logo

ソーラーウィンズ、リモートサポートソリューションの導入を強く奨励

統計で25%もの組織に災害復旧計画がないことが明らかに

費用対効果の高いIT管理ソフトで業界をリードする米ソーラーウィンズ(SolarWinds(R)、NYSE:SWI)は本日、2012年に米Network World誌と共同で実施した、ITプロフェッショナルを対象とした災害への準備と対応の調査結果(*)によって明らかになった、「25%もの組織が災害復旧時の対応計画を立てていない」という事実をふまえ、現在も多くの企業が高いリスク下にあることを改めて警告しました。


米Network World 該当記事(※英語のみ):リンク


同社は、IT障害を防ぎ、災害の影響を最小限に食い止めるため、リモートアクセス管理ソリューションの導入を企業に強く奨励しています。調査によると、担当者が場所を問わずITトラブルを解決するためのリモート管理ソフトウェアを導入している組織は、わずか48%のみであるという結果が出ました。


同調査結果によると、回答のあった組織の 76 %がビジネスやIT部門を守るための災害準備や対応計画を作成しており、その中のほとんどの計画おいては、ビジネス継続性を確保するために従業員用のリモート アクセス手段が含まれていました。


ソーラーウィンズ ビジネスデベロップメントマネージャーの橋本政巳は次のように述べています。 
「調査によると、25%もの企業が災害時にデータを損失する危機に瀕しており、その影響は測り知れません。該当する企業は早急に災害復旧計画を立て、その中心としてリモートサポートソリューションを導入することを強く推奨します」


さらに橋本は、最新版のソーラーウィンズDameWare Remote Support(旧DameWare NT Utilities)が企業向けシステムの保護を目的として設計されていることを強調しています。


DameWare Remote Supportの リモートサポート機能を利用することで、災害時にIT担当者が企業外へ避難してしなければならない場合でも、システムへのアクセスが可能になります。また、モバイル IT 管理 ツール であるSolarWinds Mobile AdminはIT担当者がモバイル機器からIT技術を監視、トラブルシューティング、トリアージ(優先順位付け)することで、ビジネスへの影響を抑える、災害時の包括的なリモートIT管理ソリューションとなります。


IT部門やアプリケーションへのリモートアクセスを可能にするソリューションは、災害時または緊急時に安全な接続を確保できる包括的なバックアップ計画として、不可欠の要素といえます。


主な調査結果:

・ 災害準備および対応計画: 災害準備やその対応計画を作成していると回答した組織のうち44 %が毎年計画を見直していると回答。また、計画を作成していないと回答した組織のうち 57 %が今後 12 ヵ月以内に作成予定であると回答
・ 自然災害時のビジネスへの影響: 回答者のうち 27 %が、実際に災害が発生した際に事務所に入ることができず、30 %以上が 1 週間以上仕事ができなかったと回答
・ データ センター復旧:「災害の際に妥当な時間内(12-18時間)にデータセンターを復旧する自信がどれぐらいありますか」、という質問に対し、回答者のうち 30 %が「自信はまったくない」と回答


さらに橋本は次のように続けています。
「リモートIT管理ソリューションはIT組織の柔軟性と効率性を最大限に高めることができ、また、自然災害時でも通年のビジネス継続性を維持することができます。DameWare Remote SupportとSolarWinds Mobile Adminを導入することで、ITプロフェッショナルはリモートデスクトップサポートとモバイルIT管理の両方において、2つの堅牢かつ使いやすいソリューションを手に入れることができます」


DameWare Remote Support最新情報:
DameWare Remote Support は、遠隔からシステムにアクセスし、トラブルシューティングを行うことができるリモートIT管理ソリューションです。これにより、IT プロフェッショナルはエンドユーザーの邪魔をすることなく遠隔から Windows コンピュータを管理することができます。さらに、遠隔からコンピュータを制御する機能も備えているため、IT プロフェッショナルとエンドユーザーが協力して問題を解決することもできます。


DameWare Remote Support の最新バージョンには、Windowsに加えMacおよびLinuxマシンの遠隔制御機能が加わりました。また、新たにインテル(R)vProTM テクノロジーのサポートが加わり、これにより、IT プロフェッショナルはサーバーがクラッシュしたり、電源がオフの状態でも遠隔地から問題を解決することができます。


価格と購入方法
DameWare Remote Support の価格は 41,000円から、DameWare Mini Remote Control の価格は12,000円からとなっています。両方に初年度のメンテナンスサービスが付属しています。また、SolarWinds Mobile Adminの価格は 81,000円からとなり、初年度のメンテナンスサービスが付属しています。


ダウンロード版や14 日間無料お試し版を含む詳しい情報については、以下のウェブサイトをご確認いただくか、お電話でお問い合わせください。(電話番号:0120-934-743)


DameWare Remote Support:
リンク

SolarWinds Mobile Admin:
リンク


*)ソーラーウィンズと米 Network World誌が共同で行った調査は、2012年7月2日~8月 24日までオンライン調査サービスを利用して主に北米を中心として実施され、185 の回答を得ました。ソーラーウィンズは、回答者のうち 5人を無作為に抽出し、 50 ドル相当の Amazon(R)ギフトカードを贈呈しています。


SolarWinds について

ソーラーウィンズ(SolarWinds、NYSE:SWI)は、費用対効果の高いパワフルなIT管理ソフトをフォーチュン500企業から小規模企業まで多岐にわたる世界の顧客に提供しています。同社はその市場領域のすべてにおいて一貫性のあるアプローチをとっています。特にITプロフェッショナルフェッショナルを対象とし、従来の企業向けソフトウェアの課題を軽減します。あらゆるスケールのIT管理における問題に対処する機能を提供し、見つけやすく、簡単に購入ができ、使用やメンテナンスまでが容易な製品によって、「意外にシンプル」であることをお約束します。ソーラーウィンズ・ソリューションはユーザベースへの深いつながりに根ざしており、オンラインコミュニティ 「thwack (リンク )」では問題の解決策の提示、技術やベストプラクティスの共有、 また、ソーラーウィンズ製品の開発に直接参加する場となっています。 詳しい情報はリンク をご覧ください。


SolarWinds、SolarWinds.comおよびthwackは、ソーラーウィンズの登録商標です。記載されたその他すべての企業名および製品名は識別目的のためだけに使用されており、商標または登録商標はそれぞれの所有者に帰属します。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。