logo

「進研ゼミ 東大特講√T(ルートティ)」が2013年 東大入試数学解答速報講義を実施 2次試験2日目の2月26日、今年も、Web で無料配信

 株式会社ベネッセコーポレーション(社長:福島保 本社:岡山市)の通信講座『進研ゼミ 東大特講√T(ルートティ)』(以下、『√T』)は、2013年度東京大学入試2次試験2日目の2月26日、出題された問題の解答速報をWebで無料配信します。
 
 今年度、東京大学から受験生へ向けて、「高等学校段階までの学習で身につけてほしいこと」の発表がありました。そのうち数学に関しては、1.数学的に思考する力(見かけ上の枝葉を取り払って数理としての本質を抽出する力)、2.数学的に表現する力(どのような考え方に沿って問題を解決したかを,数学的に正しい表現を用いて論理的に説明する力)、3.総合的な数学力(幅広い分野の知識・技術を統合する力)が必要であるとしています。すなわち、これらの力をつけるための学習に取り組むことが、東京大学合格への最短ルートと考えられます。

 『√T』では、このような数学の本質的な力を身につけることで可能となる、論理的に矛盾がなく、伝わりやすく簡潔に表現できている解答を、「美しい解答」と定義し、「美しい解答」を目指す中学生・高校生を応援しています。その一環として、「速さ」と「美しさ」にこだわった、東京大学数学入試問題の解答速報講義を、昨年度初めて、Webで無料配信しました。その結果、視聴した中学生・高校生からは、「美しすぎる解法だった。こんなことが試験時間内に思いつくのだろうか・・・」「とりあえずすごいなーとしか言えないや」「見ました! でも、自分が高2のときあった方がよかった!」といった声を聞くことができました。昨年度の好評にお応えして、今年度も、解答速報を実施します。


◆<2013年 東大入試数学解答速報講義>
リンク
『東大特講√T』公式ホームページにて 2013年2月26日(火)20:30 Webで無料配信


■<2013年 東大入試数学解答速報講義>詳細
1) 配信日時 :2013年2月26日(火)20:30 Webで無料配信
2) アドレス :リンク
      『東大特講√T』公式ホームページにて
3) 内容   :2013年の東京大学の2次試験数学の問題より、合否を分けそうな問題3題を選んで講義。(約25分×3問)
      『√T』開発ブレーンでもある、東京大学への受験指導経験の豊富な難関私立高校の教諭が、答えに至るまでの思考法を大切にした解説を行います。
4) 対象   :東京大学を志望する中学生・高校生、今年度の東京大学受験生


■「進研ゼミ 東大特講√T 」について
「進研ゼミ 東大特講√T (ルートティ)」は、東大合格に必要な力を、Root(根)から身につけ、正しい合格のRouteを進むことができる教材。筋道を立てて物事を考え、解法を発見する力を着実に鍛えることを目指しています。姉妹講座に、京都大学志望者のための 「進研ゼミ 京大特講√K(ルートケイ)」も開講しています。


◆ 進研ゼミ 東大特講√T、進研ゼミ 京大特講√K :リンク

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事