logo

「佐賀城本丸ボランティア」を募集します

佐賀県 2012年12月20日 16時21分
From Digital PR Platform


 佐賀城本丸歴史館は、県民の皆様とともに活動する館づくりの一環として、開館時から県民の皆様による展示解説等のボランティア活動を実施しています。
現在、94名の方が「佐賀城本丸ボランティア」として活動されており、来館者の方からも大変好評をいただいています。
このたび、平成25年度の新規ボランティアを下記のとおり募集しますので、皆様のご応募をお待ちしています。


         記


1 主な活動内容
・来館者に対する展示資料、復元建物、周辺の歴史遺産等の案内
・館主催の各種イベント等における補助(例:着付け体験、工作体験)
・ボランティア主催のイベントの実施(例:紙芝居、餅つき)
・館の運営に関する意見・提案
※その他、必要に応じ来館者に対する補助などもあります。

2 募集人員等
(1)通常案内ボランティア    5名程度
(2)外国語案内ボランティア  5名程度
※特に活動曜日や言語の指定はありません。海外の方々に、佐賀の歴史・文化を紹介する活動ができる方を募集します。
※応募者多数の場合は、個別に面談のうえ、決定させていただきますので、あらかじめご了承ください。

3 資格等
特に資格等は必要ありませんが、館主催の研修に参加していただく必要があります。また、原則として、週1回又は2回活動可能な方が対象となります。
なお、活動をしていただく前に、実地体験を含む研修を予定しています。
※その他、詳細はホームページをご参考ください。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事