logo

WEB上のレシピ、約46%が印刷して使用 [ボブとアンジー/エルネット調べ]

モバイル端末ではなく、PCで閲覧派が約75%。スマホユーザーでもあえてPCでチェックする人も。

大阪ガスグループのマーケティング会社・株式会社エルネット(大阪府大阪市西区靱本町1-10-24 三共本町ビル、代表取締役社長:中屋 吉広 リンク)では、自社が運営する料理レシピサイト「ボブとアンジー」ユーザーを対象に「料理レシピの利用状況についてのアンケート」を実施しました。 (2012年12月実施、サンプル数634名)



インターネット上のレシピ閲覧のための主なツールとしては、約75%と圧倒的多数がPC派。回答者の29%がスマートフォン(スマホ)ユーザーではあるものの、そのすべてがレシピをスマホで閲覧しているわけではなく、主婦層へのスマホ生活浸透率はまだ発展途上段階であることがうかがえます。


レシピの保存方法では、紙に印刷派が51%と過半数。気に入ったレシピは印刷してファイリングしオリジナルのレシピ本としてストックしているケースも多いようです。逆に携帯電話(ケータイ)やスマホを活用している人は少ない結果となりました。


また、インターネットで見つけたレシピのキッチンでの活用法でも、印刷派が45.7%と多数。紙に印刷した場合、ケータイやスマホなどの端末とは異なり、キッチンの壁に貼り付けられる、スクロールなしで見やすい、など、手軽さが要因と考えられます。


スマホユーザーが徐々に増えている現在。今回の結果ではまだまだアナログ派が多かったのですが、この先さらに主婦層にスマホやタブレット端末が浸透したり、アプリや機器の進化によって、レシピ閲覧・活用時の不便が解消されると、状況は大きく変わるのではないでしょうか。


===========================

◆ バレンタインレシピもチェック♪
リンク
◆ レシピ貸し出し・オリジナルレシピ開発も受付中!
リンク
◆ お問い合わせ
リンク
===========================


大阪ガスグループ
株式会社エルネット
インタラクティブ・マーケティング事業部

【東京】
〒101-0036
東京都千代田区神田北乗物町12 大竹ビル3F
【大阪】
〒550-0004
大阪市西区靱本町1-10-24 三共本町ビル10F

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事