logo

◎グーグル地図にチベット文字表記を TYAEが要請

Tibetan Youth Association in Europe 2013年02月12日 10時15分
From 共同通信PRワイヤー

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。詳細は上記URLを参照下さい。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

◎グーグル地図にチベット文字表記を TYAEが要請

AsiaNet 52056
共同JBN 0135(2013.2.12)

【チューリヒ(スイス)、ダラムサラ(インド)2013年2月12日PRN=共同JBN】Tibetan Youth Association in Europe (TYAE、在欧チベット青年協会)はチベット独立宣言100周年を機に、グーグルに対してグーグル・マップにチベット文字によるチベット地名を表記するよう緊急要請を行う。TYAEはチベットの文化遺産の消滅を止めるため、今後TYAEは、キャンペーン・フォーラムの場として リンク を立ち上げる。同キャンペーンはハリウッドの映画女優、ヤンツォム・ブラウエン(Yangzom Brauen)と世界中のチベット人団体の支持を受けている。

グーグル・マップは世界で最も重要なオンライン地図である。このためTYAEはグーグルに対して、英語、中国語による地名表記と併せて、チベット文字による表記を正式採用するよう要請する。これによって、グーグルはデジタル空間におけるチベットの文化遺産の保全の後ろ盾となることができる。「Put Tibet Back on the Map(地図上にチベットを復活する)」を標語にして、TYAEは対話のためのフォーラムを提案する。上記サイトを閲覧する人はすべて、このキャンペーンを支援し、地図を完全なものにすることを支援できる。

ヤンツォム・ブラウエンは「私たちにとって悲劇的な損失」と語る

ハリウッドの女優、ヤンツォム・ブラウエンはチベット人の血を引いている。彼女はチベットの文化遺産が消滅することを遺憾とし、TYAEの要求を支持している。「私たちの言語、私たちの文字、私たちの文化遺産は刻々と消えつつあるのです。私たちだけではなく、仏教文化にとっての悲劇的な損失です」と彼女は語っている。

▽グーグルへの緊急要請
リンクのサイトにはすでに600カ所以上のチベットの地名が掲載されている。TYAE のメンバーたちがチベット地名をチベット文字で表記した最初の成果であって、その思いは常に「グーグルはその地図上で、チベット語による地名表記をするべきである」という目標にある。TYAEのテンジン・ケルデン・ロシンガー=ナムリング(Tenzin Kelden Losinger-Namling)会長は「チベット文字で表記された正確な地図はインターネット上に存在していない。グーグルはこの現状を変えることができる。漢字、キリル文字、アラビア文字がすでにグーグル・マップで使用されている。なぜチベット文字が無いのか」と疑問を呈している。

▽より詳細な情報は以下のサイトへ
リンク
リンク (#tibetonthemap)

▽報道用資料(プレスキット)は
リンク 

▽問い合わせ先
Tibetan.Youth.Association.in.Europe, Tenzin Kelden Losinger-Namling
+41-(0)79-209-51-37, media@vtje.org

ソース:Tibetan Youth Association in Europe

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事