジテレビに文字情報(テロップ)を流すことができる、院内表示システム「NEWテロップランナー」の提供を開始しましたので、下記の通りお知らせします。

1.背景・趣旨
病院の待合室で待つ時間は平均で約40分となっていて、その待ち時間のうち患者が取る行動としては、テレビ視聴が最も多いと言われています。従来、テレビ映像とテロップを合成するシステムは非常に高価なもので、テレビ局にあるような専用の装置が必要でした。その待ち時間に見るテレビに、急なお知らせや、休診案内などのテロップ(文字情報)を流したいという顧客ニーズに対応した商品を安価でご提供いたします。

2.システム概要
 NEWテロップランナーは、院内表示システムとして市販のテレビを活用し、地デジ対応テレビ画面内の番組映像上または下に文字テロップを簡単に挿入するシステムです。テロップマネージャーで作成した文字情報をLAN(ローカルエリアネットワーク)経由で、セットトップボックスに送信するため、離れた場所からも操作することが可能になります。NEWテロップランナーは、テロップを作成しそれを送信するためのマネージャーソフトと、ソフトを動かすPCサーバ、テレビと接続するセットトップボックス、地デジテレビを映す地デジチューナーが含まれます。また操作を簡単にするための簡単リモコンが付属しています。テレビは市販のテレビでHDMIが接続できるテレビであればメーカーは問いません。定価はオープン。実勢販売価格は、498,000円を想定しています。操作する方は専門知識が無くても、キーボードで文章を打つ事が出来る方であればどなたでも使えるようにと、ユニバーサルデザインを考慮いたしました。


■株式会社デジタル・クレスト 会社概要
商号:株式会社デジタル・クレスト
代表者:代表取締役 合谷木 暁
所在地:東京都中央区日本橋本町4-14-8 マストライフ日本橋本町1201
設立年月日:2009年7月17日
主な事業内容:デジタルサイネージの企画・販売、Web制作、各種コンテンツ制作
製品紹介URL:リンク
会社URL:リンク

■本件に関するお問い合わせ先
株式会社デジタル・クレスト
担当:合谷木(ごうやぎ)
電話:03-5640-6575
FAX:03-3664-7197
E-Mail:info@digital-crest.tv


リリース詳細へ リンク
リリースプレスへ リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事