logo

あなたは朝型?夜型?朝活が流行する中、実は「夜型」が多数派。その理由とは?

株式会社リクルートマーケティングパートナーズ 2012年12月12日 15時00分
From Digital PR Platform


株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:鬼頭秀彰)が運営する、IT製品情報を掲載する無料会員制サイト『キーマンズネット』(リンク)は、ITに関する身近でちょっと気になるテーマについて、投票形式で白黒をつけるコーナー「情シスのスイッチ」を公開しています。

今回は「朝型か夜型か、あなたはどちらのタイプ?」、「仕事で使うディスプレイ、大型1台かデュアルか、どちらを選ぶ?」の2つをお題にしたアンケート結果を、お届けいたします。

▼「情シスのスイッチ」の記事はこちら
リンク

――――――――――――――――――――
■お題1:朝型か夜型か、あなたはどちらのタイプ?
――――――――――――――――――――
朝型・・・44%
夜型・・・56%

朝型か夜型か?という問いに「朝型」と答えた人は44%、「夜型」と答えた人は56%という結果になりました。年齢的に上の人が「朝型」と回答するかと思われましたが、実際には20代~60代でまんべんなく朝型、夜型が分布していました。生活様式が分散化しているということなのでしょうか。
「朝型」派からは早起きする理由について「自分の仕事や子どもの生活パターンに適応させたから」というコメント多数寄せられました。
また「夜型」派からは「実際には朝型生活に移行したいものの、なかなかそれが叶わない」というコメントが散見されました。割合的には夜型のほうが多い結果でありますが、現在の社会的な理想は「朝型」のように見えます。

<コメント(一部抜粋)>
【「朝型」派のコメント】
●もともと夜型でしたが、仕事が終わってから夜中に勉強しても頭に入らないので、朝起きてすぐに勉強する朝型に切り換えました。(60代・男性)
●弁当を作るようにしたら、5時起きが普通になってしまいました。(20代・男性)
●始業2時間前に出社するので朝型だと思われているらしいが、退社も23時だったりする。(40代・男性)

【「夜型」派のコメント】
●深夜の静けさが心地よい・・・。(30代・男性)
●夜になるほど活力が沸いてくる。しかし、反対に朝は頭が働かない。なんとか朝型に変えたいのだけれど・・・。(30代・男性)
●その日の仕事が終わらないと帰る気分にならないため、結果的に夜型になってしまいます。(20代・男性)

▼その他の「朝型」派、「夜型」派の理由はこちら
リンク


――――――――――――――――――――
■お題2:仕事で使うディスプレイ、大型1台かデュアルか、どちらを選ぶ?
――――――――――――――――――――
大型ディスプレイ(30インチ) ・・・・・・・45%
デュアルディスプレイ(20インチ×2台)・・・55%

仕事で使うディスプレイなら、「大型ディスプレイ(30インチ)」という人は45%、「デュアルディスプレイ(20インチ×2台)」という人は55%という結果になりました。
「大型ディスプレイ」派は、大きな1画面でできる限り大きな文字で作業したいようです。また、1画面のほうが視線を移動したり、画面のフチをまたいで操作したりする必要がなく、作業が簡潔になると考えている様子。
「デュアルディスプレイ」派は、画面が分割されることで、それぞれの画面で異なるアプリを立ち上げ、別の作業をしやすくなると主張。また、大型ディスプレイのようにタテヨコに画面が拡大するよりも、ヨコ方向のみに拡大したほうが視認性が上がるという意見もありました。


<コメント(一部抜粋)>
【「大型ディスプレイ」派のコメント】
●小さい文字がだんだん辛くなってきました。背後の人から何をやっているのかバレバレではありますが、大きく見やすい方が魅力的!(40代・女性)
●2画面だと表示されている情報が気になってしまい、中途半端な仕事になってしまうので、集中するためにも画面は1つのほうがいい。(50代・男性)
●画面を何枚も置く場所を作れそうにありません。(40代・男性)
●ディスプレイ間を行ったり来たりするのは面倒なので。(40代・男性)

【「デュアルディスプレイ」派のコメント】
●デュアルの方が、複数のアプリケーションを使う上で大変便利です。うちの会社では経理がデュアルディスプレイを使用しています。コスト的にもこの方が安いです。(40代・男性)
●大型だとウィンドウを重ねないようにするのが面倒。常に複数のアプリケーション立ち上げて作業をするので、デュアルで各ウィンドウを最大化・画面を切り分けて利用する方が楽。(20代・女性)
●人間の目は横に感度が高い。映画のスクリーンが横長なのも同じ原理だ。だから、2画面分割して横に並べたほうが視認性が高いと思う。(50代・男性)


▼その他の「大型ディスプレイ」派、「デュアルディスプレイ」派の理由はこちら
リンク


<調査概要>
○調査期間:2012年10月4日~2012年10月10日
○有効回答数:661
○調査対象:キーマンズネット会員


――――――――――――――――――――
◇「キーマンズネット」について
――――――――――――――――――――
キーマンズネットは、IT担当者が集まる無料会員制サイトです。豊富な製品情報以外にも、最新のITキーワードや市場動向を解説した「ITがよく分かる特集」などのコンテンツを通じ、企業の情報システム部門に在籍する方向けに、IT初心者から上級者まで納得の特集や、製品やシステム選びに役立つ情報を提供しています。

<コンテンツ> ※全ての機能は、会員登録する事で、フルにご利用できます!
1)製品レポート「Keyレポ」「Keyノート」
IT製品の特徴から活用事例、価格・スペックまで、製品の比較検討に役立つ情報を提供しています。

2)「比較表」作成機能
製品同士のスペックや価格などの基本情報をまとめた「比較表」が簡単に作成できます。

3)「資料ダウンロード」機能
検索結果や比較表からまとめて資料請求することもでき、情報収集が効率化できます。

4)ITがよくわかる特集
状況や立場に応じて選ぶことができ、興味のあるカテゴリの最新ニュースや製品情報を毎日メールでお届け。
IT製品の“いま”がわかります。

5)企業向けITのセミナー・イベント情報
IT製品に関する各種セミナー情報を、Webとメールでご提供します。

6)キーマンズネットDaily
あなたの興味にそった情報を毎日メールでお届けします。製品の特徴から活用事例、価格・スペックまで、
製品の比較検討に役立つ情報を提供しています。

キーマンズネットでは、IT製品の選定に必要なさまざまな情報を提供しています。
もちろん登録・利用は無料。是非ご登録いただき、IT製品選びにお役立て下さい。


▼「キーマンズネット」はこちらから
リンク

▼「情シスのスイッチ」オススメ記事はこちらから

◆遠隔操作したいのは?上司の心、好きな相手の心、どちらが多い!?
リンク

◆15MBのデータ!メール送信VSオンラインストレージ、勝者は?
リンク

◆スマートフォン導入!情シスと総務部、主導権を握ったのは・・・!?
リンク

◆ほかにもまだまだあります!「情シスのスイッチ」記事一覧
リンク

▼キーマンズネットの「Facebookページ」はこちらから
リンク

▼リクルートマーケティングパートナーズについて
リンク

――――――――――――――――――――
【本件に関するお問い合わせ先】
リンク
――――――――――――――――――――

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。