logo

◎MORGAN MCKINLEY JAPAN, 最新市場レポートを発表

Morgan McKinley 2013年01月16日 10時15分
From 共同通信PRワイヤー

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。詳細は上記URLを参照下さい。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

◎MORGAN MCKINLEY JAPAN, 最新市場レポートを発表

AsiaNet 51822

【編註】クライアントからの要請により、提供された原稿をそのまま配信します。
    共同通信JBNでは一切編集を行っておりません。


報道関係者各位
プレスリリース

MORGAN MCKINLEY JAPAN, 最新市場レポートを発表
Morgan McKinleyが金融、監査法人・コンサルティングファーム、医療、IT、小売の各業界における雇用動向についての調査結果を発表

2013年1月15日-人材紹介事業を行うMorgan McKinleyは、本日、5つの主要な業界を網羅する最新市場レポートを発表します。

本調査報告書は300人以上のプロフェッショナルを対象に行った金融、監査法人・コンサルティングファーム、医療、IT、小売の各業界における2013年の採用や雇用の傾向・見通しについての調査結果をもとに作成されました。

各業界の調査報告書の詳細はこちら(リンク)をクリックしてください。

MORGAN MCKINLEY 最新市場レポート概要
金融:

・採用責任者の80%が正社員での採用を検討しています。
・職員の増員を予定している企業は35%でした。
・「タレント・リテンション」が採用責任者にとっての重要課題に挙げられました。

監査法人・コンサルティングファーム:
・採用責任者の半数が適切なスキルを備えた人材の確保が採用人数を増やすために必要であると回答しました。
・約3分の1の採用責任者が人員削減を伴わない採用を予定していると回答しました。
・ヘッドカウントの追加とプロジェクト要員を中心に採用が行われる見通しとなっています。

IT:
・2013年の採用活動に最も大きな影響を与える要因として「各部署/企業の業績」が挙げられました。
・採用責任者の95%が正社員採用を予定、約3分の1が有期契約社員の採用を予定しています。
・採用責任者にとっての重要課題として「新たな人材の誘致」が挙げられました。

医薬品・医療機器・ヘルスケア:

・回答者の43%が人員削減を伴わない採用を行うとしています。
・欠員が出た際の採用も含めて58%の回答者が増員を予定しています。
・2013年の採用人数が昨年とほぼ同水準となると予測した回答者は67%にのぼりました。

ファッション・高級品・小売:
・採用枠に影響を及ぼす要因として「事業拡大・再編またはその他の社内変革」が挙げられました。
・採用責任者の半数以上が人員削減を伴わない求人の発生を予想しています。
・新たな人材の確保が採用責任者の今後の重要課題として挙げられました。


-ENDS-

<本件に関するお問い合わせ先>

Haruka Karasawa
Tel: +81 (0)3 5403 7073
Email: hkarasawa@morganmckinley.co.jp
唐澤春香
Tel: +81 (0)3 5403 7073
Email: hkarasawa@morganmckinley.co.jp

または、プレスオフィス(+44(0)207 092 0260)までお問い合わせください。

Notes to editors:

最新市場レポートについて

Morgan McKinleyでは金融、監査法人・コンサルティングファーム、医療、IT、小売で働く300人を超える採用責任者(部門管理職ならびに人事責任者)に電話での調査を実施いたしました。

Morgan McKinleyについて

Morgan McKinleyはさまざまな業界・分野をリードする採用企業様とスペシャリストとしてのスキルを有する人材とを結びつけるお手伝いをしている国際的な人材コンサルティング会社です。

イギリス、ヨーロッパ、中東ならびにアジア太平洋地域にまたがりオフィスを構え、金融、事業法人及び専門サービスの各分野にわたり専門知識を生かした業務を展開しています。弊社は、各専門セクターで活躍する大企業のみならず、何千もの中小企業からも優先的に選ばれる人材サプライヤーとしての地位を確立しています。

Morgan McKinleyはPremier Groupの全額出資子会社です。Premier Groupは2012年、Great Places to Work Instituteによって”50 Best Small and Medium Workplaces in Europe”の一企業に選出されました。

www.morganmckinley.co.jp

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事