logo

自転車専門動画サイト『シクロチャンネル』が、全面リニューアル。国内各種競技からツールドフランス出場選手の活躍まで、今後、約3ヶ月で合計600本の動画コンテンツを配信!

株式会社シクロ・イマージュ 2013年02月15日 06時00分
From PR TIMES

 自転車映像の専門家集団 株式会社シクロ・イマージュは、このたび、自転車競技専門動画サイト『シクロチャンネル(リンク)』を全面リニューアルし、サイトの公開を開始いたしました。『シクロチャンネル』は、ロードレース、マウンテンバイク(MTB)、BMX、競輪の他、シクロクロス、サイクルサッカーなどの競技、またイベント、おすすめサイクリングスポット、パーツ紹介など自転車にまつわるオリジナル動画を、すべて無料で楽しめる「自転車専門情報サイト」です。



 現在、日本においては、自転車競技の多くがメジャースポーツとは言えず、ロードレースが広く普及している欧米などに比べると、まだまだ日本も成長の余地があると言えます。一方で、日本発祥のトラックレース種目である”競輪”がベースとなった”ケイリン”が、2000年のシドニーオリンピックから正式種目として開催されるなど、世界に広がる自転車競技種目を生み出した国としての功績も併せ持ちます。

 長年、自転車競技の取材を続けてきた当社としては、日本は自転車競技の先進国でありながら、普及や浸透という面においては、まだまだ潜在力があると感じています。

 また、自転車競技の最高峰である、ツール・ド・フランスでは別府史之選手や新城幸也選手の活躍によって、日本人選手たちの能力の高さが世界に認められ始めています。そうした中、本年秋にはツール・ド・フランスの名を冠した関連大会、ツール・ド・フランス・さいたま(埼玉県さいたま市)の開催が内定するなど、今世界の自転車関係者が日本に目を向けようとしています。

 さらに、国内でもエコや健康、街興しといった観点から各地で自転車イベントが開催されるなど、自転車利用者は益々増加しています。この流れをさらに加速させるため、当社も、自転車メジャー化を目指し『シクロチャンネル』を全面リニューアルし、訴求力のある映像を通して自転車の魅力を伝えて行きたいと考えております。

 今回のリニューアルに合わせ、『シクロチャンネル』では、当社が手がけた自転車専門番組『銀輪の風』(2012年まで放送)にて制作した映像に、新たな音楽をつけて再放送する他、競輪選手のインタビューや観戦ガイド、2012年から48年ぶりに復活したガールズケイリンの特集、ロードレースや、マウンテンバイク(MTB)の舞台裏など、数多くのオリジナル動画をアップしております。また、これから約3ヶ月を掛けて『銀輪の風』の再放送を含め、合計600本の動画コンテンツ、各競技の全日本選手権の映像などを順次配信していく予定です。

 当社では、『シクロチャンネル』を通して、自転車を一人でも多くの方に「楽しい!」と感じていただけるよう努めて参ります。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■ 競輪専門番組『銀輪の風』とは
世界の自転車シーンをあらゆる視点から切り取り、自転車の今を伝える番組。2006年から2012年までの全321回に渡り放送して参りました。
■ 株式会社シクロ・イマージュとは
自転車競技を専門的に撮り続ける映像制作プロダクションです。

<リリース・サービスに関するお問合せ先>
シクロチャンネル編集部:担当 河野(こうの)・継松(つぎまつ)
E-mail:info@cycloch.net
〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷1-23-6-203
株式会社シクロ・イマージュ:リンク
自転車競技専門動画サイト『シクロチャンネル』: リンク

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事