logo

徹夜明けに眠気を覚ますのは「コーヒーVS栄養ドリンク」どっち?

株式会社リクルートマーケティングパートナーズ 2013年01月08日 15時00分
From Digital PR Platform


株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:鬼頭秀彰)が運営する、IT製品情報を掲載する無料会員制サイト『キーマンズネット』(リンク) は、ITに関する身近でちょっと気になるテーマについて、投票形式で白黒をつけるコーナー「情シスのスイッチ」を公開しています。

今回は「徹夜明け。今から重い長時間の会議。眠気覚ましにあなたはどちらを飲む?」、「Web会議、重視したいのは?」の2つをお題にしたアンケート結果を、お届けいたします。

▼「情シスのスイッチ」の記事はこちら
リンク

――――――――――――――――――――
■お題1:徹夜明け、今から重い長時間の会議。眠気覚ましにあなたはどちらを飲む?
――――――――――――――――――――
コーヒー・・・・・61%
栄養ドリンク・・・39%

徹夜明けの重要な会議を前に、眠気覚ましに飲むのは「コーヒー」という人は61%、「栄養ドリンク」という人は39%という結果となりました。「コーヒー」派のコメントからは、純粋にコーヒーが好きで、眠気覚ましの定番と捉えている人が多い様子がうかがえます。また、ドリンク剤に懐疑的な人も少なくないようです。「栄養ドリンク」派の人は、コーヒーよりも眠気覚ましとして瞬発力があるところが気に入っているようです。また、普段からコーヒーを飲んでいるために、こういう「イザ!」という局面では栄養ドリンクに頼るという人も多いようです。それにしても、寄せられたコメントから、「徹夜→会議」というシチュエーションがさほど珍しくなさそうなのは厳しい現実ですね…。

<コメント(一部抜粋)>
【「コーヒー」派のコメント】
●安い栄養ドリンクは効き目がないし、高いのは買えません。それなら、コーヒーで十分。(40代・男性)
●コーヒーと甘い物(チョコレート等)を食べて疲れを癒したほうが効果がありそうです。(30代・男性)
●栄養ドリンクのほうが効き目はあるが、切れたときの疲労感も半端でない。(50代・男性)

【「栄養ドリンク」派のコメント】
●腰に手を当て「くぃっ」と1本!30分はもつかな。(40代・女性)
●最近のエナジー系のドリンクは、パッケージを見ただけで、なにか元気になりそうな気がします。(40代・男性)
●コーヒーが苦手というのもありますが、コーヒーで眠気は取れなかった経験があるので。徹夜明けの疲れ切った体にエネルギーチャージをするには栄養ドリンクしかないと思います。(30代・女性)

▼その他の「コーヒー」派、「栄養ドリンク」派の理由はこちら

リンク

――――――――――――――――――――
■お題2:Web会議、重視したいのは?
――――――――――――――――――――
音声・・・89%
画質・・・11%

Web会議で重視したいものに「音声」と答えた人は89%。「画質」と答えた人は11%と、大きな差が出る結果となりました。大きく支持された「音声」派ですが、多くの意見は画面が見えなくても音声さえ通じれば会議は進められる、というもの。逆に、映像のみで会議が進むか? と問われれば、確かに難しい気がする。そして実際に映像が不調な状態で音声のみのWeb会議を経験している人も少なくないようです。少数派となった「画質」派は、リアルに顔を合わせる会議と同様に、Web会議でも相手の音声だけでなく表情や仕草までも把握したいと考えているようです。また、音声がクリアなのは当然、画像があってこそのWeb会議、という意見も。こちらもうなずけるものの、やはりWeb会議に重要なのは圧倒的に音声のようです。

<コメント(一部抜粋)>
【「音声」派のコメント】
●コミュニケーションツールなので、会話の品質が大前提。心理的に、聞き取りにくいとお互いにイライラする。また、会議内容にもよるが、動的(動画)なものを除いて、資料でも十分だと思う。(30代・男性)
●会議で重要なのは会話の内容。相手の顔が見えるのはあくまでも+αでしかないので。(30代・男性)
●顔はごまかせても、声はごまかせない。微妙なニュアンスを大事にするのが日本人なので、音声は重要。(50代・男性)

【「画質」派のコメント】
●リアルタイムに同時中継で映像を確認したいという役員の希望があるため。(30代・男性)
●画像で重視することは「目つき」です。「目は口ほどに物を言う」。画像が有る理由はこれしかないですね。(60代・男性)
●音声は聞き取れるレベルが最低限あればいい。画質が良くなれば、ホワイトボードを使った説明とかいろいろと便利になる。(40代・男性)

▼その他の「音声」派、「画質」派の理由はこちら
リンク


<調査概要>
○調査期間:2012年12月6日~2012年12月12日
○有効回答数:634
○調査対象:キーマンズネット会員


――――――――――――――――――――
◇「キーマンズネット」について
――――――――――――――――――――
キーマンズネットは、IT担当者が集まる無料会員制サイトです。豊富な製品情報以外にも、最新のITキーワードや市場動向を解説した「ITがよく分かる特集」などのコンテンツを通じ、企業の情報システム部門に在籍する方向けに、IT初心者から上級者まで納得の特集や、製品やシステム選びに役立つ情報を提供しています。

<コンテンツ> ※全ての機能は、会員登録する事で、フルにご利用できます!
1)製品レポート「Keyレポ」「Keyノート」
IT製品の特徴から活用事例、価格・スペックまで、製品の比較検討に役立つ情報を提供しています。

2)「比較表」作成機能
製品同士のスペックや価格などの基本情報をまとめた「比較表」が簡単に作成できます。
3)「資料ダウンロード」機能
検索結果や比較表からまとめて資料請求することもでき、情報収集が効率化できます。

4)ITがよくわかる特集
状況や立場に応じて選ぶことができ、興味のあるカテゴリの最新ニュースや製品情報を毎日メールでお届け。
IT製品の“いま”がわかります。

5)企業向けITのセミナー・イベント情報
IT製品に関する各種セミナー情報を、Webとメールでご提供します。

6)キーマンズネットDaily
あなたの興味にそった情報を毎日メールでお届けします。製品の特徴から活用事例、価格・スペックまで、
製品の比較検討に役立つ情報を提供しています。

キーマンズネットでは、IT製品の選定に必要なさまざまな情報を提供しています。
もちろん登録・利用は無料。是非ご登録いただき、IT製品選びにお役立て下さい。


▼「キーマンズネット」はこちらから
リンク

▼「情シスのスイッチ」オススメ記事はこちらから

◆会社支給のPC、多いと嬉しいのは…ストレージ vs メモリ、勝者は!?
リンク

◆クラウドセキュリティ、「漏洩」か「消滅」か…どちらが怖い!?
リンク

◆あなたは朝型?夜型?朝活が流行する中、実は「夜型」が多数派。その理由とは?
リンク

◆ほかにもまだまだあります!「情シスのスイッチ」記事一覧
リンク

▼キーマンズネットの「Facebookページ」はこちらから
リンク

▼リクルートマーケティングパートナーズについて
リンク

――――――――――――――――――――
【本件に関するお問い合わせ先】
リンク
――――――――――――――――――――


本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事