logo

カウントダウン間近! 今年の元旦はどこで過ごす予定?くらしの「気になる!」を徹底調査「SUUMOなんでもランキング」

株式会社リクルート住まいカンパニー 2012年12月26日 10時30分
From Digital PR Platform


株式会社リクルート住まいカンパニー(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:葛原孝司)が運営する不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』は、住まいや暮らしに関する様々なテーマについてアンケート調査を実施し、調査結果を「SUUMOなんでもランキング」としてご紹介しています。今回のテーマは「元旦を迎える予定の場所はどこ?」。調査結果をまとめましたのでお知らせします。

▼元旦を迎える予定の場所はどこ?
リンク

▼不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』はこちら
リンク

――――――――――――――――――――
■「自宅でのんびり」が半数以上。元旦は家でおせちが定番!?
――――――――――――――――――――
元旦を迎える予定の場所はどこ?(複数回答)

1位:自宅 66.5%
2位:夫(または彼氏)の自宅または実家 14.1%
3位:妻(または彼女)の自宅または実家 8.3%
4位:旅行先(国内) 3.2%
5位:初詣先 2.9%
6位:勤務先(またはバイト先) 1.9%
7位:コンサート会場 1.2%
8位:旅行先(海外) 1.0%
8位:スキー場 1.0%
8位:(カウントダウンなど)イベント会場 1.0%

カウントダウンも間近! 忙しい12月を乗り切り、今年の元旦を過ごす場所は半数以上が自宅でした。コメントは「どこに行っても人が多いから、自宅でゆっくりしたほうが楽しい」「家が落ち着く」など。2位、3位もパートナーの自宅または実家なので、「遠くに出かけるよりも、自宅や近場でゆっくり過ごす」元旦が主流なんですね。初詣やコンサート、イベント会場などに行く人は、毎年恒例の行事にしている人が多いようで、これに行かなきゃ年が越せない、元旦を迎えられないというコメントも。1年のはじめをあなたなりに楽しく過ごしてくださいね。

――――――――――――――――――――
ほかは「会社で仕事」「年越しイベントに行く」「温泉でのんびり」など
――――――――――――――――――――
●自宅でいつもとあまり変わらない時間に寝て、起きる。そして、いちご狩りに行って帰ってからおせちをいただくのが恒例です。(46歳女性・専業主婦)
●夫が長男なので、毎年埼玉から福岡に帰省する。家族分の帰省代がバカにならない・・・。(34歳女性・専業主婦)
●夫の希望で毎年夫の実家で過ごします。正直なところ、それぞれの実家に各自帰ってゆっくりしたいです。(30歳女性・専業主婦)
●去年は彼氏とイベント会場で新年を迎えた。今年もまた同じイベント会場で一緒に過ごす予定!(27歳女性・会社員)
●友達の家にみんなで集まって、パーっと騒いで年を越します!(21歳女性・学生)
●実家は実家なのですが、お寺なので元旦は忙しく、毎年手伝いに行っています。(25歳女性・会社員)
●お客様の会社内で、システム切り替えの仕事です。(29歳男性・会社員)
●母と温泉に行って、旅館でのんびり元旦を迎えます。(29歳女性・会社員)

<調査概要>
【調査実施時期】2012年9月25日~9月26日
【調査対象者】20~49歳の男女
【調査方法】インターネット
【有効回答数】412

「SUUMOなんでもランキング」コーナーでは、住まいに関する様々なテーマについてアンケートを実施し、結果をまとめた記事を隔週で発表してまいります。


▼(最新)元旦を迎える予定の場所はどこ?
リンク

▼(前号)過去のクリスマスにした失敗は?
リンク


――――――――――――――――――――
【本件に関するお問い合わせ先】
リンク
――――――――――――――――――――

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。