logo

若手の漫画家や漫画家志望者をネット上でスカウトできる漫画家発見サイトが出版社5社限定で先行受付を開始。

株式会社ベンチャーオンデマンド 2012年12月20日 19時11分
From RELEASE PRESS



出版社と漫画家をネット上でマッチングするサイト「漫画家web」が来年の正式稼動を前に先行して出版社5社の募集を開始する

漫画家web( リンク )は漫画家や漫画家を目指す漫画家志望者達がネット上であらかじめ会員登録した出版社に対して自身の漫画を投稿できるという今までにないネット持込サイトだ。

同サイトは2013年3月の正式稼動を予定しており、12月から漫画家の先行受付を開始したばかり。

すでに10日足らずで10名近い漫画家の応募があり順次、投稿された漫画をアップしていく予定だ。

出版社にとって売れる雑誌やコミック誌を作るために最も重要なことは能力のある漫画家に自誌で描いてもらうことだがどうしても持ち込みは大手出版社に偏る傾向にありスカウトもなかなか難しいのが現状。
その中で、無料で出版社登録するだけで複数の漫画家の作品を実際に閲覧し、スカウトできればより幅広い漫画家と出会えるチャンスが増えるという訳だ。

また、同サイトではコミック出版社に限らず紙媒体や電子媒体の法人出版社であればジャンルを問わず登録が可能となっている。
例えば雑誌の記事を漫画にしたいというような場合や、ビジネス誌の挿絵にイラストを入れたいなどのような場合でももちろん利用可能。
運営会社のサイト責任者によれば
「すでに数社の出版社から問い合わせをいただいています。出版社はコミック誌を出版されている会社様だけでなく女性誌やフリーペーパー、地方新聞社様など幅広い範囲の出版社となっています」
とのこと。

このサイトは漫画家も出版社も完全無料で利用できるため正式稼動を前に先行して出版社5社の受付を開始する。

《応募可能条件》

 ・紙媒体、電子媒体を問わず定期的に書籍、コミック誌、新聞、フリーペーパーなどを発行している法人出版社
 ・ジャンルはコミック専門誌に限らず女性誌やビジネス誌、情報誌など幅広く利用可能

《応募方法》

 ・同サイトより応募受付( リンク )
 ・お問い合わせもサイトより受付可能

リリース詳細へ リンク
リリースプレスへ リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。