logo

競馬シミュレーション位置ゲー『ダービーズキングの伝説』スマートフォン版を提供開始

~スマートフォンでもリアルを追求した白熱のレース展開!最強馬をつくって伝説を手に入れよう!~

株式会社コロプラ(代表取締役社長:馬場功淳、本社:東京都渋谷区、以下「コロプラ」)は、位置情報サービスプラットフォーム「コロプラ」上で展開している位置ゲー『ダービーズキングの伝説』のスマートフォン版を公開いたしました。



『ダービーズキングの伝説』は、株式会社オルトプラス(代表取締役:石井武、本社:東京都渋谷区)が提供する実在の名馬を使った配合や、競馬場をリアルに再現した白熱のレースが楽しめる本格競馬シミュレーションゲームです。実在する競走馬はもとより、レーシングプログラムや競馬場データまでリアリティを追求した「レース」、競走馬を育成するための「調教」、最強馬をつくるための「配合」などやり込み要素が満載で、1日たった10分程度のプレイでコンシューマーゲーム並みの面白さを体験できます。また、競馬ゲームにアドベンチャー要素が組み合わされている点も本ゲームの魅力です。個性豊かなキャラクターたちが、さまざまなドラマを繰り広げていきます。そして、コロプラならではの要素として、位置登録機能を利用することで、実際に移動した距離に応じた「位置pt」を入手することができます。「位置pt」が貯まるとレアな名馬をGETできる可能性があるボーナスパックを回すことができます。

位置情報サービスプラットフォーム「コロプラ」では、今後もLAP(*1)各社から続々と位置ゲーや位置情報サービスが提供される予定です。コロプラは“Entertainment in Real Life”をミッションとし、エンターテインメントでネットとリアルをつなぎ、世界中の日常をより楽しく、より素晴らしくすることを目指しています。本プラットフォームの提供を通じて、さまざまな位置ゲーの拡充に取り組むことで、ユーザさまの日常生活が楽しくなる一助となれればと考えています。

(*1)LAP:位置情報サービスプラットフォーム「コロプラ」を利用して位置情報アプリケーションを提供する外部デベロッパー様(Location-based Application Provider)の略


【ゲーム 概要】
●名称   :ダービーズキングの伝説
●利用料  :基本利用料無料(一部有料・アイテム課金型)
●対応端末 :フィーチャーフォン、Android、iPhone
 ※位置情報は、登録時の電波・GPSの状況によって正確な位置を反映しない場合があります。
 ※端末により、一部コンテンツが利用出来ない場合があります。


【ゲームの特徴】
■位置情報を使ってさらに楽しく!
コロプラならではの要素として、位置登録を利用して移動した距離に応じた「位置pt」を入手することができ、「位置pt」が貯まるとボーナスパックを回すことができます。

■リアルなレース展開!
現実の競走馬はもとより、レーシングプログラムや競馬場データまでリアリティを追求。コース特性や特徴的なレース展開など、競走馬たちのドラマが生まれる場所だからこそ、精密かつ網羅的にデータを整備しております。また、レースで現れるボスやライバルは全て歴史に名を刻んだ実名馬たち、作戦によるレース展開もリアルに再現されているので、戦法を見極めながらレースを楽しめます。

■自分だけの最強馬を育成!
「調教」や「レース」を行うことで、競走馬はどんどん成長していきます。愛馬の特性を理解して、鍛え上げていけば G1 制覇も挑戦できます。また、競走馬にはそれぞれ「早熟系」や「持続系」、「晩成系」などの成長タイプがあります。愛馬のタイプに沿った育成計画を立てることが勝利への近道です。

■継承する血統…最強馬作成の道を究めよう!
「ダービーズキングの伝説」では、実名馬が実写カードになって登場します。歴史に名を刻んだ名馬から記憶に残るあの名馬まで、世代を越えて手に入れる事ができます。血統にこだわる競馬ファンも納得のさまざまな配合理論から最強馬作成の道を極められます。配合がわからない競馬初心者の方でもナビゲーターの「菊花ちゃん」がわかりやすく解説してくれるので、安心して自分だけの最強馬作成ができます。また、貴重な競走馬実写カードはコレクションとして集めるだけでも楽しめます。


【株式会社コロプラ 会社概要】
社名: 株式会社コロプラ リンク
所在地: 東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー32F
設立: 2008年10月1日
資本金: 15億8,277万円
代表者: 代表取締役社長 馬場功淳
事業内容: 位置情報ゲームプラットフォーム及びスマートフォン特化型アプリの開発・運営
リアル連携サービスの提供

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。