logo

世界初!ゲームを取り入れた人事評価システム「CIMOS」、いよいよ一般企業向けに販売開始。これを記念して、実績と効果、今後の販売体制、検証セミナーを開催。

株式会社シンクスマイル 2013年01月17日 10時00分
From ValuePress!

「CIMOS」は、株式会社シンクスマイルが独自に開発した社員同士で楽しく褒め合い評価し合うことで、昇給や昇進にも反映することのできる世界で初めてのゲーミフィケーションシステムです。2012年12月に、3つの新機能を加えてコーポレートサイトをリニューアルし、いよいよ一般企業向けに販売を開始します。

日本最大級のお試しサイト「トライフィール・コレクション」を運営する株式会社シンクスマイル(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:新子明希、URL: リンク )では、社内で実践・実証してきたゲームを取り入れた人事評価システム「CIMOS」(当社システム名:シーモス、CINQSMILE MOTIVATION SYSTEMの略)を、本年より、一般企業向けに販売します。

これを記念して、「ゲームの力で会社を変える」の著者で、株式会社ループスコミュニケーション(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:斉藤 徹、URL: リンク )のソーシャル・コンサルタント:岡村健右氏を講師に迎えて、「ゲーミフィケーション」というワードからみたCIMOSを検証するセミナー「会社が変わる!!社員が楽しむモチベーションシステム」を開催します。

シンクスマイルでは、今、受講者を募集しています。参加費は、無料です。

「CIMOS」は、シンクスマイルが株式会社カヤックと共同で開発した、社員同士で楽しく褒め合い、評価し合う、昇給や昇進にも反映することのできる、世界で初めてのゲーミフィケーションシステムです。社員同士が、お互いの良いところを見つけ、仲間に対して「これを実現したね」と褒め、証としてその仲間に対してWEB上でバッジを与えあいます。このように、褒めるを“見える化”することで、社員同士で楽しく褒め合い、評価し合い、社員のモチベーションが活性化することを意図しています。

シンクスマイルでは、2011年に「CIMOS」を開発・導入し、当社内にて実践を重ねてまいりましたが、2012年12月末までに、コーポレートサイトの機能をリニューアルしまた。このリニューアルでは、1)贈ったバッジが見える(褒め方が一目瞭然)、2)外部から贈ることのできるバッジの種類が3種類から8種類に増加、3)ホームページ上に自分の強みを再認識することができる「バッジ獲得ランキングページ」を設置、という3つの機能を追加して、社員のモチベーションをより活性化させるホームページへと改良しました。

シンクスマイルでは、これまで「CIMOS」販売についての多くのお問い合わせいただいてまいりましたが、一般公開の体制を整え、本年1月より、販売を開始することとしました。

「CIMOS」には、株式会社シンクスマイルの10の行動指針(バリュー)をもとに、少しの “遊び心”を加味して、10の「バッジ」とその発展型である10の「メダル」を設定しています。人は叱られるより、褒められる方がはるかにやる気になります。相手をけなすバッジは一切無く、“どこを褒めるか”だけに絞っているのがポイントです。

目に見えるからこそ喜びを実感でき、集めようという気になります。褒められたその時だけ喜んで、その時点で努力が終わってしまわないよう、ゲーム感覚にすることで楽しく継続してバリューを実現していくことが可能になります。「CIMOS」の特徴は、次の通りです。


【「CIMOS」の特徴】

■自分の長所と課題を、自然に把握できます。
スマイルバッジがたくさん集まれば「私って笑顔が武器なんだ」、熱血バッジがあまり集まらなければ「クールに見られているのかな」といったように、自分のセールスポイントや課題が見えてきます。その評価は会社から一方的に与えられたものではなく、自分以外の全メンバーからの評価のため言い訳はできません。

■会社の評価と連動します。
半年に1回集計し、メダルの種類と個数が「昇給」「昇進」「異動」「独立支援」「インターンシップからの採用」などに連動します。通常、会社は絶対的な権限で人事評価を行いますが、それを全社員にオープンに委譲しようという試みです。シンクスマイルの仲間は、公平に人を評価すると信じ、取り入れることとなりました。


【「CIMOS」セミナー 開催概要】

■名 称 世界初ゲーミフィケーションシステム「CIMOS」公開記念セミナー
「バッジで会社が変わる!!社員が楽しむモチベーションシステム」
■日 時 平成25年1月23日(水)17時〜20時30分
■会 場 渋谷Tsフラッグ
住所  〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町33-6 Shibuya Flag 7F・8F
交通 JP・東京メトロ 渋谷駅 徒歩5分
東京メトロ半蔵門線 渋谷駅「3a」出口より徒歩3分
■主 催 株式会社シンクスマイル
■対 象 「CIMOS」に興味のある企業経営者様 又は、導入ご担当者様
■参加費 無料(事前登録制)
■定 員 50名
■内 容
【第一部】 
株式会社ループスコミュニケーションズ
ソーシャルコンサルタント 岡村健右氏(「ゲームの力で会社を変える」著者)をお迎えして、2012年大いに盛り上がった、「ゲーミフィケーション」というワードから、CIMOSを語って頂きます。
【第二部】
株式会社シンクスマイル 
代表取締役 新子明希より、『CINQSMILE MOTIVATION SYSTEM』のリニューアルリリース報告、『CIMOS』の販売計画について。
・なぜ私達は人事評価にゲームを取り入れたのか
・話題のゲーミフィケーションって何?
・社内のありがとうを可視化する意味
・誉めるを見える化して起きた事
・CIMOSの進化して行く機能改善
・社内コミュニケーション活性化の秘訣

■申し込み 下記Webサイトから申し込み
リンク

■会社名 株式会社シンクスマイル
■代表者 代表取締役 新子 明希
■資本金 10,000,000円
■設 立 2007年(平成19年)6月6日
■所在地
大阪本社:〒542-0081 大阪市中央区南船場3-6-10 エミネント心斎橋ビル8F
東京本社:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-14-16 野村證券ビル9F

■TEL 東京本社:03-6892-5100
■FAX 東京本社:03-6892-5101
■URL リンク
■Email info@tryfeel.jp
■事業内容 ・日本初お試しサイト「トライフィール・コレクション」の運営
・ポイントカードシステムの提案・導入
・CS(顧客満足)コンサルティング業務
■運営サイト ・トラコレトップ リンク


【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:株式会社シンクスマイル
担当者名:五十嵐政貴 鈴木章子
TEL:03-6892-5100
Email:suzuki@5smile.com

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。