logo

腎臓病患者のみなさんがもっとも読んでいるページは?ベスト5をご紹介!

NPO法人 腎臓サポート協会 2012年12月20日 13時10分
From Digital PR Platform


 NPO法人 腎臓サポート協会が運営する『腎臓病なんでもサイト』(リンク)は、腎臓病や治療の知識に関する情報以外にも、生活やメンタルの面で慢性腎臓病(CKD)患者さんをサポートする情報が満載です。
 サイト内のこの「お役立ち情報」コンテンツの中で、いちばん閲覧されているのはどのページでしょうか?2012年のアクセスデータ(※)を元にランキング形式でご紹介いたします。
(※2012年1月~11月まで)


――――――――――――――――――――――――――――――――
■「お役立ち情報」コンテンツ 2012年人気ページランキング
――――――――――――――――――――――――――――――――

▼【第1位】 「患者さんの体験談」
リンク
慢性腎臓病の患者さんに、病気の受けとめ方や乗り越えた経緯、保存期の過ごし方など、貴重なお話を伺う人気コーナー。病と闘う人にとって体験者の言葉は心強いものですね。

▼【第2位】 「おいしく!楽しく!食事作りのヒント」
リンク
季節やシーンなど、さまざまな側面からお料理の作り方やコツをご紹介し、患者さんの食事療法をサポートするコーナーです。

▼【第3位】 「病院検索」
リンク
腎臓病の治療が受けられる全国の施設をご紹介しています。慢性腎臓病の保存期治療を行っていて、腎不全の治療が必要な患者さんには、治療の選択肢についての説明をされている実績のある病院(一部紹介含む)にご登録をいただいています。

▼【第4位】 「透析導入期のストレスを乗り越えるために」
リンク
透析導入期の患者さんの心の変化と不安の乗り越え方についてなど、臨床心理士からのメッセージを掲載したページです。

▼【第5位】 食事作りのヒント「味にメリハリ、メニューに喝!」
リンク
下ごしらえのしかた、調理のコツ、味つけのヒントなど、2つのメニュー(きりたんぽ鍋、鶏のじぶ煮風)を参考にご紹介しています。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。