logo

"知識・スキル"の販売サイト「ココナラ」、オープン半年で登録ユーザー4万人・取引総数1万件達成!

株式会社ウェルセルフ 2013年02月06日 13時00分
From DreamNews

株式会社ウェルセルフ(URL: リンク 本社: 東京都渋谷区、代表取締役: 南章行、以下「ウェルセルフ」)は、2012年7月3日にオープンした“知識・スキル”の販売サイト「ココナラ」(URL: リンク)の、オープン後6ヶ月の取引実績をお知らせいたします。

2012年7月の開業から2013年1月末までの6ヶ月間における、登録ユーザー人数は41,110人、出品されたサービス数は4,638件、取引件数は11,683件(※1)となりました。2012年7月と2013年1月を比較すると、1日あたりの新規登録ユーザー数は125人(7月)から557人(1月)へと4.5倍に、1日あたりの成立取引件数は同25件から同149件へと6.0倍になりました。

※1 出品者が設定した無料のお試し枠による取引も含んだ数値です。
ユーザー増加の主な要因はメディアでの紹介と口コミです。メディアによる紹介内容としては、

・ワンコインでサービスが依頼できるというお手軽さ
・個人の得意なこと(知識・スキル・経験)が販売できるというユニークさ
・女性が自宅にいながらサービスを提供できたり、社会人が会社で得られない”手触り感”を求めて社外でサービスを提供したりといった、社会トレンドの変化

といった要素が話題の中心となっております。

2月中にはスマートフォン対応が開始され、ますますユーザーの利便性が上昇し、新規ユーザー数・取引数の増加が見込まれます。

【参考:最近のメディア出演事例】
TBS系列「知っとこ!」でココナラが紹介されました。リンク
TokyoFM「BlueOcean」、ZIP-FM「Toyota Hyper Charger」に代表の南が出演しました。
(参考)2012年「ココナラ」メディア掲載まとめリンク


【株式会社ウェルセルフについて(2013年2月6日現在)】
ウェルセルフは、「一人ひとりが『自分のストーリー』を生きていく世の中を作る」という理念のもとに、企業買収ファンド・IT企業・製薬企業出身の創業者3名により設立されたウェブベンチャーです。お互いの生活をよくするために、生活に役立つものを交換し、感謝し合う、そんな「商い」の原点を体験できるサービスを提供することで、自分の興味や関心から仕事を作り出す楽しみがあり、お互いを尊重し、助け合い、感謝し、喜びあう社会を実現したいと考えています。「商い」を通じてあらゆることを「自分ごと」として考える視点を手に入れ、自分の価値を発見し、皆がいきいきと「自分のストーリー」を生きていく世の中を作っていきます。

会社名:株式会社ウェルセルフ
代表者: 代表取締役 南 章行
本社所在地: 東京都渋谷区鶯谷町7番1号
設立日: 2012年1月4日
資本金等: 9,264千円(資本準備金2,132千円を含む)
役職員数: 4名
URL: リンク


本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事