logo

ノロウイルスに新たな手段

日科ミクロン株式会社 2012年12月14日 17時05分
From 共同通信PRワイヤー

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。詳細は上記URLを参照下さい。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

12月7日(金)

日科ミクロン株式会社

日科ミクロンが卓上型オゾン水手洗装置「ハンドレックス」を開発
― 高齢者介護・医療施設向けに販売開始 ―

ノロウイルスに新たな手段

日科ミクロンが卓上型オゾン水手洗装置「ハンドレックス」を開発
― 高齢者介護・医療施設向けに販売開始 ―


無菌技術50年の専門メーカーである日科ミクロン株式会社(本社 埼玉県三郷市早稲田3丁目16番5号 代表取締役社長 関口重夫)は、卓上型オゾン水手洗装置「ハンドレックス」を、12月13日より全国の高齢者介護・医療施設向けに販売いたします。


【開発の背景】
本格的な流行期を迎えたノロウイルスへの対策として、次亜塩素酸などの塩素系洗浄剤やアルコール製剤が広く用いられております。

ノロウイルスの場合、問題となるのは二次感染による感染拡大です。これは感染者の便や嘔吐物に触れたスタッフの手が媒体となり、食品などを介して感染が拡大すると言われております。平常時の対応として手洗いの励行が大切と言われています。

しかしながら、塩素系洗浄剤は皮膚に対する刺激が高く手洗いには事実上不向きであり、またアルコール製剤はノロウイルスにあまり効果がないことが厚生労働省より発表されております。


【商品の概要】 
「ハンドレックス」は水を直接、電気分解してオゾン水を生成します。薬剤を使用しないことから耐性菌を作らず、また皮膚に対しても安心して使用することができます。作用後には水と酸素に戻るため環境にも安全です。

さらに「ハンドレックス」は大がかりな給排水の工事を必要とせず、卓上で使用できる小型化を実現しました。手洗い口に手を差し入れるだけで約7秒間、約80mLのオゾン水を自動抽出する「ハンドレックス」は、最適な手洗い環境をご提供します。


【販売価格】
オゾン水手洗装置「ハンドレックス」本体: 245,000円(税別)
ハンドレックス専用水2000ml x 8本入り/箱: 3,500円(税別)

【お問合わせ先】
日科ミクロン株式会社
〒341-0018 埼玉県三郷市早稲田 3-16-5
電話:048-950-2311     
URL : リンク



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事