logo

BSIジャパン、国際規格であるISO14001に基づく環境マネジメントシステム認証を株式会社 セルフに授与



 BSIグループジャパン株式会社(東京都港区 代表取締役社長 竹尾 直章、以下BSIジャパン)は、株式会社セルフ(東京都中央区 代表取締役社長 小野 隆之、以下セルフ)へ “ISO14001に基づく環境マネジメントシステム(EMS)” 認証を授与しました。(認証登録日:2012年12月18日)


 セルフは、健康食品や美容製品の企画販売と浄水器の販売を事業内容とされている企業です。自然の力と科学の融合によって生まれた健康食品ブランドであるNATURE BREATHや、内側と外側の双方向からのアプローチでより美しくなることを目指す美容製品ブランドFELINAなど、魅力ある製品を取り扱っています。「家族からはじめる持続可能な素晴らしい生活。」という理念を掲げ、また「夢をカタチに、あなたとともに」をスローガンとし、すべての生命が持続可能な社会を、皆様と共に目指されている企業です。


 ISO14001は、国際的に最も普及している環境マネジメントシステム(EMS)規格であり、組織がお客様、社員、株主などのステークホルダーに対して環境への配慮を約束し、環境への影響やリスクをより適切に管理していることを示す基準です。 
 セルフはこのたび、ISO14001認証を取得した事により、各種の環境リスクなどの経営上の重要課題に適切に対応して、環境パフォーマンスの向上を図りながら、組織の持続可能な発展を継続できる強固な管理体制が構築されている事が示されました。


株式会社セルフ 環境管理責任者 溝呂木 敦様からのISO14001認証取得についてのコメント

◆ISO14001認証取得の目的
Self:Sustainable excellent life for family
当社は、健康食品、美容製品、浄水器などの販売を手がけています。当社の社名であり、会社設立時の理念である『Sustainable excellent life for family 家族からはじめる持続可能な素晴らしい生活。』には、持続可能な社会形成と環境保全に対する意志が込められています。

主に会員を対象とした事業形態であり、積極的な環境保全と社会貢献の姿勢を打ち出すことは、社会から信頼と評価を得る上でも、会員のモチベーション向上の為にも必要です。そのため、3年前の創業当初より認証取得の取組みを予定し、このたび認証取得に至りました。


◆ISO14001の構築・認証で良かった点
ISO27001の情報セキュリティ認証を先行取得している当社では、情報に対するセキュリティリスクのアセスメントと対策計画を講じていました。今回、ISO14001を認証取得するにあたって情報セキュリティシステムとの親和性を考慮し、共通化・共有化・体系化を進めたことから、環境アセスメントとその後の対策計画をはじめとした各種の手法や導入規則について、情報セキュリティと同様な仕組みにできたことは、社内に対して分かりやすい導入ができた要因であると考えています。

『環境』への対策を当社の事業・業務と直結させていることから、実務の中に環境への取組みをインストールすることに成功しており、『実務と環境が別物』であったり、『認証だけが一人歩き』したりすることのない構築を実現できました。

また、環境関連の法規制調査などを進めることで知識と理解の向上に努め、従業員全員参加型のISO導入に繋げることが出来たことは、『意識』向上のうえで成果につながりました。


◆ISO14001の今後の活用について
CSR(企業の社会的責任)経営の実践には、『認証』を巧みに利用して、時間経過と共に訪れる停滞やマンネリ化を回避することが大切であると考えています。

既に『実務の中に環境への取組みをインストールすること』は出来ていますが、当社の製品・パッケージ・業務上のツールに対する環境負荷をより下げるための改良を、今後も引き続き推進して参ります。    エンドユーザー視点での環境対策を進めることが、社名にもなっている理念を実現する最良の方法であると考えていますので、『環境マネジメントシステムの認証を取得』というPRツールを最大限に利用して、社内のみならず、顧客である会員組織へ環境保全と社会貢献を浸透させるよう努めていきます。

 

 業界をリードする審査機関の責務として、BSIジャパンはISO14001の認証取得を目指される組織や、ISO14001を有効に活用されたい組織様の為に、情報提供とトレーニングの機会をご用意しております。

「ISO14001(EMS) 入門コース(1日)」 (有料)
【日程・場所】   2013年 1月24日(木)<東京>
【時間】      9:30~17:30 (受付 9:15~)
【詳細・お申込】  リンク


BSI(英国規格協会)とBSIグループジャパン株式会社について
BSI(British Standards Institution:英国規格協会)は、1901年の設立以来、世界初の国家規格協会として、そして、ISOの設立メンバーとして活動する、規格策定のプロフェッショナルである。現在、147カ国で64,000組織以上のお客様の活動に貢献している。BSIが開発した多くのBS規格(英国国家規格)は、ISO9001(品質マネジメントシステム)、ISO14001(環境マネジメントシステム)、ISO27001(情報セキュリティマネジメントシステム)などのISO規格の原案として採用されており、その実績は世界随一を誇る。

BSIグループジャパンは、1999年に設立されたBSIの日本法人である。マネジメントシステム・医療機器の認証サービスとトレーニングコースの提供をメインとし、規格開発のサポートを含め規格に関する幅広いサービスを提供している。
マネジメントシステムの認証サービスに関しては、国内に60社以上ある審査機関の中で、最も多くの規格の認証サービスの提供している審査機関の一つであり、数多くの規格の認証件数において国内No.1の実績を誇る、業界をリードする審査機関である。  
URL:リンク


株式会社セルフについて
セルフに関する情報は、以下のURLをご参照ください。
URL:リンク


■ お客様からのお問い合わせ先
BSIグループジャパン株式会社(英国規格協会) マーケティング本部
東京都港区北青山2-12-28 青山ビル5階
TEL: 03-6890-1174
FAX: 03-6890-1181
Email:  Japan.Marketing@bsigroup.com

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。