logo

西友、輸入牛肉月齢規制緩和を受け、 米国産直輸入ビーフを圧倒的な低価格にて提供

合同会社西友 2013年01月30日 15時00分
From Digital PR Platform


合同会社西友では、輸入牛肉月齢規制が2月1日より緩和されることを受け、この先、輸入条件の大幅な緩和が見込めるため、同社の大ヒット商品である『米国産牛肉ばらカルビ焼肉用味付』を97円/100gという圧倒的な低価格にて、1月31日より順次、全国の370店舗にて先行値下げ販売いたします。

西友では、2012年4月に期間限定で『米国産牛肉ばらカルビ焼肉用味付』を低価格で販売し、焼肉シーズンにあたる2012年4月~9月の期間中、前年同期比5倍にあたる、500トンを販売しました。2013年は、今回の規制緩和を受け、更に、2012年の同期比約1.5倍にあたる800トンの販売を目指します。尚、今回実施の先行値下げは、期間を限定せず、継続して低価格を提供するEDLP値下げです。

今後も、輸入牛肉月齢規制緩和により商品の選択肢が増え、肉質の安定も見込めることから、より一層の価格強化が可能となり、米国産輸入牛肉全体で現在の価格から約25%引き下げる予定です。西友では、2013年、米国産輸入牛肉全体で2012年に比べて2倍の売上増を目指します。

引き続き円安によるコスト高が見込まれ、輸入商品の価格コントロールが困難とされる中、西友では、昨年10月より導入しているウォルマート調達網を最大限活用した直輸入モデル(*)によるコスト吸収が可能な上、米国ウォルマートの圧倒的なバイイングパワーを最大活用、更に規制緩和を追い風とし、今後も米国産輸入牛肉の拡販に注力していきます。

【 販売商品 】
商品名:米国産牛肉ばらカルビ焼肉用味付
新価格:100g 97円
旧価格:100g 127円
(価格は税込)

*【 ご参考 】 西友の生鮮食品直輸入モデル
生鮮食品の輸入において、取引先からの購入、輸出、輸入、加工、物流の全ての工程において、米国ウォルマート、および西友にて一括管理が可能となる新たな直輸入モデルです。従来は、外部商社を介して輸入していたところを、ウォルマートグループ内のリソースで、輸出入含め、全ての工程を管理することで中間流通コストを大幅に削減。また、米国ウォルマートを通じて、取引先とダイレクトに価格交渉を行うことで、よりスピーディーな仕入れが可能となります。

<本件に関する一般の方からのお問い合わせ先>
西友フリーダイヤル 0120-360-373

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事